Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2008年08月30日

いよいよ24時間マラソン!

いよいよ24時間マラソン!


 
毎年、真夏の恒例企画、日テレ主催の

「24時間テレビ31」



その中での企画の一つ

24時間チャリティーマラソン!


今年のマラソンランナーは、皆さまご存知
6月24日にもブログ
しました通り、
女性お笑い芸人で、『○○グゥ〜』のネタで知られている

エド・はるみさん(年齢不詳らしいけれど、44歳らしい:吉本興業)


今回は、
女性最長距離の113Km!

女性ですが、44歳とお若い上、
何でも、本チャリティーマラソン出走を勝手に夢見て、
6年もまえから、密かに、
毎日10Kmのトレーニングゥ〜を積んで来た?
・・・らしいので、
完走は問題無いかと思われます。



又、はるみさんは、来る9月4日に発売予定の自伝エッセー

「成人式は二度終えております」 (¥1155− ヨシモトブックス)



の中で、
過去の結婚と離婚、
9年間付き合った4歳下の恋人が居て惜別した
・・・
・・・などを激白されています。

そして、今は、別の好きな人(業界のうらのかた)が居る!
(でも、その人は自分の気持ちをまだ知らない)
・・・とも宣言されている

エド・はるみさん!



何でも明日31日のゴールした瞬間には、
そのかたへの告白プランも急浮上しているとか!?

間も無く19:00スタート!



6年もまえからの10Km独自トレーニング、
若年、
きれいな走行フォーム

・・・等々から、エラソーに勝手に推測するに、
完走は問題無いかと思われますが、
1秒でも速く、ゴールの日本武道館目指して、ぐわんばって下さい。p(^o^)q
(雷雨が心配ですか?)


因みに私は、
この生涯、1日の最長走行距離は、85Kmですので、
何も大きな事を言えませぬ。。。(ーー;

アイ スミマセン m(_ _)m




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 18:54| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | シ書籍・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

谷川真理さんの書籍&DVD

谷川真理さんの書籍&DVD


10月27日は、市民ランナーの☆彡

谷川真理さん(45:アミノバイタルAC)

の誕生日ぃ〜っ! \(^o^)/おめでとうございまーす!

・・・と言う事を
その10月27日にブログしましたが、
その時、併せてお知らせするのを忘れていました。

何を? (?_?)


既にご存知のかたもいらっしゃるかも知れませんが、
10月10日にその谷川さんが書籍を発刊された事を。


1.書籍名:谷川真理の42.195kmを完走する (泉書房)〜単行本〜

2.価  格:1,260円(税込価格)

3.内  容:(1)あなたも4ヶ月で3時間台のタイムを出そう!!
        (2)読むごとにどんどんステップアップ
         (3)速く美しく走るための料理レシピ5
         (4)全国の市民マラソン大会カレンダー
         (5)ほか



只、こうして紹介している肝心の私自身もまだ購入していませんので、
詳細や完走いや歓走いや感想をお知らせする事が出来ないのが、
難点なのであります。。。(ーー;


更に、こちらももう既知のかたもいらっしゃるかも知れませんが、
その10月10日から少し遡った9月21日。

その日には、
DVDも発売されていますので、一応、お知らせ致します。

1. DVD名:ランナーズTV 谷川真理の HOW TO ランニング

2. 価  格:
3,990円(税込価格)
        ※今なら、489円(12%) OFF!の3,501円!

3. 内  容
:目指せ!フルマラソン
        “走る楽しみ”、“走る喜び”、“走る感動”を
        感じることのできる体感プログラム



只、こちらも紹介している私自身が購入していませんので、
詳細や感想をお知らせする事が出来ないのですが。。。(ーー;

BSフジで、毎週火曜22:30〜23:00迄、放映されている

FUN!FUN!RUN!ランナーズTV(※1)

の内容を凝縮したようなもの。。。とは聞いているのですが。。。

(※1)
「ランニング」をテーマに、
「走る楽しみ」、「走る喜び」、「走る感動」を視聴者に実感して貰う為に、
ランニングのノウハウを始め、お勧めランニングコース、レース情報
・・・等々、ランニングにまつわる情報を
当の谷川さんも出演しながら伝授する番組。




皆さん!ご購入され、感想をお知らせ願いますね!(*^o^*)

読者「立場が逆ダローッ!」
    (オマエが先ず購入して、読んだり観たりした
     その感想をここで述べるのが、スジダローッ!)

らんたろう「m(_ _)m」

一応、お知らせですたっ!☆

ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シ書籍・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

韓国映画「マラソン」DVD 明日27日発売!



昨夏に全国ロードーショーされ、
地元、韓国では、500万以上の人が号泣したと言われている

韓国映画「マラソン」!

昨年、12月14日のブログでも記しましたが、

そのDVD版が、明日27日、いよいよ発売されますね!
(アミューズソフトエンタテインメントより)

メイキングや
(主人公を演じた)チョ・スンウ & (本作のモデルとなった)ヒョンジン君の対面シーンや
音声特典(*1)など、愛と感動の特典映像(*2)満載だそうです。
2枚組。本編117分。

価格は、3,990円(税込)

が、しかし、
今、早割りで、22%(¥878分) OFF! の ¥3,112(税込) だそうです。
¥3,990−   ==> ¥3,112(税込)

映画「マラソン」自体の私の完走 いや 感想については、12月14日のブログをご参照。
                                  (↑オープン迄に多少時間が掛かる恐れも有ります。m(_ _)m)


  

(*1)(*2):
音声特典や、特典映像の詳細サイトは、こちら↓
ランニングシューズなどのプレゼントキャンペーンも実施されてますよー。
〜2/28迄。\(^o^)/

アミューズソフトエンタテインメント



ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 17:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シ書籍・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ゆっくり走れば速くなる!??

12月20日の日記で、

私がマラソン競技に興味を持ち始めた
80年代〜90年代にかけての“男子”の名マラソンランナーを記しましたが、

“女子”について、未だでしたので記してみますとー。
その頃の

“女子”の名マラソンランナー

と言えば。。。


 ・京セラの荒木久美さん
 ・旭化成の宮原美佐子さん(日本人女性として初めて2時間30分を切ったランナー(*1))
 そして、
 ・NECホームエレクトロニクスの浅井えり子さん
(所属は全て当時)

(*1)1988年大阪国際女子マラソン:2時間29分37秒=当時、日本最高


だったかと思われます。


その浅井えり子さんのコーチ 兼 故・ご主人さま〜佐々木 功さん〜が執筆した

 ゆっくり走れば速くなる―マラソン・マル秘トレーニング

という書籍が当時有名になりました。

この本の内容には、賛否両論あるとおもわれますが、
私なりの考えを記してみたいと思います。

ゆっくり走れば速くなる

このトレーニング方法は、

一部の市民ランナーには当て嵌まりますが、
一部の市民ランナーには当て嵌まらないと思います。

どういう市民ランナーか?

現在、フルマラソンを1Kmあたり約7分前後以上掛かって走っている市民ランナー
即ち、ゴールタイムが、約5時間以上掛かって走っている市民ランナーには、
充分、当て嵌まります。

フルマラソンを1Kmあたり約4分〜約7分前後位掛かって走っている市民ランナー
即ち、ゴールタイムが、約3時間〜5時間位掛かって走っている市民ランナーには、
当て嵌まる人も居れば、当て嵌まらない人も居て、個人差が有ると思います。

現在、フルマラソン約3時間以内(サブスリー)で走っている市民ランナーには、
決して、当て嵌まりません。


と言いますのは、
フルマラソンで、
仮に2時間30分を切ろう!と目標を立てた市民ランナーが居たとします。

42.195Kmを2時間30分を切って走るには、どの位のスピードを維持させて、
走り切らなければならないかお解りですか?

そうです!
1Kmあたり、3分30秒(正確には、3分33秒)のペースをズーッと維持させて、
42.195Kmを走らなければならないのです。

即ち、100m21秒ペースを維持させて、
42.195Kmを走らなければ、達成出来ないタイムなのです。

ここで、「ゆっくり走れば速くなる」理論を持ち出しますと、
例えば、1Kmあたり約6分前後で走る練習しかしていなかったとします。
即ち、100m換算しますと、36秒でのタイムでしか練習していなかったとします。

こうした練習しかしていない市民ランナーが、いざ本番のレースで、
1Kmあたり5分で、4分30秒で、4分で、3分30秒で走れるか?
と言う話になります。

練習で、1Km約6分前後でしか練習していない市民ランナーは、
やはり本番レースでも、悲しいかな、約6分前後でしか走れません。

練習でやっていない事を本番レースで出来る訳がないのです。

マラソンに限らず、野球でもバレーボールでも何でも同じだと思います。

練習で、フォークボールを投げていないのに、
本番の試合でフォークボールを投げれる訳がないのです。

練習で、ジャンプサーブや回転レシーブをやった事ないのに、
本番の試合で、ジャンプサーブや回転レシーブなんか出来る訳がないのです。


ですので、フルマラソンで2時間30分を切ろう!と目標を立てた市民ランナーが、
1Kmあたり約6分前後のゆっくりしたペースでの練習だけをしていたのでは、
一生、2時間30分を切れません。

やはり、速く走る練習をも取り入れなければなりません。
1Km3分20秒、3分10秒・・・で、走る練習をも取り入れなければなりません。
即ち、100mを20秒、19秒で走る練習、
更には、それを継続出来る練習をも取り入れなければ、
決して速く走れるようにはならないのです。

・・・と、私は断固として思っているのです。

が、しかし、かく言う私も
いまだかつてこのかた一度も、2時間30分を切った事が有りませんので、
あまり、エラソーな事を言えません。
(ToT)(IoI)(ioi)
大泣き、中泣き、小泣きの涙・涙


では、フルマラソン約5時間以上掛かっている市民ランナーには、
何故、本理論〜「ゆっくり走れば速くなる」〜が、充分に当て嵌まるのでしょうか?

これも長くなってしまいますので、次回に記したいと思います。


ちなみに、ご主人さまが執筆されたその

ゆっくり走れば速くなる―マラソン・マル秘トレーニング

の続編として、奥さま〜浅井えり子さん〜も

「新・ゆっくり走れば速くなる」―マラソン・トレーニング改革

という書籍を執筆されております。



どちらも、興味深い書籍でありますので、立ち読みでも良いので、一読を。
(・・・と、立ち読みする程、新刊ではないので、本屋に置いてないかな?)

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば

posted by らんたろう at 23:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シ書籍・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

見てござる



ランニングの練習を走友と一緒にやっている時、
或いは、独りで練習していても、
その場所で、野球やらサッカーやら誰かしら何かプレーしている人が居る時、

こういう時には、
特に、“孤独”を感じる事は、ないかと思われます。

しかし、
早朝とか、
仕事を終えて夜も深まってからとか、
或いは、夕方からだとしても、山間部の中を走るとか、

こういった人影が少ない時間帯・場所を走る時には、
“孤独”を感じる事が多いランナーは居ませんか?

“孤独”を感じると、練習にも身が入らないというランナーは居ませんか?


一昔前の名作

長距離走者の孤独
アラン・シリトー著
丸谷才一, 河野一郎訳


と言うショートストーリ−をご存知でしょうか?


この書籍のタイトルでも思いっきり、

長距離走者の孤独

と謳っていますね!(^o^)

この書籍の概略は、(感想は、)
感化院(少年院の旧称)で、
長距離走をやらされている少年の大人達への反発。
しかし、やらされているにも関わらず、この少年が韋駄天と来ている。
毎日早朝から、感化院の裏林の小径を走り、数Km先の切り株を触って戻って来る。
この俊足に目を付けた感化院の大人達は、
ある日、少年をマラソン大会に出場させようと考える。
勿論、優勝するだろうと推測する。
そして、感化院の評判も上がるだろうと期待する。
実際、そのマラソン大会へ出走した少年は、
大人達の期待通りの走りをし、独走するのだが、
競技場に入って、ゴール直前で。。。

・・・、あとは、実際読んでからのお楽しみぃ〜。。。と言う事で。。。
ショ−トストーリーですので、直ぐに読めてしまうと思われます。


まぁ!私の感想なんてどーでもよくて、

この書籍でも思い切り、

長距離走者の孤独

と謳っていますね。
謳ってはいますが、私は決してそうは思いません。

先程の
人影が少ない時間帯・場所を走る時でも、
決して孤独ではありません。誰かしら見ています。

早朝、
犬を散歩している人が、あなたのJoggingを見ているかも知れません、
通学の学生さんが、遠方からチャリンコをこぎながら見ているかも知れません。
通勤途中のリーマンさんが、運転する車内から見ているかも知れません。

仮りに、人でなくてもいーでは有りませんか?
この時期、鴨が川辺で水浴びしています。
鴨が見ているではありませんかっ!
(実際は、襲われやしないかと見ているのですが。。。(ーー;))


では、深夜:
犬の散歩も誰もしていない。
車も通っていない。
チャリンコなんかも、とーぜんこいでいる人は居ない!

そういう時はどうか?

大丈夫!見ています!

星が、月が、
あなたの地道なJoggingを見ています。練習を見ています。


では、星も月も出ていない曇っている時はどうか?

大丈夫!見ています!

工事現場で注意を喚起する
黄色いランプがクルクル回って応援してくれています。(^.^)

黄色と黒の斜線で塗られた看板が風に吹かれ、かすかに動いて、
「キーキー」と、声援を送ってくれています。

今、自分が走っている道路や小道も見ています。
(「今日はボクの顔を踏んで行ってくれないのかなぁ〜!」と、
  あなたが、走らない時は、寂しがっています。(^.^))

そして、何と言っても、
電柱の照明で照らし出された自分の陰が見ています!
後ろから照らし出されれば、陰が前にでき、陰を追うよう力(リキ)が入ります。
前から照らし出されれば、自分の前に陰は出来ませんが、
後ろから陰が付いて、追い掛けて来まっす!(o^^)b♪


6月の梅雨時は、かえるの合唱です。自分の走りに声援を送ってくれています。

7月頃は、塩辛トンボがわずかな距離ながらも、自分の前を飛び先導してくれます。

8月頃は、今度はセミです。ミンミンゼミ、ツクツクホウシ。。。物凄い声援です。

9月頃は、種で重くなり垂れ下がったひまわりの花が自分の走りを見下ろしてくれています。
朝顔は朝顔で、下から見上げてくれています。
また、この時期は、赤トンボです。
赤トンボが、わずかな距離ながらも、自分の前を飛び先導してくれます。

・・・・・

・・・・・と、こう言うふうに考えると、

必ず何処かで誰かが何かが、
自分のJoggingを
自分の練習を
見てござり、決して、孤独では無いっ!


と思いませんか?

こういうふうに思えば、練習にも身が入ると思うのですが、如何でしょうかぁ〜?


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シ書籍・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

往年の名ランナー 中山竹通さん!

丁度、私がマラソン競技に興味を持ち始めた
80年代〜90年代にかけての名マラソンランナーと言えば、

 旭化成の宗茂・宗猛兄弟、
 エスビ食品の瀬古利彦さん、
 当時ダイエー所属だった中山竹通さん

と思われます。

特に、中山さんは、
1988年ソウル、92年バルセロナ両五輪で、連続4位入賞の実績を持ち、
その入賞インタビューでも、

「金(メダル)を取らなければ、2位もビリも一緒ですねぇー」

と、かの独特な甲高い声で、独自のマラソン観を発するかのように
応対していた姿が今も目に浮かびます。

そして、高速マラソンの時代とは言え、
2時間8分台を4回も樹立させている選手は、
日本ではいまだ、中山さんだけだそうです。

・・・で、何を言いたいかと言いますと、

その中山竹通さんの誕生日が、本日12月20日なのです!
(それで、本日ご紹介させて頂きましたぁ〜っ!)

上記、ソウル五輪の代表選考を兼ねた

“福岡”(*1)

(*1)
確か1987年だったと思います。
瀬古さんは、怪我の為、棄権(不在)。
(<=== この時の瀬古さんに対する中山さんの発言も物議を醸し出しましたねー。
「這ってでも。。。」)


を、みぞれ混じりの寒風の中、
35Km迄は、当時の日本記録(児玉泰介さんの2時間07分35秒)は勿論、
当時の世界記録(カルロス・ロペスさんの2時間07分11秒だったと思います)をも
上回るハイスピードで、スタートから独走し続けた27歳の全盛期から、早19年。
(個人的には、あのレースが中山さんの生涯最高のレースだったような気がします。。。)

今日で46歳になりましたぁ〜っ!(^0^)/


1995年にダイエー引退後は、
大阪産業大学付属高校や大阪産業大学の陸上部監督に就任し、
2004年4月1日からは、
現在の愛知製鋼陸上部にて、指揮を取っています。

そして、来年元旦に開催が予定されている恒例
「全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤーズ駅伝)大会」には、
その愛知製鋼が、初出場する模様です。

中山さんの実業団での指揮官ぶりが楽しみですね。


そんな中山さんも書籍を出版されています。
皆さんもご存知かと思われますが、一応、記しますと、

挑戦―炎のランナー中山竹通の生き方・走り方

宗兄弟や瀬古さんなどのようにエリ−トコースを決して歩んでこなかった中山さん。
出身地である長野県・池田町付近の山々を指導者もいなく、
ただ独り黙々と独自の走法などを研究しながら、駆け回っていた中山さん。

そうした中山さんの人生・生き方を通したゆえの
反骨精神・ハングリー精神が存分に盛り込まれた「ランナー魂の書」とも思われます。

又、指導者や教育者にとっても、共有・共感出来る箇所が多々有ると思われます。

是非、一読を。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 12:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シ書籍・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

韓国映画「マラソン」DVD化!

今夏に全国ロードショーされてから、もう数ヶ月経ってしまいました

     韓国映画「マラソン」


皆さんはもう既にご覧になりましたか?
私も試写会で観てから、もう既に半年位経ってしまったのですが、
この度、その「DVD」が発売される運びとなったようです。
詳細は文末に。
(ランニングシューズなどの プレゼント キャンペーンも実施中!(^o^))

先ずは、映画の完走をー。いや、感想をー。

          ※

韓国で500万以上の人が号泣したと言われる「感動作」らしい事と、
私の趣味の一つでもある「マラソン」と
マッチしている事もあり観て来ました。

前評判通り、確かに心、動かされ、胸、熱くなりました。
が、しかし、
それは、“自閉症”である主人公(チョ・スンウ)に対する
母親(キム・ミスク)の120%の愛情注入と言う点に対してで有り、
タイトルでもある“マラソン”競技そのものに関しては、少し期待外れでした。

マラソン練習の厳しさや辛さ、挫折感などの映像がもっと多々有り、
それ等を主人公はどの様に演じ、観衆にどの様に伝えて来るのか!?
どのようにして記録を向上させて行くのか!?・・・
・・・等と大いに期待していたのですが、
それ程、そうした映像も有りませんでしたので。。。


やはり、
(良い)期待感・先入観を持って観るのは良くないようです。。。

只、「マラソン競技」にはそれ程のめり込んでいないが、
「自閉症」については、どちらかと言えば通じている!
と言う人には、大変な感動映画になると思われます。
又、所々、受け狙いの場面も有り、笑えます。


以上の事より、
実際にマラソン競技をしている側からみますと、
タイトル「マラソン」と謳うには、仰々しいようにも思われます。
いっそ、
「息子よ!」とか、
「我が息子〜20才で5才のピュアな心を持つ〜」
なる方が妥当かな??
もっと単刀直入に、
「自閉症!」
でも良かったかな??

或いは、“マラソン”と言う言葉を使用したいのであれば、
「自閉症〜マラソンで自己表現を勝ち取る迄の過程〜」とか。。。
・・・等と勝手に思ったりしています。


「主人公の母親」と「主人公のマラソンコーチ」夫々の
マラソン競技に対する考え方の変移は興味深いです。

また、“自閉症”と言う障害の演じ方については、
非常に繊細でリアルに感じました。
演技ではないと思える程、上手っ!

更に、あるワンシーンと別のワンシーンとを関連付けている箇所が多々有り、
「今のシーンは、先程のあのシーンと結び付いてるのかっ!」と
感心させられ、構成を良く考えている凝った作品だなぁと思いました。


実話だそうです。
19歳。
(恐らく)初マラソン。
タイム:2時間57分。。。

五体満足の私。完敗ですっ!
無力になり、情けなくもなります。
(ToT)(IoI)(ioi)
大泣き、中泣き、小泣きの涙・涙
  
          ※        


◆韓国映画『マラソン』DVD 1月27日発売!◆

その韓国映画『マラソン』のDVDがついに、
来年2006年1月27日にアミューズソフトエンタテインメントより発売されるそうです。
メイキングや(主人公を演じた)チョ・スンウ&(本作のモデルとなった)ヒョンジン君の
対面シーンや音声特典(*1)など、愛と感動の特典映像(*2)満載だそうです。
2枚組。本編117分。

価格は、3,990円(税込)

が、しかし、
今、早割りで、22%(¥878分) OFF! の ¥3,112(税込) だそうです。



(*1)(*2):
音声特典や、特典映像の詳細サイトは、こちら↓
ランニングシューズなどのプレゼントキャンペーンも実施されてますよー。
〜2/28迄。\(^o^)/

アミューズソフトエンタテインメント

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 17:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シ書籍・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

DVDマラソン 〜アスリートの走り方を目指す〜

10月の末頃になりますが、川嶋伸次さん(ご存知無い方は文末ご参照)が、

『DVDマラソン 〜アスリートの走り方を目指す〜』

なる書籍+DVDを発売されました。(池田書店)

これは初心者ランナーには、お薦めです。
また、中堅・ベテランランナーも、今迄自分が行って来た方法の見直し
と言う意味で参考になると思います。
(結局、オールマイティーに役立つと思います。(^^; )

書籍には、カラー写真がふんだんに盛り込まれて、
ウォーキングから始まり、ジョギング、マラソン、メリハリ走と進み
更にレースの攻略法、ストレッチ&補強運動、ランナーの基礎知識
まで至っています。

それに併せて、
32分のDVDの動画で、歩き&走りの動きを懇切丁寧に解説しています。

最後に「イメージトレーニング:ペース走」と題して、
4分程度、側面からの川嶋さんの走る映像があります。
(背景が暗くて少し分かり辛いですが、トレッドミルで走っている?)

この4分の映像を毎日1回見た(腕振りを改善するようにした)走友が、
5Kmの自己記録更新につながったそうです。(18:02→17:43)

因みに私は毎日映像を見なかったせいか、記録更新の成果は出ていません。(ーー;)

また、ストレッチ&補強運動の頁で、
小川ミーナさんもモデルとして出ている所は、ミーナchanファンには必見です。
(3日後のホノルルマラソンでの快走を個人的には期待しております。)



ちなみに、
川嶋伸次さんをご存知無い方用に簡単な紹介を下記。

埼玉の高校を卒業後、

日本体育大学へ進み4年連続で、かの有名な箱根駅伝へ出場。
キャプテンを務めた4年生時(1989年の第65回大会)には、
6区の山下りで区間賞に輝きました(1時間00分03秒)。

卒業後は、陸上競技の名門〜旭化成〜に入社し、
毎年元旦に開催されるニューイヤー駅伝などで活躍。
2000年のびわ湖毎日マラソンで、
日本人トップの2位&自己ベスト(2時間09分4秒)を樹立させ、
シドニー五輪代表に選ばれました。

13年間の実業団生活を経て、
現在は、東洋大学陸上競技部の監督として、
学生さん達に指導しています。

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 19:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シ書籍・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

