Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2008年10月28日

え"!?高橋Qちゃん!引退!?

え"!?高橋Qちゃん!引退!?



一昨日ブログしたばかりの
2000年シドニーオリンピックゴールドメダリストで
Qちゃんの愛称で親しまれている

高橋尚子さん(36:ファイテン)


が、何でも“現役引退”表明するとか?

既に、高橋Qちゃんのマネジメント事務所が
都内のホテルに会見場を用意していて、
本日28日に高橋Qちゃんが、事情を説明する模様。




一昨日ブログした
ファイテン陸上部廃部!
では、ファイテンには、
引き続き属する(当初の4年間の契約履行!の)旨
言われていましたが。。。


又、今月5日にブログしたように、
高地トレーニング合宿場所でお馴染みの
ボルダー近辺で開催されていた
ランニングの大会では、
『三連覇!』
なる朗報も流れて来ましたが。。。


更に、遡って、
今年の3月、名古屋国際女子マラソン惨敗後、
国内三大国際女子マラソンに出走する旨、
復活を夢見て力強い発言をされていましたが。。。


。。。
。。。
。。。

何でも、
6月から例年のように開始していたボルダーでの高地合宿にて、
高橋Qちゃん自身納得が行く状態に身体を仕上げられなかった模様。


“引退”するにしても、
その国内三大国際女子マラソンに出走後、
ファイテンとの契約が満期を迎えた時(2009年6月迄)
・・・と思っていましたが。。。

そこは、陸上競技には真摯に取り組んでいる高橋Qちゃん!

もし、中途半端な記録しか出せなければ、
ファンの方々にも、関係者の方々にも
申し訳無い気持ちで一杯になってしまうから。。。かも知れませんね。


そして、何より
もし、そうした中途半端な結果しか出せなかった時、
自分が自分自身を許せないから。。。かも知れませんね。

そして、更に、
今、感じ取っているその中途半端な状態を今後も打破不可能!
・・・と自分自身悟ったから。。。かも知れませんね。


一先ず、本日夕方に開催予定と言われている
その会見に傾聴してみましょう!




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 07:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

市民ランナーの☆と言えば。。。

市民ランナーの☆と言えば。。。



 

実業団に所属せず、
仕事の合間や育児・家事の合間にランニングを楽しむ我々の事を
一般に


市民ランナー!
走る ε=ε=ε=ヘ(。>_<)ノ

・・・と、市民ランナーの間で(笑)呼び合っていますね!??


その市民ランナーの☆!

・・・と言えば、皆さんは、どのランナーを挙げますか?

ランニング雑誌に、時偶、顔見せるするランナーを
挙げるかたもいらっしゃれば、
身近に居て共に練習をしている尊敬するランナーを
挙げるかたもいらっしゃるかと思います。

人それぞれ挙げるランナーは、違うかと思いますが、
私は。。。と言いますと、やはり、

1991年。世界的にも有名な、かの「東京国際女子マラソン」で、
当時の自己Bestにて、初優勝(当時、日本人2人目)を飾った

谷川真理さん(アミノバイタルAC)

ではないでしょうか?

本ブログを閲覧されていらっしゃるかたは、
谷川真理さんの事をご存知無いかたは、
いらっしゃらないかと思いますが。。。(ーー; 


万が一、億が一、ご存知ないかたの為に、
谷川さんに関する既知の知識と、少し調べた詳細を下記してみますとー。。。


都立武蔵野高校時代は、陸上競技・中距離800mを走っていたものの
社会人になってからは、陸上競技からスッパリ離れ、
サーフィン、ローラースケート・・・など、
“滑る”
事に没頭していたようです。


その後、ある時、
会社の同僚とお昼休みに、お花見をしに皇居へ行った際、
気持ちよさそうに、走っているランナー達を見掛けた際、
元陸上競技部だった“陸上魂!”が騒ぎ出し?
翌日からシューズ持って来て、自らも皇居周辺を走り出したそうです。

それからと言うものの、
男性ランナーを抜き去る気持ち良さに覚醒し、
ランニングのトレーニングをするようになったようです。

そうしたある時、

「都民マラソン大会(12Km)で優勝すれば、
オーストラリアは、シドニーマラソンに招待される!」


事を聞き、猛練習を重ね、見事!優勝!!し、
そのシドニーマラソンの切符をGet!


それから、本格的なトレーニングに着手し始めたと聞いております。

その後の所属は、
昭和情報機器(OL時代) → 資生堂(実業団) を経て →
→ 良品計画(実業団) → 
そして、現在のアミノバイタルAC(アスリート 倶楽部)へと至っています。


その資生堂時代の

1991年に、先述した東京国際女子マラソンで初優勝!
         大会史上、日本人優勝者は、2人目となりました。
        (一人目は、佐々木七恵さん(当時:エスビー食品所属)


1992年 バルセロナオリンピック補欠選手

良品計画に移籍してからは、

1994年 パリマラソンでの優勝タイム〜2時間27分55秒〜は、
           現在の自己ベストとして残っています。
 
1996年 アトランタオリンピック代表選手を目指すものの
       ひだり膝怪我の為に力を出し切れず、
       念願の五輪出場の夢は叶いませんでした。


その後は、
ランニング・マラソン人口の拡大、普及に尽力し、
現在では、

『日本全国1億2000万人総ランナー!(にする)』


たる大目標を掲げ、マラソン/ランニングの楽しさを伝える為、
全国津々浦々を奔走し、
全国各地の市民マラソン大会にゲストランナーとしての出走は勿論、
TVでのスポーツコメンテイターや
毎年、春と秋に行われるTBS系の「オールスター感謝祭」での
「赤坂ミニマラソン」などにも毎回出走
ランニング・マラソンのHow to 本執筆やDVD発行
・・・等々、多方面にて活躍していますね!


また、自ら主宰を務める毎年1月の第2日曜日に開催している

「谷川真理ハーフマラソン大会」

も来年は、もう第10回目を向かえ、
ここ数年、参加者は1万人を越える大人気大会となっていますね!

蛇足ですが、私も第1回大会から、
大会運営のボランティアとして参加させて頂いております。
(そして、本コースのベースとなった大元のコース測定時、
 私も走友数名と一緒に1999年の真夏の炎天下行いないました。(^^))

その他、
2002年度より、「ハイテクスポーツ塾」主宰、
2006年度より、流通経済大学客員教授就任、


・・・と、こうして、

一般のズブのど素人市民ランナーからランニングに着手され、
日本のトップレベル迄、駆け上り、
現在では、上述の様に多方面で八面六臂の大活躍!

正しく、市民ランナーの☆!

・・・と私は思うのですが、皆様は、如何お感じでしょうか?

その谷川真理さん。
ん何故に今日10月27日に取り上げたかっ!?と言いますと、

    
    。
    。
    。
    。
    。


 チッ!チッ!チッ!


    。
    。
    。
    。
    。

 
どーだぁ〜っ!?(?_?)


    。
    。
    。
    。
    。


出たぁ〜っ!久々っ!
意味の無い引っ張りっ! (^^;

意味無し芳一
耳無し芳一

    。
    。
    。
    。
    。


ムンッ!p(`´)q


    。
    。
    。
    。
    。


本日10月27日が、
46回目のお誕生日だからでっす(o^^)b♪


おめでとうございます。\(^o^)/
(^_^)∠※PAN!!
(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆オメデトー!



これからも、
健康〜特に、怪我や故障など〜に気を付けて、
引き続き、女性特有の華麗なランニングをご披露して頂きたいです。

しかし。。。
来月開催予定の谷川さんに取っては思い出深いと思われる
東京国際女子マラソンへは、
10月上旬、早々、「欠場!」を表明しました。

何でも、昨年の今頃(秋口)、痛めた坐骨痛再発のようで。。。 

只、今後もランナー人口の拡大、ランニングの普及活動・・・等々
継続していくと思われますので、
今回、大事を取っての“欠場!”なる選択は、正解だった。。。と
個人的には思いますが。。。


以上、
市民ランナーの☆!
〜私は、谷川真理さんを挙げました。〜
のお話しですたっ!




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ファイテン陸上部廃部!高橋Qちゃんの行方は!?

ファイテン陸上部廃部!高橋Qちゃんの行方は!?



皆さまがたご存知
2000年シドニーオリンピックゴールドメダリストの
高橋Qちゃん事

高橋尚子さん(36)

が所属している会社〜ファイテン〜
陸上競技部が、何でも、今年度中に

『廃部!』

となる事が明らかになった模様!

そうしますと、当初、4年で6億円!もの契約を結んだ
高橋Qちゃんの処遇の行方はっ。。。!??


・・・
・・・
・・・
・・・
・・・


しかし、高橋Qちゃんは、ほかの陸上競技部員とは、
契約や活動形態が異なる為、このままファイテン所属扱い
・・・となる模様。

詳細は、<こちら>



高橋Qちゃんとしては、冷や汗ものだったかと思われますが、
一先ず、当初の契約期間(4年間)は、遵守されてようで良かったですね!



今月5日にもブログしましたように、
高橋Qちゃんは、
高地トレーニング合宿場所でお馴染みの
ボルダー近辺で開催されていたランニングの大会にて、
18年振りにコース記録を約1分更新する・・・など
『3連覇!』していた様ですので、
コンディション作りは、整いつつあると思います。。。

この時期に来て、
水を差されるような(走る事に専念出来なくなるような)
事態が勃発しなくて良かったと思います。


この時期 ・・・・・
来月は、16日(日)に開催が予定されていて、
今年で開催に終止符が打たれてしまう

第30回東京国際女子マラソン記念大会

を筆頭に、
国内国際三大女子マラソン大会
への出走を既に意志表明している高橋Qちゃん!

しかも、決して、“ファンラン”ではなく、
一戦一戦真剣勝負のタイム狙い!(・・・らしい)

ですので、その東京国際女子マラソンでは、個人的には、
幸先(さいさき)良いスタートを切って頂きたいと思っています。


その東京国際女子マラソンへは、
このわたすσ(^-^;)
また連写機能付き一眼レフカメラを持って、
山手線を乗り継いで、コース転々!
応援予定でございまする。。。 (^o^)v
(気合い入っておりまする。。。p(`´)q)



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 07:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

マラソンレースのようですね!?

マラソンレースのようですね!?



1日ブログするのが遅れてしまいますたっ!(ーー;


マラソンレースのようですね!?

・・・って、何がっ!?

今、行われている
日本プロ野球セリーグ界のペナントレース!

優勝! and 2位争い!


勝ち数、負け数、引き分け数が全て同じで、
勝率が全く同じだった


読売ジャイアンツ(巨人)
        と
阪神ダイガーズ(猛虎)


10月8日。
直接対決の首位攻防戦が行われましたが、
巨人が阪神に勝利し、巨人が今季初の単独首位に!

7月の時点では、
阪神(1位)と巨人(4位)にゲーム差が最大“13”もあった!

マラソンレ−スで例えるならば、
阪神が先頭グループを引っ張るトップランナー!

巨人が第2集団!
いや!第3集団を走り、
ややもすると、先頭集団(阪神)を見失いかけるポジション!

しかし、夏場を過ぎてから、徐々に徐々に順位を上げて行った巨人。

マラソンレ−スで例えるならば、
第3集団にて、力を温存していたが、
ハーフ地点を過ぎ、25Km地点辺りから、徐々に徐々にペースアップを図った!
・・・とでも言いますか。。。


そして、9月中旬辺りから、
巨人は、32年振りの怒涛の12連勝!
トップを走る阪神とのゲーム差は、
いつの間にか、1とか2の僅差に!

マラソンレ−スで例えるならば、
35Km過ぎてから、残り7Kmちょっと!
ラストスパートに入った!Last Spurt! ε=ε=ε=ヘ(。><)ノ
・・・とでも言いますか。。。


そして、9月下旬から10月上旬に掛けての
1位と2位とのゲーム差は、0.5とか同率首位!なる結果は、
マラソンレ−スで例えるならば、
競技場手前で、ついにトップランナーを捕え、
トップ争いの拮抗を演じている。。。とでも言いますか。。。

そして、10月8日の巨人、阪神直接対決では、
マラソンレ−スで例えるならば、
競技場にもつれ込んだトップ争い!
勝負の行方は、残りトラック1周!
・・・となる手に汗握るレース展開!

結局、巨人が阪神に勝利し、
ペナントレース144試合中、141試合目にして、
ついに、今季初の単独首位に躍り出た結果は、
マラソンレ−スで例えるならば、
42Km弱走って来て、残りトラック4分の3周(300m前後)にて、
ついにトップに躍り出た!
・・・とでも言いますか。。。

残り3試合。
残りトラック4分の3周。

10月9日に巨人がヤクルトに敗れ、
2位の選手との差が、又、やや縮まってしまったけれども、
依然、優勝のテープ切りを目指し、トップを走り続ける。

本日10月10日。残り2試合。
残りトラック半周!200m前後。

本日、巨人がヤクルトに勝利し、
阪神が横浜ベイスターズに敗れると
巨人のリーグ優勝!連覇が決まる!

今日、勝利する事は、
マラソンレースで例えるならば、
残りトラック半周!
200m前後を短距離走並みの全力ダッシュ!
死闘を演じる超ラストスパートを意味しますね!?


前半は力を温存し、先頭集団を後方から伺いながら、
中盤を過ぎた辺りから、徐々に徐々にペースアップ!
35Km辺りから12連勝!なるラストスパートで、
トップランナーを猛追し、
競技場内に入ってから、ついに、そのトップランナーを捕える!


極論、マラソンレースの場合、
42Km迄、ドンジリでも、
残り195mで超×2ラストスパートを掛け、
トップでゴールテープを切れば、
途中のレース展開なんて、どーでも良い事なんですよね!(^o^)


巨人がセリーグ優勝すれば、
『メイク・レジェンド』
・・・と、ちまた(巨人ファンの間?)で言われている
最大13ゲーム差からのセリーグ史上初の大逆転劇!
(因みに、 「メイク・ドラマ」なる造語は、
 1994年の長嶋監督時代のゲーム差11.5からの大逆転劇の言葉。
 今季は、それを上回る気配のペナントレース!)


まぁ!私は巨人ファンですので、巨人に優勝して頂きたいですが。。。

結果は如何程に!?




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 21:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

秘蔵写真!? 福士加代子さん

秘蔵写真!? 福士加代子さん




ちょっと、押入れを整理していましたら、
昔の写真が出て来ましたっ!

現在、女子

3000m日本記録(※1)保持者
5000m日本記録(※2)保持者
ハーフマラソン日本記録 兼 アジア記録(※3)保持者
15Kmの世界記録(※4)保持者

(※1)          8分44秒40 (2002年7月5日 パリゴールデンリーグ)

(※2)          14分53秒22 (2005年7月8日 ゴールデンガラ)

(※3) 1時間07分26秒   (2006年2月5日 丸亀ハーフマラソン)
(※4)     46分55秒   (2006年2月5日 丸亀ハーフマラソン時の途中計時)


に君臨している皆さまがたご存知!
「みちのくの笑顔の爆笑娘!」。。。。じゃなかったっ!
「みちのくの笑顔の爆走娘!」でお馴染みの

福士加代子さん(26:ワコール)、


の高校時代17歳の写真。


所属していた高校は、ご存知のかたは、ご存知!

青森県立 五所川原 工業高等学校(機械科)。
       ごしょがわら

その時、東北選手権に出走していた時の秘蔵!?写真です!

年代は、1999年8月28日。
(8月28日は大谷奈津江さんの誕生日!
  ↑ こちらも、ご存知のかたはご存知 (^^;)


場所は、宮城陸上競技場。

今から、9年まえの写真ですが、
当時は、別の高校生の後塵をも拝し、
3位表彰対象にもなっていませんでした。


五所川原高校卒業後、
2000年ワコ−ル入社後、頭角を現して来ましたね!

その後の大活躍は、周知&衆知の通り!

一先ず、ご覧下さい。

女子5000m決勝にて!
19990828 福士加代子秘蔵写真 1〜4合成  150%.jpg


↓中盤迄は、3位をKeepするも。。。
19990828 福士加代子秘蔵写真 5〜6  150%.jpg
↑後半、福島・田村高校の選手に抜かれ、
4位に落ち。。。
最終的には、本レース4位にて、Finish!
まだ、身体もそれ程、絞られていない!?



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 00:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

高橋Qちゃん!朗報!

高橋Qちゃん!朗報!




今年の3月9日に開催され
北京五輪女子マラソンの最終選考会も兼ねた

名古屋国際女子マラソン

にて、その代表枠残り一枠への滑り込みに望みをかけた

高橋尚子さん(36:ファイテン)

は、あいにく、自己ワーストの2時間44分18秒の27位で、
北京五輪の切符を逃し、


「高橋Qちゃん!もう引退か!?」


・・・と思わせる大惨敗なる結果でしたが、
ここへ来て、朗報が流れ込んで来ました。

何と高地トレーニング合宿場所でお馴染みの
ボルダー近辺で開催されていた
ランニングの大会にて、
18年振りにコース記録を約1分更新する・・・など
『3連覇!』
していた模様!


詳細は、<こちら>になりますが、

何とも行き先明るい話しで、嬉しいですね!(^o^)


日本国内3大女子マラソンへの出走も既に意志表明している
高橋Qちゃん!


その第一弾で(あいにく今年で開催に終止符が打たれてしまう)
11月16日開催予定の

東京国際女子マラソン


では、また好記録が期待できそうですね!?


昨年の今頃は、こうした吉報は勿論、
レース結果さえも(レースに出走したか否かさえも)
何も流れて来ませんでした(※1)ので、
今年は、とても期待が持てそうですね!?楽しみですね!?

(※1)
結局、下記事態が起きていた事を
名古屋国際女子マラソンのレース後に告白されていました。。。
『(2007年の)8月1日にアメリカのボルダーにて、
右膝関節の半月板を半分切除する内視鏡手術を受けていた。。。』



皆さん!高橋Qちゃんファンは、まだまだ顕在ですね!?

只今、36歳!
確かに、シドニーオリンピックで、ゴールドメダルを獲得した時(28)よりも
歳は取っていますが、
今夏の北京五輪女子マラソンで優勝した

コンスタンティナ・トメスクさん(ルーマニア)

は、38歳でしたので、
高橋Qちゃんも、しっかり体調管理・栄養管理などをすれば、
まだまだやっていけると思います。

高橋Qちゃんの残り少ない(と思われる)現役生活を応援致しましょう!(^^)
(私は応援致しまする。。。よ。 m(_ _)m
 東京国際女子マラソンには、また連写機能付き一眼レフカメラを持って、
 山手線を乗り継いで、コース転々、応援致しまする。。。 (^o^)v)




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 06:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

