Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2008年09月26日

出張

出張




27日(土)〜29日(月)迄、出張です。
茨城へ技術研修に行って参ります。

ですので、この週末は、
ランニングの練習を出来ませんので、悪しからず。。。

(・・・って、おまえ!今週末に限らず、
 毎週末、ランニングの練習していないだろう!
 へ(_ _へ)☆\(^^;)ペン!

 ・・・と言う声が聞こえて来そうで有りますが、
    その辺は、耳栓して、出掛けて参りたいと思いまする。。。 m(_ _)m )

皆さんは、ランニングの練習!ぐわんばって下さいねぇ〜!
p(^o^)q Fight! モリモリ! 




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 13:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

「東京マラソン2009!」応募者26万人!!

「東京マラソン2009!」応募者26万人!!




来年2009年の3月22日(日)に開催が予定されている

東京マラソン2009

に関し、
申し込みは、今週22日(月)に締め切られましたが、
応募者数が、昨日24日に公表された模様。

ナ・ナントッ!
今年2008の時よりも
68%増のトータル26万1981にぃ〜んっ! w(゚o゚)w

とてつもない凄い人気ですね!


表にしてみますとー


      定員      応募者     昨年より   当選倍率
 フル     3万人  22万6378人 +9万6316人  7.5倍
10Km 5000人   3万5603人 +   9653人  7.1倍


当然、抽選ですね!(^o^)

抽選結果は、11月中旬!

応募されたかたは、当選すると良いですね!


私は、9月9日のブログ通り、未エントリーです。。。
本ブログを読まれているかたは、申し込まれました?か?




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 08:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

これは、練習しなくても良いと言う事?

これは、練習しなくても良いと言う事?




10月開催予定の10Kmロードレース大会に
先週、エントリーした事に加え、
昨夜、少し時間が出来ましたので、
久々!ランニングの練習をしました。

いや、正確には、
「練習らしき事をした。」
との表現が正しいかな?

トレーニングエウアに着替え、外に出て、
Very Slow Jogging を開始した途端に、


「ん!?雨!??」


ポツリ。。。
・・・と頬に水が。。。

「気のせいか?」

・・・と思いながらも、
引き続き、Very Slow Joggingを続行すると、

やはり、ポツリ。。。と頬に水が。。。


「やはり雨かっ!まぁ!これ位なら、まだ大丈夫だろーっ!」

・・・と暢気に構え、
引き続き、Very Slow Joggingを続けていると、
いきなり、ポツ、ポツ、ポツと雨足が早くなり、
雨足が早くなったかと思うと、突然、篠突く雨!


近くのマンションの駐車場に入って、雨宿りしざるを得ない状態に!

「ものの1Kmちょっとしか走っていないのにぃ〜(>_<)」

・・・と思いつつ、
マンションの駐車場のコンクリ−トの上で、
柔軟・ストレッチングなんぞして、様子を見ていたが、
雨足は弱まる所を知らない。

折角、ランニングの練習をしようと、
重い腰を上げたのにこのザマ。



これは、ランニングの神様からの

「まだランニングの練習をしなくとも良いよ!」

との合図でしょうか?(^^;



少し、雨足が弱まった頃を見計らって、
結局、今、来た道をそのまま逆戻りし、
今日のランニングの練習終わり!(ーー;

今日の走行距離:2.5Km弱


こんな練習で、来月の10Kmレースを走破出来るのだろうか。。。
┐(^_^;)┌ ヤレヤレ 先が思いやられる。。。




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 07:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

赤羽有紀子さん!フルマラソンにも挑戦!

赤羽有紀子さん!フルマラソンにも挑戦!




先月、中国は北京やその周辺にて開催された

第29回夏季オリンピック競技会北京大会
〜北京五輪〜

の女子5000m並びに女子10000mに出場した
ここ栃木県は、芳賀郡芳賀町出身(県立真岡〜もおか〜女子高校卒業)の

赤羽有紀子さん(28:ホクレン)

が、芳賀町役場を訪れ、五輪報告をした模様。

その際、来年2009年度にも、早々、
フルマラソンにも挑戦する事を表明!



やはり、トラック競技では、
世界のトップランナーとは、対抗・拮抗出来ませんかねぇ〜?

ニッポンの代表選手しても、
世界の代表選手とは、周回遅れにされてしまう訳ですから。。。
(大会まえの7月下旬に家族揃って体調を崩した。。。
 ・・・と言えども。。。)


同じ栃木県出身で、同じく10000mに出走した

渋井陽子さん(29:三井住友海上火災保険)

も周回遅れにされてしまいましたし。。。


辛うじて、

福士加代子さん(26:ワコール)

だけが、周回遅れを免れましたね。


まぁ!
福士さんには、「意地が有った!」と言えば、意地が有ったと思います。


前回、2004年度のアネテ大会では、
同じく女子10000mに出走するも、
やはり、トップランナーには、周回遅れにされてしまいましたから。。。

それ故?、2007年春先には、
長距離選手のトップクラスが集う
エチオピアに武者修行にも出掛けられましたし。。。


更に、今回、北京大会でのレース後のインタヴュー応対


「周回遅れにはなるまいと思っていたけど、最後は危なかった。
 やられたらアテネのリベンジにならないと思った!」


からも、それは如実に表れていると思われます。




世界の長距離ランナーと対等に走る。
いや!只、走るだけではなく、最後迄、キッチリ走り切る!

赤羽さんは、今回、実際出走してみて、
トラック競技でそれを達成させるには、
やはり、“壁”を感じ取ったのでしょうか?

それ故、トラック競技よりもむしろ
ロードのフルマラソンへと力を入れ変えようとしたのでしょうか?

只、赤羽さんもまだ28歳。(来月18日で29歳!)
まだまだ、若いので、
トラック競技に一切合切見切りを付けて、ロード一本に絞る!のではなく、
渋井さんや福士さん達と同様に、トラック競技からロード迄、
オールマイティーにこなすランナーになって欲しいと願います。

使用する筋肉(赤身と白身、速筋と遅筋)に、
若干、相違が出るかも知れませんが。。。

又、今後のフルマラソンに取り組みに関しても、
全然、遅くないと思います。

むしろ、
マラソン競技は、30歳を過ぎてから脂が乗る競技とも思いますし。。。


来年1月開催予定の大阪国際女子マラソン
          か、或いは、
   3月開催予定の名古屋国際女子マラソン

を鶴首いたしましょう!

20080913 赤羽有紀子さん!マラソン挑戦にも意欲的!.jpg
2008年9月13日
読売新聞栃木版





ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 21:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

大会エントリー完!

大会エントリー完!



9月に入り、
2008年度も間も無くシーズンイン!ですね!

皆さんもそろそろ各種大会へエントリーされ始める頃かと思います。

私も大会にエントリー完了いたしました!


先ずは、足慣らしに?

10月に10Kmロードレース エントリー完!


そして、
11月上旬に、ハーフマラソン  エントリー完!

11月下旬に、フルマラソン    エントリー予定!

 1月下旬に、フルマラソン    エントリー予定!

ここ数年は、こんな感じの
10Km → ハーフ → フル → フル
のシーズンです。



今年から参加枠が、フルマラソン:3万人、10Km:5千人に増えた

東京マラソン2009

へは、今年も当初より応募予定は有りません。

なんかこう。。。
猫も杓子も出走するお祭り(もどき)の大会って、
あまり好きになれないのですねぇ〜。
ホノルルマラソンとか。。。

ホノルルマラソンは、
約3万人参加の内、約2万人がニッポン人ですからねぇ〜

「石を投げれば、ニッポン人に当たる!」

・・・って、この事ですね!?

ですので、
ホノルルマラソンにも今の今迄、一度も出走した事がありませぬ。。。
(今迄、海外マラソンへは、ウルトラマラソンを除いて、
 招待&当選のたった2回しか出走しておりませぬ。。。(ーー;)


東京マラソンの場合、
参加費も1万円と高価ですし、
宿泊費、交通費も含めれば、2万円は軽く超えますね。
(まぁ!北海道や沖縄在住のかたと比較すれば、
 交通費は安価に済みますが。。。)


でも、東京マラソンもホノルルマラソンも
一生に一度は、
「出てみたぁ〜い!(^o^)/」とは思っていまっす!



因みに、東京マラソン2009の申し込み締め切り日は、

今月9月22日(月)迄

ですので、まだのかたは、お早目に。。。


2008年度大会の当選倍率が、

4.7倍(約15万人中3万3千人当選!〜フル・10Km併せ〜)

でしたので、
2009年度大会の場合、
5倍を超えるのではないでしょうか?

応募されたかたは、当選すると良いですね!
抽選結果発表は、11月中旬!
待ち遠しいですね!?


以上、
マラソン大会エントリー(東京マラソンへは、未エントリー)の
お話しですたっ!

エントリーの話しは良い(誰でも出来る)けんど、
今後、トレーニング(走り込み)もしっかり行わないと。。。
・・・って、これは、私σ(^-^;)だけ!?の課題!?



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 13:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

野口みずきさん。北京五輪欠場後。。。

野口みずきさん。北京五輪欠場後。。。





女子マラソン五輪史上初の連覇が儚く(※)消え、
北京五輪女子マラソン止む無く欠場した
アテネ五輪女子マラソンのゴールドメダリスト

(※)儚い=はかない ・・・と言う漢字は、にんべんに夢と書くのですね!
                が見るは、儚いのですね!? 


野口みずき
さん(30:シスメックス)

が、9月2日の午後、
8月4日にスイスの高地合宿所から緊急帰国して以来初めて、
公の場に姿を見せた模様。

何でも、
シスックス地元・京都市内を約2時間のJogging練習をしたとか。

只、所属の監督藤田信之さん(67)曰く

「まだ痛みがあるようだ。
 普段の朝練時のJoggingペースより、遅いペースでしか走れない。
 通常の練習をするには、まだ、時間を要する。」

・・・との事。



我々、一般人からすると、
(少なくとも、私は)

「痛みが有るうちは、
 完全休養・静養し、完治・根治を目指せば良いのに。。。」


・・・と思うのですが(私σ(^-^;)だけ!?)
やはり、そこは、世界の頂点に立った人!
そうは、考えないのですね!?
(考える、考えない・・・如何のまえに、
 身体が、Joggingしないと〜動かさないと〜
 やっていけない〜生活に違和感が有る〜
 身体になってしまっているのでしょうか?)



10月12日(日)にブラジルは、リオデジャネイロにて開催が予定されている

2008世界ハーフマラソン選手権大会

の出場も、止む無く、辞退したそうですし。。。


一日でも早く完全復活し、
快走している元気な姿を早く又みたい心境です。。。
そして、

ポーラ・ラドクリフさん(34:英国)

が持つ世界記録(2時間15分25秒)をも
更新して頂きたいです。。。



下記、記事、ご参考下さい。
20080903 野口みずきさん まだ走れない!.jpg
2008年9月3日
スポーツ報知新聞



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 07:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

本日は、都内出張!

本日は、都内出張!




仕事の為、7:00頃、家を出て、都内へ出向きます。

仕事終了(約12時間)後、19:00頃から、酒盛りです。

帰宅は、午前様かと思われます。(^^;

今後とも宜しくお願い申し上げます。(^^; × 2



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 06:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

間 寛平さん!今度は人力&風力のみで、世界一周!

間 寛平さん!今度は、人力&風力のみで、世界一周!





今春、一週間のレース分の衣食を背負って、
灼熱の炎天下、細かい黄金砂上を
総走行距離約250Km前後駆け抜ける

サハラ砂漠マラソン(北アフリカは、モロッコ共和国の入口近辺)

に出走したお笑い芸人の一人

間 寛平〜はざま かんぺい〜さん
(59:吉本興業所属 本名:間 重美〜はざま しげみ〜


が、今度は、ランニングとヨットと言う人力風力のみで、
世界一周するプロジェクト

「アースマラソン」

なる企画に挑戦する事をこの度、発表!


何でも、今冬12月から2011年3月迄の
約2年かける世界初の試み。

全工程約3万6000Kmになるそうです。

<ご参考記事>



間さんが所属している事務所〜吉本興業さん〜の
創立100周年記念企画の一環!
・・・との事ですので、
事務所などからも幾らか支援金などが支出されるのでしょうね!

それから、各種スポンサーなどもついて。。。



私も時間的・金銭的に自由が利くのであれば、
ランニングで世界一周してみたぁ〜い!(^^;


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 08:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

【速報】2008北海道マラソン

【速報】2008北海道マラソン



北京五輪の余熱や

日テレ主催の「24時間テレビ31 『愛は地球を救う』」
 〜の中のイベントの一つ
   エド・はるみさんの24時間チャリティマラソン!
   女性最長距離113Km走破なるかっ!?〜

などで、少々?注目度が薄れてしまった!?感がある!?

毎年夏恒例の

北海道マラソン!
(兼 2009年世界選手権ベルリン大会代表選考会)





昨日31日、例年通り、
札幌市の真駒内セキスイハイムスタジアムを男女同時にスタート!、
中島公園をゴール!
・・・とするコースに4,723人が出場して行われました。



五輪や世界選手権の“補欠”選手は、大概、
その正大会へ向けて、
正選手と同じように走り込みを敢行し、体調を整え、
正選手が、いつ欠場となっても良いように準備しているのですが、
やはり、“補欠”選手ゆえ、正大会には、
出走出来ない可能性が多々有ります。

それ故、今迄、数ヶ月間、敢行して来た
その練習成果を試す(鬱憤を晴らす!)意味でも、
同時季に開催されている

北海道マラソン

出走するのが常なのですが、
今年は、どう言う訳か?
その“補欠”選手も故障などで、練習がしっかり出来ておらず、不出場!

ゆえ、今年は、
主だった選手は出走していなかったように思えます。



一応、以下、速報を記します。(男女上位6人)


●男子
優勝 高見沢勝(佐久長聖教員ク)2時間12分10秒 [大会歴代3位]

2位  中本健太郎(安川電機)    2時間15分21秒

3位  清水将也(旭化成)       2時間15分29秒


4位  大西雄三(日清食品)     2時間15分49秒


5位  阿部祐樹(三菱重工長崎)  2時間16分21秒


6位  佐伯尚彦(SUMCO TECHXIV)2時間16分36秒



 

●女子
優勝 佐伯(さはく)由香里(アルゼ)  2時間31分50秒
      千葉・佐原高校出身の実業団2年目の19歳!
      143cm、30Kgの非常に小柄&華奢な選手!
     マラソンの名伯楽〜小出義雄監督〜秘蔵っ子!

2位 新谷仁美(豊田自動織機)    2時間32分19秒
        初マラソンだった「2007東京マラソン」を2時間31分01秒の
     トップで駆け抜けた時より、タイムが悪いですね!
     その時は、シーズン中の(走り易い時季での)マラソンであり、
     今回は、真夏のレース(至極暑い!)ですので、致し方無いっ!?)


3位 吉田香織(セカンドウィンドAC) 2時間33分37秒

4位 田上麻衣(アルゼ)         2時間35分44秒
     数年まえ未だ彼女が筑波大学時代に出走していた
     「勝田全国マラソン」にて、スタートから35Km前後まで並走するも
     それ以降、私のスタミナ切れで、置き去りにされた思い出の選手!
     現在は、実業団に進むも、今一つ伸び悩んでいる感がしますね!

 
5位 松原由貴子(旭化成)      2時間36分55秒

6位 疋田美佳(アルゼ)        2時間37分06秒


以上です。
出走されたかた。お疲れ様でございました。


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 10:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

