Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2011年05月28日

雨天時の練習は。。。

雨天時の練習は。。。





昨日27日
ここ栃木県を含む関東地方
並びに、
東海地方
が梅雨入りしたと見られる
・・・と気象庁から発表が有りましたね!

平年の関東地方の入梅時期が、6月8日頃らしいので、
平年よりも、12〜13日くらい早いようですね!
(昨年よりは、17日早い入梅!)


入梅したと言う事は、雨天が続き、
我々ランナーに取りましては、野外練習が出来難(にく)くなる!?
・・・と言う事を意味しますね!?

夏場のレースに向けて、
しっかり、練習を積む事が/走り込む事が、出来難くなる!
・・・と言う事を意味しますね!?


最も、私σ(^_^;)の場合、
この時季は、ここ数年シーズン・オフ!ゆえ、ノー・トレーニング!

雨が降ろうと降るまいと、全く、関係無いのですが。。。(^_^;
(それ故、22日開催されました『第7回谷川真理駅伝』にも、
 走友から誘われましたが、エントリーしておりませぬ。。。(ーー; )


それでも、
20代の血気盛んな!/意気揚々!としていた頃は、雨天時でさえも、
屋根の有る商店街のアーケード(片道300m前後)を
何往復も、Joggingしていたものですが。。。

お客さんで賑わっている時間帯は、ぶつかったりすると危険ですので、
お客さんが居ない
早朝5:00からとか、夜10:30過ぎからとか、Joggingしておりましたデス。
(しかし、夜は夜で、呑み客が居るんですがね。。。)


皆さんのお住まいの地域でも、
商店街のアーケードが有り、雨天時でも練習可能な所が有りますか?


特に、アーケードが無くとも、
走る事だけが練習では有りませんので、
この雨天時にこそ、
筋力トレーニング!ウエイトトレーニング!
を敢行され、
筋力アップに努める事も、
本格的にシーズン・イン!する秋場以降のレースにて
威力を発揮するかと思われます。

或いは、
柔軟性を高める(故障勃発軽減の)意味で、
ストレッチングや柔軟体操などをいつもより入念に時間を掛けて行う!
のも宜しいかと思われます。

柔軟性が高まれば、
身体の可動範囲も広がり、フォーム(腕振りやストライドなど)も大きくなり、
結果的に、『タイム短縮!』に繋がると思います。

特に、フルマラソンのような長丁場のレースにおいては、
顕著にその効果が現れるかと思われます。



以上、私が、今迄、実際、行っていた雨天時の過ごし方ですが、
ほか、雨天時でも出来る練習をご自分なりに探され、実際、敢行され、
雨天時でさえも、有意義に過ごされてみて下さい。




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!




posted by らんたろう at 22:29| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

