Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2012年12月31日

1年間有り難うございましたっ!m(_ _)m

1年間有り難うございましたっ!m(_ _)m



本日31日で、
今年2012年(平成24年)も終わってしまいますね!

月日が流れるのは、ホントに早く。。。(感じませんか?)

まさしく、
『光陰矢の如し!』

もう既に、24時間を切りました!


この1年間、本ブログを

ご愛読(あいどく)頂いたかた
ご一読(いちどく)頂いたかた
ご熟読(じゅくどく)頂いたかた
ご精読(せいどく)頂いたかた
ご耽読(たんどく)頂いたかた
ご味読(みどく)頂いたかた
ご速読(そくどく)頂いたかた
ご遅読(ちどく)頂いたかた
ご乱読(らんどく)頂いたかた
ご雑読(ざつどく)頂いたかた
ご・・・読(・・・どく)頂いたかた
そして、
ご誤読(ごどく)されたかた(^_^;
 (誤検索により、偶々、当ブログが検索/ヒットした。。。かた等)
・・・・・


ありがとうございました。m(_ _)m
(誤読されたかたは、
 ご本望から掛け離れたブログで、申し訳ございませんでした。)



様々な方々が、本プログをご訪問された
(様々な方々に、本ブログをご訪問頂いた)
かと思われますが、
多少なりとも、
お役に立てた部分がございましたら、幸甚で御座居ます。


頻繁に更新出来ず、
お役に立つ情報をあまりご提供出来なかった!?
。。。かも知れませんが。。。


それでも、来年も少しでも、お役に立てる/興味深い
『ランニングやマラソンに関する記事や情報(そして、私の拙い体験段)』
等をご提供/お話し出来れば。。。
・・・と思っております。
(時偶、ランニングやマラソン以外の記事も掲載してしまいますが。。。(^_^;)


来年もまた一つ宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m X 2
(ご誤読/誤検索されてしまったかたは、また一つお許し願います。)



私自身、フルマラソンに関して言いますと、
本年も、昨年に引き続き、
『2時間40分台にて走破!』
出来ましたので、
『(進化はしていないが)先ず先ずの出来!』
・・・なる年だったのではないか?と勝手ながら思います。


それ以外の項目は、
全く、予定通り、事が進んでおりませんが。。。(ーー;


皆様方のランニングライフ/戦果は、如何だったでしょうか?
『100%目標達成!』なら、万々歳\(^o^)/ですね!



それでは、皆さま方、
また、素晴らしき佳いお年を迎えられます事を
心よりお祈り申し上げます。
祈(=^人^=)願



 
       2012(平成24)年12月31日(Mon.)
       らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
       By らんたろう
       謝謝, Danke, Gracias, Oburigada 






posted by らんたろう at 09:24| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ご存知!??サンタ・ラン/サンタ・ダッシュ/サンタ・マラソン

ご存知!??
サンタ・ラン/サンタ・ダッシュ/サンタ・マラソン



昨日、12月2日、
英国は、中部地方リバプール(リヴァプール)にて、
サンタクロースに扮装して、5Kmを走るマラソン大会
『サンタ・ダッシュ(Santa Dash)』
が開催された模様!

<ご参考画像>

通常の赤色サンタクロースは、お馴染みですが、
中には、青色をしたサンタクロースも、
チラホラ見受けられますね!(^o^)
何でも、これには、訳が有るようです。

理由は下記。

赤色
は、同市(リバプール/リヴァプール)を本拠地とする
サッカー・プレミアリーグのチーム
『リバプール/リヴァプールFC
 (Liverpool Football Club)』
のチームカラー。

一方、同じく、同市(リバプール/リヴァプール)に拠点を置く
『エバートン/エヴァトーン FC
 (Everton Football Club)』
のチームカラーは、青色

それ故、エバトーン/エヴァトーンのサポーター達は、
ライバルチームを象徴する赤色コスチュームの着用を拒否し
自分たちが応援する
エバートンのチームカラー:青色の衣装に身を纏い
走る事が、恒例となっている模様!


それ故、赤色サンタクロースと青色サンタクロースが
入り混じっていたのですね!(^o^)

何とも、
ライバル意識が強い!と言いますか、
こだわりが有り過ぎる!と言いますかぁ〜。。。 f(^_^;


<給水は、生ビール!?@>
<給水は、生ビール!?A>




また、同じ英国でも、こちら、ロンドンでは、
サンタクロース扮する姿で、
チャリティーマラソン大会が開催された模様!

12月1日、英国は、ロンドン市内のバターシー・パークで、
間近に迫ったクリスマスに因んで、
サンタクロースの扮装で走るチャリティーマラソン大会
『サンタ・ラン』
が行われたようです。
<ご参考画像>

お馴染み赤色サンタクロース衣装に、
白いあご髭をたくわえた姿の沢山のランナー達が、
6Kmのコースを駆け抜けた模様。

主催者は、
障害者のウィンタースポーツを支援している慈善団体!
資金を募る目的で開催!



・参加者全員がサンタクロース衣装!
・給水も生ビール!?(先程の画像は、レース後の物!?)
・彼女/妻を背負ってラン!
・・・
ほか

何とも、ユニークな大会ですね!


ほか、
こちらイタリア・ミラノでは、12月16日に開催された
サンタ犇めく(ひしめく)ミラノの街角!
<ご参考記事・画像>

サンタクロースをテーマにしたランニングイベント!
サンタクロース風の赤いとんがり帽子や衣装を身に纏い、
沢山の人々が参加された模様!


日本でも同様な大会が開催されていないか否か?
調べてみましたら、有りました!有りました!

サンタクロースの衣装を着用し、楽しく走って、
参加費の一部で、難病と闘う子供達へ
クリスマスプレゼントを贈る『チャリティーイベント』

『Osaka Great Santa Run』
(大阪
グレートサンタラン
<ホームページ>


開催日は、あいにく、昨日12月2日で、
もう終了してしまいましたが。。。

ご興味があるかたは、また、来年にでも。。。 f(^_^;





ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!









posted by らんたろう at 18:51| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

【速報】第66回福岡国際マラソン

【速報】第66回福岡国際マラソン選手権大会
兼 第14回世界陸上競技選手権大会(2013モスクワ大会)
  代表選手選考競技会
兼 第96回日本陸上競技選手権大会 男子マラソン





本日12月2日は、

第66回福岡国際マラソン選手権大会
兼 第14回世界陸上競技選手権大会(2013モスクワ大会)
  代表選手選考競技会
兼 第96回日本陸上競技選手権大会 男子マラソン

の日でしたね!
(毎年、12月の第一日曜日は、
 福岡国際マラソン選手権大会の日ですね!)


【速報】を下記致します。(上位10名のみ)
ご参考願います。

順位
選手名
所属
記録
優勝

ジョセフ・ギタウ
 <優勝シーン>
JFEスチール


2:06:58


2位

堀端 宏行
 <日本人Top ゴールシーン>
旭化成


2:08:24


3位
ヘンリク・ゾストポーランド2:08:42
4位


藤原 新
 <ゴールシーン>

ミキハウス


2:09:31


5位
黒木 文太安川電機2:10:08
6位


川内 優輝
 <ゴールシーン>

埼玉県庁


2:10:29


7位
モハメド・トラフェ米国2:11:41
8位
ライアン・ベイル米国2:11:45
9位
カットバート・ニャサンゴジンバブエ2:11:48
10位
野口 功太トヨタ自動車2:12:24


前世界記録(2時間03分59秒)保持者の
ハイレ・ゲブレセラシェ選手(39歳:エチオピア)
は、32Km付近にて、あいにく、
途中棄権!
25Km過ぎで、左太もも付近に痛みを感じ始め、
棄権直前には、脚が上がらなくなった模様!



<本大会1分02秒の動画ハイライト>



昨年の本大会で、
2時間09分57秒!
なる日本人最高順位の総合3位で走破された、
我々市民ランナーの星!?
ご存知&お馴染み公務員ランナー
川内 優輝選手(25歳)
は、今年は、日本人4位の総合6位に
甘んじてしまいましたね!

レースまえ、
「プロ、市民ランナー、実業団・・・と揃って、とても楽しみ。
 藤原さんも一緒に練習してみて、
 それ程、上の存在だとは思わなかった!」
・・・と記者会見では、強気のコメントを残してた川内選手!

本レースでは、
今夏、ロンドンオリンピック男子マラソン日本代表選手の一人で、
今や、プロランナーの
藤原 新(あらた)選手(31歳)
の後塵をあえなく拝してしまいましたね!

その藤原選手!
レースまえの記者会見では、
「(川内君は、)
 マラソンレースに、(頻繁に)出続けている事は、素晴らしい!
 自分もそのように成りたい!半分はやり過ぎと思うけど。。。
・・・と、チクリ。

現に、川内選手!
2週間後の12月16日(日)に開催が予定されている
第43回 防府読売マラソン大会
へのエントリーもされているようであります。

又、本大会まえも、
7月から毎月1回は、フルマラソンに出走していた模様!
(※1)
(※1);
2012年 7月ゴールドコーストマラソン4位2時間13分26秒 日本人最高順位
2012年 8月北海道マラソン優勝2時間18分38秒
2012年 9月シドニーマラソン優勝2時間11分52秒
2012年10月ちばアクアラインマラソン優勝2時間17分48秒



只、川内選手!
やはり、今大会の40Kmからフィニッシュ迄の
2.195Kmのラストスパートは、抜群で、
7分02秒なる走破タイムは、日本人Topです。
堀端 宏行手(26歳;189cm、68Kgの恵まれた体躯)の
 それは、7分03秒!
 優勝した
ジョセフ・ギタウ選手(24歳)のそれは、6分45秒!)

そういった意味で、
通常の業務をフルタイムで持ち(時には、残業もこなし?)
業務終了後、
監督、コーチ無しの
“独自練習!”されている
川内選手のやり方は、あながち、100%間違っている!
・・・とも言い切れないような気もします。
新種の練習方法!?とも取れますね!?

実際の頻繁なレース出走 ≒ 練習(※2)も兼ねる
 
(※2);
・長い距離の練習(スタミナ養成)
・スピード持久力の養成
・精神力鍛錬
・競争心の強化
・・・等々


2週間後の
第43回 防府読売マラソン大会
で、是非、好結果を出して頂きたいと思います。

只、来夏に予定されている
世界陸上選手権・モスクワ大会
日本代表選手になる為には、
来年2月24日に開催が予定されている
選考レースの一つ
東京マラソン2013
で、結果を出さなければなりませんね!
(日本陸連が、今秋、新たに設定した派遣記録:
 日本人Topで、
 尚且つ、
 2時間08分00秒切り!
 (2時間07分59秒以内)
 であれば、即!その場で、代表権獲得!)

エントリーされているのでしょうか?
抽選に当選したのでしょうか?
ん〜。
川内選手くらいの日本のトップレベルになれば、
招待選手ですかね!?

世界陸上選考レースである残りの大会
東京マラソン2013( or びわ湖毎日マラソン)にて、
世界陸上選手権の代表権を見事!Get!!され、
我々市民ランナーへ、
『勇気(優輝!?)と希望』を与えてくれる事を切に願います。
祈(^人^)願

今後の更なるご活躍を楽しみに致しましょう!(^o^)/




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!







posted by らんたろう at 18:51| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

