Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2012年12月31日

1年間有り難うございましたっ!m(_ _)m

1年間有り難うございましたっ!m(_ _)m



本日31日で、
今年2012年(平成24年)も終わってしまいますね!

月日が流れるのは、ホントに早く。。。(感じませんか?)

まさしく、
『光陰矢の如し!』

もう既に、24時間を切りました!


この1年間、本ブログを

ご愛読(あいどく)頂いたかた
ご一読(いちどく)頂いたかた
ご熟読(じゅくどく)頂いたかた
ご精読(せいどく)頂いたかた
ご耽読(たんどく)頂いたかた
ご味読(みどく)頂いたかた
ご速読(そくどく)頂いたかた
ご遅読(ちどく)頂いたかた
ご乱読(らんどく)頂いたかた
ご雑読(ざつどく)頂いたかた
ご・・・読(・・・どく)頂いたかた
そして、
ご誤読(ごどく)されたかた(^_^;
 (誤検索により、偶々、当ブログが検索/ヒットした。。。かた等)
・・・・・


ありがとうございました。m(_ _)m
(誤読されたかたは、
 ご本望から掛け離れたブログで、申し訳ございませんでした。)



様々な方々が、本プログをご訪問された
(様々な方々に、本ブログをご訪問頂いた)
かと思われますが、
多少なりとも、
お役に立てた部分がございましたら、幸甚で御座居ます。


頻繁に更新出来ず、
お役に立つ情報をあまりご提供出来なかった!?
。。。かも知れませんが。。。


それでも、来年も少しでも、お役に立てる/興味深い
『ランニングやマラソンに関する記事や情報(そして、私の拙い体験段)』
等をご提供/お話し出来れば。。。
・・・と思っております。
(時偶、ランニングやマラソン以外の記事も掲載してしまいますが。。。(^_^;)


来年もまた一つ宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m X 2
(ご誤読/誤検索されてしまったかたは、また一つお許し願います。)



私自身、フルマラソンに関して言いますと、
本年も、昨年に引き続き、
『2時間40分台にて走破!』
出来ましたので、
『(進化はしていないが)先ず先ずの出来!』
・・・なる年だったのではないか?と勝手ながら思います。


それ以外の項目は、
全く、予定通り、事が進んでおりませんが。。。(ーー;


皆様方のランニングライフ/戦果は、如何だったでしょうか?
『100%目標達成!』なら、万々歳\(^o^)/ですね!



それでは、皆さま方、
また、素晴らしき佳いお年を迎えられます事を
心よりお祈り申し上げます。
祈(=^人^=)願



 
       2012(平成24)年12月31日(Mon.)
       らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
       By らんたろう
       謝謝, Danke, Gracias, Oburigada 






posted by らんたろう at 09:24| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

誕生日

誕生日


本日7月14日は誕生日です。

・・・て、私σ(^_^;)の?? 


Yes!
らんたろうの!


・・・と言いましても、
私σ(^_^;)らんたろうの誕生日では有りませんっ!(>_<)
ん!?意味が判らないっ!??・・・って?
(私自身の誕生日なんか、どーでもいー!ですねっ!?)



本日7月14日は、
私のニックネームを『らんたろう』として、
命名・登録した理由の一つにも挙げられる
らんたろう(榎 蘭〜えのき らん〜)さん
のお誕生日でっす!(o ^^)b♪


えっ!?
『らんたろう!』
・・・なるニックネームの命名詳細理由をご存知無いっ!?

そのような方は、
私のプロフィール<こちら>
ご参照・ご一読願います。


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


お解り頂けました?か?


従いまして、
本日7月14日は、
元レースクイーンでありました

本名;榎 蘭 さん
芸名;榎木 らん さん
愛称;らんらん さん


の(大人16歳の)誕生日でっす♪



おめでとうございま〜す♪
   ♪\(^o^)/♪

Happy Smile (((((^o^))))) Egao


また1年間。
お身体には充分にご留意され、
益々、ご活躍されます事を心よりお祈り申し上げます。
祈(^人^)願
いつも陰ながら応援しております。



らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう




posted by らんたろう at 21:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ロンドン五輪女子マラソン!日本代表切符は誰の手に!?

ロンドン五輪女子マラソン!
日本代表切符は誰の手に!?




独断と偏見で色々考えてみました。。。


先ず1枚目は、
大阪国際女子マラソン
で優勝された
しげとも
重友 梨佐
選手(24歳;天満屋)

は、代表の一角は固いでしょうね!?
タイム的にも、23分台で、申し分無いかと思われますし。。。



2枚目の切符は。。。
横浜国際女子マラソン
で優勝された
    りょうこ
木崎 良子選手(26歳ダイハツ)

でしょうか?

タイム的には、「26分台!」で、
昨今の日本女子マラソンのタイムの観点からすると、
平凡タイムですが。。。
“優勝!”と言うレースの駆け引きに大勝利した点では、
選考から漏れないのではないでしょうか?
(また、“優勝!”しても代表に選ばれなかった!・・・ともなりますと。。。
 物議を醸し出す!?恐れ有り!??)

更には、
当日の気温も「22℃」と、比較的、高温だった事も考慮すれば、
若干のタイムが遅い点も致し方無いか?と。。。



引き続き、3枚目の切符は、
今回、名古屋ウィメンズマラソンで、
2位ながらも、日本人トップに入った

尾崎 好美選手(30歳;第一生命)

か?


或いは、

今回、名古屋ウィメンズマラソンでは、
左足首の故障あがりだった為、
実力・本領を発揮出来ず?8位に沈んでしまった
 あかば
赤羽 有紀子選手(32歳;ホクレン)

か?
昨夏の韓国・大邱(テグ)世界選手権では、5位入賞!
日本人トップ!
銅メダル獲得迄、あと21秒!

韓国・大邱世界選手権では、赤羽さんに軍配!
名古屋ウィメンズマラソンでは、尾崎さんに軍配!


はたまた
韓国・大邱世界選手権の観点からすれば、
尾崎さんよりも、

中里 麗美
選手(23歳;ダイハツ)

に軍配!
今回、名古屋ウィメンズマラソンでは、尾崎さんに14秒差で軍配!



尾崎さんは、
マイナス点は、下記2点でしょうか?

1. 選考レースに3大会も出走している。
2. その3大会とも、優勝は無し!
   3回目でようやく、日本人トップ!
   (が、
35Km過ぎに、
    後ろから来た無名の外国人選手に
    あっさり抜かれ、
    いとも簡単に優勝をさらわれてしまった!)


赤羽さんは、
2月に左足首の故障が無ければ。。。
今回の名古屋ウィメンズマラソンでは、快走していた!(かも)
・・・と、如何に多くの選考委員さんが思うか否か。。。
  
    
                                                    
中里さんは、
現在の23歳なる爆発的なパワー
  と、
未知の領域(夏の本番迄の伸びしろ)
とを考慮されれば。。。

・・・
・・・
・・・



日本陸上競技連盟(日本陸連)の選考基準は、
各選考会の上位選手を対象に、
『本大会で活躍が期待される競技者を代表選手とする!』
・・・と数字的表現が一切無く、曖昧!



発表は、本日12日(月) 夕方!





ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!








posted by らんたろう at 08:21| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

東京マラソン2012 あの人の結果は!?

東京マラソン2012 あの人の結果は!?




26日(日)に開催された

東京マラソン2012



気になるあの人/有名人/著名人の
結果(各地点の『スプリットタイム』 、並びに、『ラップタイム』)は?

<こちら>から検索出来ます。


<検索の仕方>
1.
氏名を『漢字』で入力後、すぐみぎ側に有る【検索する】ボタンをクリック!

2.
表示された
     1)ナンバーカード(Bib number):
                        
 ^^^
                     
 の  ↑  をクリック!

3.
各地点の
      『通過(スプリット)タイム』、
      並びに、
     『ラップタイム』
     を確認する事が出来ます。





ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!







posted by らんたろう at 08:45| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

さぁ!間も無く、『東京マラソン2012!』

さぁ!間も無く、『東京マラソン2012』




 

本日26日(日)は、

皆さまの待ちに待った!?

東京マラソン2012
兼 第30回夏季オリンピック競技大会(2012/ロンドン大会)代表選手選考競技会
(女子は、オリンピック代表選手選考競技会では有りません。)

の日ですね!



我々、市民ランナーとしては、やはり、期待を寄せるのが、
埼玉県の“公務員ランナー”として、世間にも注目されている

       ゆうき
川内 優輝選手(24歳〜来月5日で25歳!〜;埼玉県庁)

でしょうか?
(ひだり側は、ハイレ・ゲブレシラシエ選手)


昨年2011年の本大会で、
自己ベストとなる2時間8分37秒で走破され、
9月の世界選手権・韓国は、大邱(テグ)大会代表選手の一人となった事は、
皆さまご存知かと思われます。

更に、2ヶ月まえの
昨年2011年12月に開催された福岡国際マラソンでは、
日本人トップの3位となる2時間9分57秒にて、走破された事は、
皆さまの記憶に新しい事と思います。

そのレース後に公言されていた
「東京(マラソン)で、(2時間)7分台で走破し、五輪切符を(確実に)手にします!」
たぐいの事。


いよいよ、それが、
実現されるか否か!
有言実行!となるか否か!
非常に楽しみで有ります。



本大会には、
元世界記録(※1:)保持者である

ハイレ・ゲブレシラシエ
選手(38歳:エチオピア)

も出走されますので、
そのハイレ選手に、何処迄、付いて行けるかによって、
川内選手の走破タイムも変わって来るのではないでしょうか?

(※1);2008年9月28日に開催された
    ベルリンマラソンにて樹立させた2時間03分59秒!
    (人類史上初の2時間04分切り樹立!

    尚、現在の世界記録保持者は、
    <パトリック・マカウ>選手(26歳〜今週2日で27歳〜:ケニア)が
    2011年9月25日に開催された
    同ベルリンマラソンにて、樹立させた
    2時間03分38秒!)



本大会には、
前々回大会2位で、世界選手権代表経験もある
       あらた
藤原 新
選手(30歳;東京陸協)

や、

北京五輪男子長距離代表の

松宮 隆行選手(先週21日で31歳;コニカミノルタ)

など
有力選手が絡んで来る可能性が多々有ると思われますので、
非常に楽しみですね!?


又、本大会は、女子に関しては、
オリンピック代表選考レースにはなっておりませんが、

ランナーズ今年の1月の表紙を飾ったり、
又、
昨年9月のベルリンマラソンにて、
自己Bestにて走破された為、本ブログでも取り上げた

成長著しい

大久保 絵里選手(28歳;セカンドウインドAC)

の快走が楽しみですね!?

是非、9月のベルリンでの自己Best記録(2時間28分49秒)を
更に、短縮させる
『2時間25分切り!』にて、走破して頂きたいと思います。

そして、次回、2016年!夏季オリンピック!!
ブラジルは、リオデジャネイロ大会!
女子マラソン日本代表選手の一人に名前を連ねられる程、
更に、成長して頂きたいと思います。



号砲は、9時10分!(42.195Km、10Km共)
(車イスレースは、9時05分!)

間も無くです。

TV放映は、日本テレビ系列にて、9:00より

結果が判り次第、また【速報】をアップ致します。



<追伸>
その他、芸能人や著名人方々も、今年も又、多数出走されます。

安田 美沙子さん(29歳;タレント)

青木 愛さん(26歳;スポーツ解説者、シンクロナイドスイミングコーチ)

ほか






ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!





posted by らんたろう at 07:49| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

明日は、谷川真理さんのハーフマラソン大会2012

明日は、谷川真理さんのハーフマラソン大会2012






明日1月8日(日)は、

第13回 谷川真理ハーフマラソン大会2012

の日ですね。

私は、例年、レースへは出走せず、
大会ボランティアスタッフとして参加しております。

朝一列車に乗車し、
7時には、大会会場へ行かなければなりませんので、
今から就寝致します。
(もう、既に、一寸、遅い時間帯ですが。。。)


明日8日、北区の10:00〜12:00くらいの
降水確率は、0%
風速は、1〜2m/s
(7日18:00現在)

マラソン日和になりそうです。

ご出走されるかたは、
今、持っている力が遺憾無く発揮出来ると良いですね!
ぐわんばっ!p(^o^)q





ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!






posted by らんたろう at 23:19| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年(平成24年) おめでとうございます♪

   2012年 おめでとうございます♪
  (平成24年)



 


本日1月1日。
本たぐいのタイトルで書き始めるブロガーのかたは、
どの位の数、居らっしゃるでしょうか?

ご多分に漏れず、
私もその内の一人でございまする。。。


改めまして、
                                             

 2012年

(平成24年)

おめでとぉ〜ございまっす!(o ^^)b♪

♪\(^o^)/♪

 
(((((^o^)))))

Happy Smile Egao




 麗 祥 嘉 春 



 壬辰




本年も(本年こそは!?)
皆さまがたに取りまして、怪我や故障無く、
『ランニング(特にフルマラソン走破)タイム自己Best樹立!』
の年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
祈(=^人^=)願



私も、昨年、フルマラソン、
8年振りの2時間40分台走破を実現出来ましたので、
今年は、更に、タイム短縮を試み、
自己Best樹立!(2時間38分切り!)目指して、
また日々、精進して参りたいと存じマッス!ル筋肉p(^o^)qもりもり




ところで、
皆さんは、下記、漢字一文字をどのように読まれますか?

20120101 しょうりゅう(昇龍 翔龍 勝龍).JPG


只今、年賀状にコメント書きをしていて(※)
フッ!と思い立った漢字一文字(当て字)です。
(そして、実際、賀状にも、記してしまいましたっ!(^^)v)

(※)
やはり、昨日31日迄に投函不能でした!(ーー;
明日2日迄には、全60枚、
“カラー筆ペン”&“カラーボールペン”を用いた
100%手書き&手描きの賀状投函予定!
(現代のデジタル社会において、
 パソコンもカラープリンターも一切何も使わない、
 非常に原始的な遣り方でございまする。。。(ーー; )



これで、
『しょうりゅう』

・・・と読む事にしませんか?
勝手ながら。。。(^_^;

龍が昇るが如く(昇龍)
龍が勝つが如く(勝龍)
龍が翔くが如く(翔龍)
○○○に取り組みましょう!
(・・・なる意味合いで。。。)

如何ですか?

少しだけ、縁起が良さそうな感じがしませんか?
(・・・て、それは、私σ(^_^;)だけ?が、感じる事!?)


こんなおとぼけヤローでございますが、
本年も又1年間!
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m




2012(平成24)年 元旦(日) 佳

らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう



posted by らんたろう at 07:41| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

1年間有り難うございましたっ!m(_ _)m

1年間有り難うございましたっ!m(_ _)m



 



本日31日で、今年2011年も終わってしまいますね!
もう既に、24時間を切りました!

月日が流れるのは、本当に早いもので、
まさしく、
『光陰→の如し!』




この1年間、本ブログを

ご愛読頂いたかた
ご精読頂いたかた
ご熟読頂いたかた
ご耽読頂いたかた
ご味読頂いたかた
ご乱読頂いたかた
ご雑読頂いたかた
ご一読頂いたかた
ご・・・・頂いたかた
そして、
ご誤読されたかた(^^; (誤検索により。。。)
・・・・・


ありがとうございました。m(_ _)m



様々な方々が、本プログをご訪問された
(様々な方々に、本ブログをご訪問頂いた)
かと思われますが、
多少なりとも、
お役に立てた部分がございましたら、幸甚でございます。

今年も、あまり熱心に更新せず、
(いや!
 日々、多忙を擁し、更新出来なかったっ!?
 ・・・と言う表現が正しい!??)
あまりお役に立つ情報をご提供出来なかった!?
。。。かも知れませんが。。。



来年も少しでも、お役に立てる
『ランニングやマラソンに関する記事や情報』
等をご提供出来れば。。。
・・・と思っております。
(時偶、ランニングやマラソン以外の記事も
 掲載してしまいますが。。。(^_^;)




来年もまた一つ宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m×2



本年は、私自身、
『8年振りに、フルマラソンを2時間40分台にて走破!』
出来ましたので、
ランニングに関して言えば、
一先ず、『目標達成!』の年だったのではないか?と思います。


それ以外の項目は、
全く、予定通りに進んでおりませんが。。。(ーー;


 

皆様方のランニングライフは、如何だったでしょうか?



それでは、皆さま方、
また、輝かしき素晴らしいお年を迎えられます事を
心よりお祈り申し上げます。
祈(=^人^=)願


 
2011(平成23)年12月31日(Sat.)

らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう
謝謝




posted by らんたろう at 07:42| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

000000

000000




今日は、ランニングの話しとは、全く関係有りません。

『コーヒー・ブレイク』
・・・と言う事で。。。
(最も、小休止する程、
 頻繁にブログ更新しておりませんが。。。(ーー; )





12月も30日となり、
2011年も残す所、あと2日を切りましたね!


読者の皆さんは、当然!?
年賀状なんぞは、もう、とっくの昔に投函され、
あとは、元旦に届くのを待つのみ!
・・・と言う状態ですね!?


私は、やるの事が遅いかな?非常に遅いかな?
遅過ぎるかな?
今から、書き&描き始めます!
(遅っ!遅過ぎっ!)

当然、元旦には届きませんが、
仲の良い心優しき友達は、
私の鈍間さを?やる事の遅さを?理解してくれておりますので、
特に問題無いでしょう!(・・・と思われます。)


ところで、年賀状をあがなったのですが、
非常に珍しいナンバーの物を見付けました!

それが、これ ↓

珍しいナンバーの年賀状 000000 箇所のみカット!.jpg

000000



サンプル品でも、画像処理偽造品でも、何でも有りません。
正規品として販売されていたものです。

連番であがないましたので、その次以降のナンバーも。。。
珍しいナンバーの年賀状 000000 連番で掲載!.jpg



いっやぁ〜っ!
これは非常に珍しいナンバーですねー。
最も、お年玉くじが、全く、当選しそうもないナンバーですが。。。

この
記念すべき?ナンバー!
珍奇な?ナンバー!
誰に書いて&描いて投函しようかな?
或いは、
自分で永久保存して置くべきでしょうか?



・・・と言う事で、
本ブログのタイトル

000000

ですた!
(悪しからず。。。)





ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!






posted by らんたろう at 15:32| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

早くも11月に入り。。。

早くも11月に入り。。。




2011年も、早くも11月に入り、
まさしく、光陰→の如し!
月日が流れるのが、早く感じますね!?

そして、2011年度のレースも
本格的に『シーズン・イン!』
・・・と言った所でしょうか?


私も今月23日。
ここ栃木県は、大田原市にて開催される、

第24回大田原マラソン・フルの部

へ出走予定でいます。
(8月にエントリー済み!)



『数年振り!2時間40分台走破!!』

を無謀にも、目論んでおりますが、
10月の月間走行距離は、256Km!


一般的に、
サブスリー走破を目指すには、

『月間走行距離:最低300Km!(を要す!)』

・・・と、言われている昨今、
“256Km!”なる少ない距離数では、
2時間40分台走破!はおろか、
サブスリーも覚束無いように思われます。

思われますが、そこは、気持ちを前向きに!
残り約2週間、距離を踏みつつ、体調を整えて行こうと思います。



皆さんの今後のレース予定は如何でしょうか?

これから、レースが目白押しかと思いますが、
フルマラソンに臨まれるかたは、極力、距離を踏まれ、
かと言って、オーバートレーニングによる故障勃発!では、
元も子も有りませんので、
ご自分の体と対話し、故障ギリギリ(直前)の所迄、追い込んで下さいね!


そして、
レース日、7日〜10日まえからは、
練習量を落とし、軽めのJoggingなどで、上手く疲労抜き!
前日は、
『完全休養!』が宜しいかと思います。

湯船にゆっくり浸かり、(或いは、スーパー銭湯などの大浴場にて寛ぎながら)
太腿、膝回り、アキレス腱
・・・等の下半身を掌にて、入念に押して、マッサージ!
(プラス、肩や肩甲骨〜腕振りで重要〜も良く回し)
血行を良くし、
脚&足に、タイガーバームなどを塗って、寝床に就く!

・・・と言うような事が、宜しいのではないでしょうか?
(・・・ような事を私は例年しております。)


万全の体調にて、照準大会に臨めます事をお祈り致します。
祈(^人^)願



p(^o^)q



因みに、
本日11月1日。
来年2012年1月29日(日)に開催が予定されている

第60回 勝田全国マラソン大会・フルの部

にエントリー完了!しましたっ!

本大会は、
申込締切日が、今月11月18日(金)(消印有効)迄となっております。

只、定員枠については、設けていないそうですので、
申し込みの早い者順!
・・・と言う事は有りませんので、
茨城県ひたちなか市(旧勝田市)の平坦な道路を走りたいかたは、
是非!一度どうぞ!!




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!







posted by らんたろう at 19:34| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

