Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2008年06月29日

写真と記事で見る日本選手権 女子10000m決勝!

写真と記事で見る日本選手権 女子10000m決勝!





20080628 渋井陽子さん、赤羽有紀子さん、福士加代子さん激走!.jpg
6月28日付けスポーツ報知新聞



20080628 渋井陽子 初の五輪!.jpg
6月28日付け読売新聞



20080628 渋井陽子選手&赤羽有紀子選手.jpg
6月28日付け
読売新聞栃木版



<いつもの如く積極果敢にレースを引っ張る渋井陽子選手>


<ラスト10mで身体一つ分リードしそのままゴールを駆け抜ける渋井陽子選手>


<お互いの激走!粘走!健闘!を称え合い喜び合う優勝した渋井陽子選手と辛うじて2位に甘んじてしまった赤羽有紀子選手 1>


<お互いの激走!粘走!健闘!。。。を称え合い喜び合う優勝した渋井陽子選手と辛うじて2位に甘んじてしまった赤羽有紀子選手 2
 (羽交い絞めをしているような。。。(W)>



<3秒差で3位に甘んじた福士加代子さんも渋井陽子さんの元へ歩み寄り祝福の握手>


<優勝した渋井陽子選手と、惜しくも7連覇を阻止されてしまった福士加代子さんとが、ハイタッチして歓喜!>



3人とも大会新の高・好記録で駆け抜けた優勝の渋井陽子選手と2位の赤羽有紀子選手と3位の福士加代子選手>


<(世界選手権出場は有るが)初の五輪出場を決め、おどけてみせる渋井陽子選手>



本日29日(日) の
女子5000m決勝
でも当3名は出走予定ですので、
また白熱したレースを見せてくれる事と思います。

間も無く、18時05分スタート

テレビでは、
 16:30〜18:00 NHK総合
 23:00〜24:30 NHK衛星ハイビジョン

にて、放映予定。

NHK総合では、観戦できないかな?




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 17:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

渋井陽子さん!おめでとうございまっす!

渋井陽子さん!おめでとうございまっす!



い・やぁ〜っ!
皆さんご覧になられました?
昨日開催された

陸上・日本選手権 兼 北京五輪代表選手選考競技会
女子10000m決勝!

案の定、

渋井陽子さん(29:三井住友海上火災保険)

赤羽有紀子さん(28:ホクレン)

福士加代子さん(26:ワコール)

の三人巴!



スタート直後から、
渋井さんが先頭を引っ張る!

直ぐ真後ろに、赤羽さん、福士さんと続く。

更にその後ろ、152cmの小柄な

加納由理さん(29:セカンドウインドAC)

が、背丈がどちらかと言うと低い為、3人よりも更なるピッチ走法で、
小刻みに歩を進める。
・・・過日6月15日(日)に開催された
第51回札幌国際ハーフマラソンにて、
1時間08分57秒で初優勝してからまだ12日。

疲労は上手く抜けたのか???
激走が予想されるこの上位3人に上手く絡めば、面白い展開になるな?
・・・等と色々な想いを交錯させながら。。。。(ーー;




トラック一周75秒前後の速い展開でレースが進む!

4周(1600m)通過! 
依然、渋井さん、赤羽さん、福士さんの順!

6周(2400m)通過! 7分29秒!
渋井さん、赤羽さん、福士さんの順!

スタンドからは、
地元ここ栃木県は、芳賀郡芳賀町のメンバーを中心とした大応援団からの
「ア・カ・バ」
応援コールが、TVにも大きく聞こえて来ました!

7周半(3000m)通過! 9分23秒!キロ3分12秒ペース
先程の
「ア・カ・バ」
応援コールから、今度は、
「ユ・キ・コ」
応援コールに!

9周(3600m)通過! 11分17秒! キロ3分13秒ペース
依然、順位は、
渋井さん、赤羽さん、福士さん。

12周(4800m)通過! 15分05秒! キロ3分14秒ペース

17周半(7000m)通過! 21分59秒!キロ3分14秒ペース

依然、一周75秒前後(キロ3分13〜14秒前後)の速いレース展開が続く!


7400m近辺
で、福士さんがペットボトル?を手にし、給水!
(トラックレースでも給水って可能だったんですね!
 初めて知りました。。。(^^;
 いつから規則変更になったんすか?
 給水が可能なのは、ロードレースだけかと思っていますた。。。(^^; )
 まぁ!箱根駅伝でも数年まえから、
 「レース途中給水可!」
 と規則変更になりましたから、
 旧態依然のままでは、選手の力も存分に発揮できない場合もありますので、
 規則変更は多いに賛成でっす!)



20周(8000m、残り2000m)25分07秒!キロ3分13秒ペース
3番手を走っていた福士さんがスルスルと前に出る!
福士 − 渋井 − 赤羽の順!

21週(8400m) 26分23秒!キロ3分13秒ペース
福士 − 渋井 − 赤羽の順!

8500m
満を持して!?赤羽がトップに立つ!

22周(8800m 残り3周) 27分35秒!
再び福士がトップ! 一周71秒にペースアップ!

9000m(残り1000m) 28分11秒
福士 − 赤羽 − 渋井

23周(9200m 残り2周) 28分52秒
再度
「ア・カ・バ」
応援大コール!

24周(9600m ラスト1周400m) 30分05秒
福士 − 赤羽 − 渋井の順!

24.5周(9800m 残り半周200m)
再度、赤羽がまえに出る!200mラストスパート
赤羽 − 福士 - 渋井
渋井脱落かっ!?

9900m(残りトラック4分の1周! 100m)
しかし、渋井が粘走!福士を捕らえ2位に浮上!
赤羽 − 渋井 − 福士

9950m ラスト直線!50m
渋井が激走!赤羽に迫る!

9975m 残り25m
渋井!赤羽に並び、抜き掛ける!

残り10m
渋井!赤羽から身体ひとつ分出る!

10000m ゴール!
そのままフィニッシュ!



渋井さん
優勝!
北京五輪女子10000m内定!
初の五輪代表!
福士さんの本種目7連覇阻止!
最後100mは、ここ栃木県出身者同士のデッドヒート!




いっ!やぁ〜っ!
久々に白熱するレースを見させて頂きました!

1996年!アトランタオリンピックの選考レースの同種目以来のよーな。。。

当時の日本記録(31分19秒40)を樹立させて優勝した
鈴木博美さん(39:主婦か? 現姓:伊東 当時:リクルート所属)
が最後50m直線迄、
川上優子さん(32:プロゴルフ選手目指し修行中 当時:沖電気宮崎所属)

千葉真子さん(31:スポーツコメンテーター 当時:旭化成所属)

らと、もつれにもつれたレース以来、手に汗握るレースですたっ!

この時、私は大阪長居陸上競技場の現地迄、観戦しに行っていましたので
忘れもしません!小雨降りしきる中、傘もささずに観戦してますた!



 

いやしかし
渋井さんおめでとーございまっす! 

今迄やられていたレース展開を今回は自らやってのけた!
と言う所で、喜びひとしおだと思います。

20代前半の自分に勝った!
と言っても過言ではないと思います。

20代最後の年!
記念すべき年&歳になったと思います。

北京本番でもその走力を遺憾無く発揮して頂きたいと思います。



ゴール直後、
渋井さんと赤羽さんは滴る汗も何のその
お互いの激走・健闘を称え合って抱き合って喜んでいましたね!

お互いの粘走があったからこそ好記録が出たものと思われます。

優勝 渋井陽子さん  31分15秒07
              (日本記録:30分48秒89に次ぐ
               自己2番目の記録)
2位 赤羽有紀子さん 31分15秒34(自己ベスト樹立!)
3位 福士加代子さん 31分18秒79(自己ベストは、30分51秒81)


 

3人とも大会新!

ラスト1周では、弘山晴美さんなどの集団を周回遅れにしてしまう
と言うハイレベルな争い!

福士さんも7連覇を阻止されたと言えども
爽やかで清々しい笑顔が印象的でした!

再度、渋井さん!
優勝&北京五輪内定!
おめでとうございました!\(^o^)/


明日29日(日) の
女子5000m決勝
でも当3名は出走予定ですので、
また白熱したレースを見せてくれる事と思います。

18時05分スタート

テレビでは、
 16:30〜18:00 NHK総合
 23:00〜24:30 NHK衛星ハイビジョン

にて、放映予定。
NHK総合では、観戦できないかな?


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 22:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

北京五輪を観る & 間も無く日本選手権!

北京五輪を観る 〜有森裕子さんの場合〜
 & 間も無く、日本選手権!




掲載日が、今年の4月22日ですので、
もう既に閲覧・一読されたかたもいらっしゃるかも知れませんが、
一応、お知らせいたします。

ライブドアスポーツのグラッツェでの記事です。

皆さまご存知
1992年バルセロナオリンピックの女子マラソンにてシルバーメダル、
1996年アトランタオリンピックの同種目にてカッパーメダル
とオリンピック2大会連続メダルを獲得した

有森裕子さん(41:株式会社 ライツ 取締役)

が、語った北京五輪について。
 
北京五輪を観る 〜有森裕子さんの場合〜


前編(2頁)、後編(2頁)の計4頁有ります。


有森さんのマラソン競技に対する苦悩の話しなども参考になります。
ご参考下さい。


そして、明日26日から(29日迄)は、その北京五輪の代表選手を決める
第92回 日本陸上競技選手権大会(日本選手権)
兼 第29回オリンピック競技会(北京)代表選手選考競技会
が、川崎市等々力〜とどろき〜陸上競技場にて開催されますね!

フルマラソンでの五輪代表選考レースから、
あえなく、漏れて/脱落してしまい、トラックレースへ転向を図り、
女子10000mに出走予定で、前人未到の7連覇を狙う

福士加代子さん(26:ワコール)


ここ栃木県は陸上競技の名門として知られている
栃木県立那須拓陽〜なすたくよう〜高等学校出身の

渋井陽子さん(29:三井住友海上火災保険)

などの走りが楽しみですね!

そして、このお二人方に、
1週間まえのテレビ番組

オリンピック代表達の 
真実の絆
〜あなたの大切な夢や絆は何ですか?〜

(6/18のブログご参照) (6/19のブログご参照)

にて、取り上げられた
同じくここ栃木県は、
芳賀郡芳賀町出身(真岡〜もおか〜女子高校 卒)のママさんランナー

赤羽〜あかば〜有紀子さん(28:ホクレン 旧姓&現姓:赤羽)
 
も加わって来て、三人巴の激走!が見られる/観られるかと

思われます。

その
女子10000m決勝は、 6月27日(金) 20時05分スタート
NHKテレビにて放映予定!


ちなみに、
女子5000m決勝は、  6月29日(日) 18時05分スタート
でっす!
勿論!上記お三人方も、10000m同様にエントリー済みでっす!


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

北京へ!〜戦略〜 野口みずきさんの仕掛け所に注目!

北京へ!〜戦略〜  野口みずきさんの仕掛け所に注目!



2008年度に入ってから、
幾度となく読売新聞社が特集している

『北京へ!』




第29回夏季オリンピック
 
北京五輪
(2008年8月8日〜8月24日迄、
 中華人民共和国の首都:北京をメイン会場に開催予定!)

の開幕迄、50日を切ったと言う事で、
6月20日に
 
北京へ!〜戦略〜
 

と題し、第一回目は、陸上競技部門の

河野匡さん(47:日本陸上競技連盟マラソン部長)

が日本マラソン陣営の戦略について語った記事が
掲載されていましたので、アップいたします。



河野さんと言えば、
日本陸上競技連盟マラソン部長!
・・・とは名ばかりで、
自身はフルマラソンを一度も走った事がなく、
それでは、選手達にも顔見せ出来ない!
・・・と言う事で、
昨年10月に
北京国際マラソンへ出走! → 好タイムにて見事完走!
(関連ブログ)

された大塚製薬陸上部監督さんでもありますね!


記事によりますと何でも、

女子マラソンでは、ニッポンの

野口みずきさん(来る7月3日で30歳:シスメックス)

の仕掛け所に注目!
彼女がレーズ全体のカギを握る!
・・・との見方。

ご興味のあるかたは、一読下さい。
日本陸連マラソン部長 河野匡さんの目.jpg
6月20日付け読売新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 16:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

オリンピックデー

オリンピックデー




本日、


6月23日は、オリンピックデー


ですね。
何でも由来は、

仏蘭西(フランス)の

ピエール・ド・クーベルタン男爵
(1863年1月1日〜1937年9月2日:フランスの教育者)

が、1894年(明治27年)のこの日に、

古代オリンピック(※1)の復興を目的として、
「スポーツによる世界平和」を提唱した事により、

国際オリンピック委員会(IOC)の創設 →
(IOC:International Olympic Committee)

 → 1896年の第一回ギリシャ・アテネオリンピックの開催。。。
・・・と、なったようであります。

よって、
IOCは、記念して、この6月23日をオリンピックデーとしたそーでっす!



(※1)古代オリンピック:
古代ギリシアのエーリス地方、オリュンピアにて、
4年に1度行われた当時最大級の競技会&祭典。

・・・ 日本で言う「国民体育大会(国体)」のような類のものと思います。


 


『2016年!東京でオリンピック開催を!』

・・・と、東京都は、オリンピック開催地に立候補・招致していますね。


もし、東京での開催が実現されれば、1964年以来、52年振り。
半世紀の歴史的イベントですね。
(東京以外での日本でのオリンピックは、
 1972年に札幌にて、1998年に長野にて、開催されていますね!
 只、何れの場合も、夏季ではなく、冬季ですが。。。。)
 


その為、石原慎太郎都知事(75)は、

東京マラソン

の開催にも奔走され、実現されましたね!(^^)


そうした甲斐が有ってか?
6月4日にアテネで開かれたIOC理事会において、
立候補を申請した7都市(※2)中、
「立候補都市」として選定された4都市の中に
東京が含まれましたね!

 選定された4都市(中間発表)
 東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリード

(※2)7都市 総合評価順位
@東京、Aマドリード、Bシカゴ、Cドーハ、Dリオデジャネイロ、Eプラハ、Fバクー



まぁ!中には、東京にてオリンピック開催に反対なかたも
いらっしゃるのでしょうけれど。。。


男性が居るので、女性が居る。
太っている人が居るので、痩せている人が居る。
・・・と、同様に、
東京にてオリンピック開催を望む人も居れば、
望まない反対の人も居る。。。


世の中、それでバランスが取れているのでしょう。。。ね。
きっと。。。



蛇足ですが、
本日6月23日は、
走り高跳びの選手〜High Jumper〜として有名だった
ここ栃木県は、さくら市(旧 氏家〜うじいえ〜市)出身の
三浦美登里〜みうら みどり〜さん
の36回目の誕生日(年女)でもあります。。。

ご存知無い!??。。。
然らば、
南野陽子ナンノこれしき スケバン刑事 II〜さんならご存知!??
皆さんと、時代かぶってます!??(?_?))

南野さんの41回目の誕生日でもありまする。。。

 


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

本年度の24時間マラソンランナーは。。。

本年度の24時間マラソンランナーは。。。



 
毎年夏に行われている日本テレビ系列でお馴染みの

24時間テレビ 愛は地球を救う

内で行われる企画の一つ

24時間マラソン!


本年度のマラソンランナーは、
女性お笑い芸人で、『○○グゥ〜』のネタで知られている

エド・はるみさん(44:吉本興業)

だそーでっす!

何でも、本企画出場に向けて、
6年まえから、ほぼ毎日?10Kmのトレーニングを積んで来たとか。。。

女性ですが、まぁ!44歳と若いので、
完走は大丈夫と思いまっす!(o^^)b♪

“グゥ〜”わんばって下さい!

エド・はるみさん.JPG
<エド・はるみさんのコメントはこちら>


20080620 エド・はるみ 24時間マラソンランナー決定!.jpg
6月20日付けスポーツ報知新聞



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 01:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

昨日のTV〜真実の絆〜見ましたっ!

昨日のTV〜真実の絆〜見ましたっ!



 


昨日ブログしました
TBS系列にて放映された

オリンピック代表達の
 
真実の絆
 
〜あなたの大切な夢や絆は何ですか?〜


赤羽有紀子さん(28:ホクレン)

の箇所見ましたっ!


いっやぁ〜っ!
アスリートにとって世界最高の舞台
 
オリンピック
 
出場を夢見て、日々、規則正しい生活を送り、
ハードな練習を積み重ねる有紀子さん

そして、それを
家事から育児迄、全面的・献身的にサポートする
大学時代の同期であるご主人さま〜周平さん〜

更には、そのお二人方のパワーの原動力とも言える
第一子長女の優苗〜ゆうな〜chan(1歳10ヶ月)


素晴らしいトリオ(家族)と思います。

三人四脚となって、是非、
世界各国のトップアスリートが競い合う
オリンピック
〜今年は北京〜
の代表権をGet!して下さいっ!


映像を見て、色々感じたこと。。。

練習後に、即行で、優苗ちゃんを抱き締めて、
汗が優苗ちゃんにまとわりつかないのかしらん〜(^^;

優苗ちゃんは、特に気持ち悪がっていませんでしたので、
何てことないのですね!?


出産予定日もJoggingをしていましたが、
赤ちゃんや母体には影響無いのですね!?
勿論、主治医さんの指示を仰いで。。。の事と思いますが。。。
(その2日後に出産。。。と言う事でした。)


「2時間練習を終え。。。」
・・・と有りましたが、
現在、専門種目は、長距離(5000m、10000m)と思いますが、
やはりスタミナ作りの為、2時間くらいは練習する(走り込む)のですね!?
(トラック選手って、スタミナ作りの練習って、精々、1時間くらい。。。
 ・・・と、勝手に思っていました。m(_ _)m)

5000mと言えば、
赤羽さんの高レベルであれば、全速力で走れば、15分ちょっとで、
そして、10000mであれば、
31分前後で走破してしまうと思いましたので、
精々、1時間くらいの走り込みかな?・・・と。
(走り込み時間のみならず、筋トレ、柔軟、ストレッチング・・・
 ・・・等、全て含めて、
 練習時間がトータル2時間!・・・と言う意味でしょうかね!??)

現在の専門種目は、トラック種目の為、ご主人さまも
長くて、その2時間くらいの練習に付き添えば良いですが、
今後、有紀子さんがフルマラソンに臨む。。。と言い出したその暁には。。。

40Km走、50Km走は敢行しなければなりませんので、
少なくとも、4〜5時間(今の付き添い時間の2倍)は、
付き添わなければなりませんね!(^^;

最もその頃には、優苗ちゃんも大きくなり、
今よりは、手が掛からなくなっているので、大丈夫ですかね!?
(第二子が誕生していたり。。。(^^; )


まぁ!
有紀子さんが、今後、

「フルマラソンもやる!」
「ロンドンオリンピックは、フルマラソンで!」


・・・と言い出した時の話しですが。。。



何はともあれ、先ずは、今月末の川崎で開催される
日本選手権!
ですね!

ぐわんばって下さいっ!p(^o^)q


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

赤羽有紀子さん!TVで特集組まれる。

赤羽有紀子さん!TVで特集組まれる。




本日18日(水)、TV番組TBS系列で18:55〜放映される


オリンピック代表達
 
真実の絆
 
〜あなたの大切な夢や絆は何ですか?〜


の中で、
皆さまご存知!?最近、5000m、10000mなどで、
ママさんランナーとして活躍著しい
ここ栃木県は、芳賀郡芳賀町出身(真岡〜もおか〜女子高校 卒)の

赤羽有紀子さん(28:ホクレン  現姓&旧姓:赤羽)

の特集が組まれるようですね。

最も、赤羽さんお一人ではなく、
その他にもオリンピック代表選手数名(※)が含まれているようですが。。。

(※)野球日本代表       :ダルビッシュ有さん
    新体操日本代表      :チーム「フェアリージャパン」
   水泳男子200mバタフライ:松田丈志さん


【番組内容】

【動画による番組内容】
  
何でも、2006年8月に出産した第一子長女の優苗〜ゆうな〜chanを
  背中にのせて、腕立て伏せしてますね!(^^; (ひだり下)


私も時間が取れたら見てみますね。(^^;


ところで、赤羽さんって、もう既に五輪代表選手に選出されたのでしたか?
(今月末から神奈川・川崎で開催予定である
 日本選手権にて、
 トラック代表選手が選出されると思っていましたが。。。??)


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 13:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

第51回札幌国際ハーフマラソン【結果】

第51回札幌国際ハーフマラソン【結果】



昨日ブログし、昨日開催された

第51回札幌国際ハーフマラソン

に関しまして、
北京五輪 男子マラソンに出走予定である
日本代表選手3人の走りは、五輪まえ最後の公式戦!

結果は。。。 先ず先ずのようだったようですね!

3人の結果は下記。

順位 名 前    所 属     タイム
10 尾方 剛     中国電力   01:02:46
18 大崎 悟史  NTT西日本  01:03:10
35 佐藤 敦之  中国電力   01:04:01


前日の記者会見では、
約63分(1時間03分)前後での走破を目安にしていたようですので、
皆さん先ず先ずですね。(^o^)


3人のレース後のコメントは下記。

尾方さん「思い通り。五輪に向け、今後いい感じで取り組める。
        (昨夏の大阪世界選手権で3位争いを演じた
              本大会招待選手のビクトル・ロスリンに対し)
        五輪でも勝負する相手。後ろに付いて走り、彼がどういう走りを
        するかを観察した!体は楽で、いつでもスパートできたけど、
        自分から手の内を見せる必要はなかった。
        粘りは有るけど、勝てない相手じゃない!」

        ・・・と、トラックに入って、若干、突き放されはしましたが、
        最終的に1秒差迄詰め寄ってゴール!


       ゴール直後、
       肘を曲げた状態で、片手でガッチリ手を握り合って
       いた姿は、五輪本番での健闘をお互い誓い合っているように
       見えましたね!?




大崎さん「(故障もしていた)昨年に比べたら走れるだけでもいい。
       走っている感覚と記録が一致している。
       これからが本当の練習になる。」


       ゴール後は、充実感漂う表情が感じ取れました。




佐藤さん「(15Km以降、失速に対し)全く足が動かなかった。
       疲れを残したままレースに出ると、走れない事が解った!
       練習できている証拠なので、問題無いです。
       疲労を残さない事を北京(五輪)への教訓としたい。」


       いつもの如く礼儀正しく、レース後は、振り返って、
       今、走って来たコースへ一礼し、
       感謝の意を表していましたね!
       長い距離の走り込み練習を直前迄行っていたようですので、
       やはり、疲労が溜まったいたのですね!
                後半はスピードが出ず、やや疲れ切った表情でのゴールが
        印象的でした。





北京五輪男子マラソンの本番迄、残り、約2ヶ月ちょっと!


どちらかと言うと、
女子マラソン選手の活躍に押され気味の男子マラソン選手ですが、
故障・怪我などされず、しっかり走り込まれ、そして、しっかり疲労抜きされ、
万全の体勢で臨んで頂きたいと思います。

頑張れ!日本男子マラソン陣営!



私が勝手に選別した
主要(と思われる)選手の記録(タイム・順位)は下記。


【男子】
順位  名前   所属     タイム
1 M・J・モグス 山梨学院大学 01:00:52 (二連覇)

5 木原 真佐人 中央学院大学 01:02:07 (日本人トップ)
6 J・カリウキ トヨタ紡織 01:02:29
7 O・M・モカンバ アイデム陸上競技部 01:02:43

9 V・ロスリン スイス 01:02:45

12 油谷 繁 中国電力 01:02:53

21 伊達 秀晃 中国電力 01:03:13

27 入船 敏 カネボウ 01:03:36

39 梅木 蔵雄 中国電力 01:04:16

41 松下 龍治 富士通 01:04:17

45 李 鳳柱 韓国 01:04:18

47 実井 謙二郎 日清食品 01:04:23

59 大島 健太 日清食品 01:04:56

86 井幡 政等 愛三工業 01:06:00

87 諏訪 利成 日清食品 01:06:03

118 E・ワイナイナ ライツアスリートクラブ 01:07:45

124 岩佐 敏弘 大塚製薬 01:08:11


 

【女子】
順位  名前   所属       タイム
1 加納 由理 セカンドウィンドAC 01:08:57
2 大ア 千聖 三井住友海上 01:09:16 
3 J・モンビ アルゼアスリートクラブ 01:10:39
4 大平 美樹 三井住友海上 01:10:52

7 大南 敬美 トヨタ車体 01:11:33  
8 嶋原 清子 セカンドウィンドAC 01:12:10  

11 C・ヌデレバ ケニア 01:12:37 
  
13 吉田 香織 セカンドウィンドAC 01:12:57 

19 田上 麻衣 アルゼアスリートクラブ 01:13:45 

27 早川 英里 アミノバイタルAC 01:14:47 



【男子・女子 全 記録はこちら】



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

第51回札幌国際ハーフマラソン

第51回札幌国際ハーフマラソン



本日6月15日(日)は、

第51回札幌国際ハーフマラソン
(北海道は、札幌市の円山〜まるやま〜競技場発・着
 白石区東札幌3条5丁目折り返しの21.0975Kmコース)

ですね!
第51回!歴史が有りますね!

本大会、更には、

第17回世界ハーフマラソン選手権(※)代表選考競技会
第81回北海道陸上競技選手権大会

も兼ねていますね!

(※)10月12日 ブラジルは、リオデジャネイロにて開催予定!



本大会の見所は、やはり、
来る8月24日(日)現地時間:午前7時30分(日本時間:午前8時30分)に
開催が予定されている

北京五輪 男子マラソン

に出走予定である日本代表選手3人の走りではないでしょうか?
その3選手は、皆さまご存知


尾方剛〜おがた つよし〜さん(35:中国電力)

佐藤敦之〜さとう あつし〜さん(30: 同じく、中国電力)

大崎悟史〜おおさき さとし〜さん(32:NTT西日本)



特に、佐藤さんは、現在の
男子ハーフマラソン日本記録(1時間00分25秒)保持者!
ですので、
海外の招待選手と拮抗するのではないでしょうか?


その海外招待選手は下記。

ビクトル・ロスリンさん(33:スイス)

 昨夏2007年の大阪世界選手権男子マラソンでは、
 中盤から一端は遅れながらも、後半、驚異的な粘走を見せ、
 日本代表選手の今回出走する尾方さんらと銅メダル争いの死闘を演じ、
 最終的に競り勝った激走は、見応えがあったかと思います。

 又、今年2008年2月17日に開催された
 東京マラソン2008 
 でも快走し、見事!初優勝!!
 スイス記録(2時間07分23秒)をも樹立させた事は、
 記憶に新しいと思います。


李鳳柱〜イ・ボンジュ〜さん(37:韓国)

 ご存知のかたはご存知!
 1996年のアトランタ・オリンピックにて、銀メダルを獲得した選手!
 
 1992年のバルセロナ・オリンピックにて、優勝金メダルを獲得した
 黄永祚〜ファン・ヨンジョ〜さん(38:韓国)に続き、
 五輪2大会連続で、韓国にメダルをもたらした選手です。

 
 年齢的には、ピークを過ぎた!??
 ・・・感が、無きにしも非ずですが、
 何でも、北京五輪出場を狙っている!?



それから、海外招待選手では有りませんが、
(現在、ニッポンは、山梨学院大学の学生で有りますが)

メクボ・ジョブ・モグスさん
 (21:山梨学院大学学生 お馴染みケニア出身)

も非常に手強い相手と思われます。

昨年の本大会の覇者で、且つ、
1時間切りのコースレコード(59分54秒)も樹立させました!

更に、今年2008年正月に行われた恒例の

第84回箱根駅伝
にて、2区の区間記録(1時間06分23秒)をマーク!

従来迄の区間記録
(1999年の順天堂大学の三代直樹〜みしろ なおき〜さんが樹立させた
1時間06分46秒)を9年振りに更新させた事も記憶に新しいと思います。



しかし、日本代表3選手の前日に行われた記者会見でのコメントは下記。

 
尾方さん「スピード練習はまだしていなく、スピード不足ながらも、
       (ニュージーランド合宿後、五輪開催地北京で2度の試走も終え)
        スタミナを付けたので粘り強く走りたい!」
        63分が切れれば。。。」

佐藤さん「五輪まえ最後の試合でもあるし、最後の上り坂約2Kmを
        しっかり走り、北京五輪をイメージしながら、
        終盤の詰めの練習をしたい。
        只、走り込みの疲れもあって、スピードが出ない状態。
        63分が切れればいいかな?」

大崎さん「故障無く、ゆとりを持ってトレーニングが出来ている。
        本大会を五輪への備えとし、スピード強化の一環で走る。
        1時間3分くらいで走れればいいと思う。」



・・・のように、
3選手とも、63分(1時間03分)を目処に、
“調整レース”の意味合いを主眼にしているようですので

優勝争いは、ちょいと難しい!?ようですね!?

只、3選手とも、
本大会への参戦テーマが明確になっていますので、
万が一、優勝!でなくとも、何等問題無いと思いまする。。。

本番である北京五輪 男子マラソン
前哨戦・スピード練習の一環として、
本大会に臨んで頂ければ。。。と私も思いまする。。。




号砲は、本日15日13:32(今から約6時間後!)

結果は、その約60分後に出ていると思われます。

日本テレビ系列でも、13:30〜放映されますね!

日本代表男子3選手の結果は如何程に!??


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 07:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

え”っ!?そーなんすかっ!??

え”っ!?そーなんすかっ!??


今回、一寸、ランニングの話しとは無関係ですが。。。



私は、今、栃木県に在住しておりますが、
栃木県って、

「影の薄い県!」

なんすかっ!??

栃木県は、何でも

“民間の地域ブランドランキングで、全国最下位(47位)!”

になった事もあるそーでっす!(o^^)b♪

・・・って、
(o^^)b♪(イェ〜イ)ではなく、(ToT)(泣)ですね!?

んでもって、
 『栃木県』改め、『とちぎ県』は如何?
なぁ〜んて案も出ているんすかっ!??

まぢっ!w(゚o゚)w

<ご参考記事>


んな、ひらがなの市は見聞きした事ありますが、
ひらがなの県名は、全国“初”でっせっ!


逆に弱々しい感じがしません??

最も私も、栃木生まれの栃木育ちなる
“生粋の栃木県人“では有りませんが、
(栃木在住まだ6年目!ですが。。。)
結構、名産品とか有名処、有りますよぉ〜。


●宇都宮“餃子”
 
“カクテル”の町、宇都宮
 
●とちおとめ なる“イチゴ”
 
●日光は、華厳の滝、中禅寺湖、東照宮(陽明門)、
   三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)、
  約13,000本の杉がそびえる「日光杉並木街道」
 
“干瓢(かんぴょう)”の産地栃木県
 
●夏の避暑地 那須高原
●鬼怒川、渡良瀬川、足尾銅山(足尾鉱毒事件の田中正造さん)
 
●耐火性に優れ、加工がし易く、軽量な“大谷石”
 
●・・・・・


皆さんも上記ご存知ですね!?(・・・と強引に?同意を求める)



し・しかし。。。
“地域ブランドランキングで、全国最下位(47位)!”
だったとは。。。 (ーー;


ほかにも影が薄い県って有りそうな気もしないでも有りませんが。。。


まぁ!私は、神奈川県出身ですから、特に気にする事は無いっ!???
(・・・って、そうは言うものの、現在は栃木県在住なのだから、
 その県民性たる意識が弱過ぎ!??
 んな県民が多いから、
 地域ブランドランキングで全国最下位!
 。。。。なる不名誉な記録に顔を出してしまう!??)


本ブログを読まれているかたで、栃木県在住のかたっていらっしゃいますか?
(或いは、栃木県ご出身のかた。。。)

コメント頂けると嬉しいでっす(o^^)b♪


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 08:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

真の(マラソン)ランナー!?偽りの(マラソン)ランナー?

真の(マラソン)ランナー!? 偽りの(マラソン)ランナー?



本日2日、
早くも、関東甲信、東海、近畿の各地方が梅雨入りした模様ですね!

<ご参考記事>


 
入梅したとなりますと、
普通、(マラソン)ランナーは喜ぶのでしょうか?悲しむのでしょうか?


私の場合、

「今日も雨、明日も雨。。。
 
 雨でなければ、走ったのにぃ〜っ!
 
 残念っ! (>_<)」 
 

・・・等と言い訳出来ますので、嬉しかったり。。。 (^^;




でも普通の(マラソン)ランナー、

「今日も雨、明日も雨。これじゃあ全く練習にならんっ!(>_<)」

・・・と、連日の雨模様に嘆き悲しむのが普通なのでしょうね!??
いやそれ以上にひょっとしたら
、怒り心頭に達する!
のかも知れません。


いやいや更にそれ以上に、
三度の飯よりも心底ランニングを愛する(マラソン)ランナーは、

雨だろうが、雪だろうが、天候に左右されず、
 
合羽など着て、朝練、夜練、いつも通りこなすので、
 
全く問題無いっすっ!(o^^)b♪


・・・と言う百戦錬磨の兵(つわもの)もいらしゃっるかも知れませんね!



・・・となりますと、私のような考え、言い訳をするランナーは、

考えが甘いっ!?
真の(マラソン)ランナーではないっ!??
本当に心底ランニングを愛していないっ!?
駄目(マラソン)ランナーでしょうかね!??
(マラソン)ランナーの振りをした実は偽りの(マラソン)ランナー!

・・・でしょうかね?



皆さんは、これからのこの梅雨の季節を如何感じられますか?

真の(マラソン)ランナーですか?
虚の(マラソン)ランナーですか?

 


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 18:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

