Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2008年05月31日

フルマラソン1歳刻みランキング

フルマラソン1歳刻みランキング




もう既にご覧・ご確認されたかたもいらっしゃるかも知れませんが、
2007年度(2007年4月〜2008年3月迄)に開催された

フルマラソンの男女別1歳刻みランキング(※)

がネット上で確認出来ますね!
(今、発売されている
 月間誌ランナーズ7月号でも紙面として確認出来ますねっ!)


http://www.runnet.co.jp/ranking/2007age/top/

↑ご自分のお名前、或いは、走友のお名前を氏名欄にインプットされ、
検索ボタンを押すと、100位以内のランナーが表示されます。

お名前が判らないかたや
自分とは別の年齢のランナーの成績を確認されたいかたでも、
年齢の欄に数値をインプットされ
性別を選択し、
検索ボタンを押すと、100位以内のランナーが表示されます。


わたすσ(^_^)も3年振りに掲載されますたぁ〜っ!(^^)v
歳を重ねても、又、復活!p(`´)q
今年度もガンガン行きまっせぇ〜っ!

皆様がたは如何程に?
そして走友さんたちは?


 
(※) フルマラソン男女別1歳刻みランキング
株式会社ランナーズさんが企画・主催する国内フルマラソン完走者のランキング。
日本陸上競技連盟公認のコースを使用した
対象大会(2007年度は、2007年4月から2008年3月迄開催された大会)の
完走記録データを集計し、男女別1歳刻みにランキングしたもの。

 


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 16:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

谷川真理駅伝

谷川真理駅伝



 

少々、アップが遅くなってしまいましたが、
過日、25日(日)

行って参りました

第一回谷川真理駅伝大会
(↑ハイテク駅伝時から、カウントすると第四回) 影の声「解った!っちゅ〜の!」


走って参りました

第一回谷川真理駅伝大会
(↑ハイテク駅伝時から、カウントすると第四回) 影の声「解った!っちゅ〜の!」



 ・練習不足
 ・睡眠不足
 ・都内開催(遠方)
 ・最寄駅から会場迄結構歩く(不便)
 ・遠方迄出掛ける割には走行距離たった5Km(で直ぐ終了!)
 ・当日の天候は雨模様!
 ・ダブルランニング(2回ラン)の恐れ有り。。。


・・・等々、あまり気乗りしない要因ばかりでしたが、
ダブルランニングに関しては、
少々、渋り、最近、上向き調子のランナーを推薦しましたら、
彼が快く引き受けてくれ、
私のダブルランニングは、何とか免れました。(^^)v

更に、私の担当区時には、幸い雨もあがり、
気分的には、塞ぎ込まずに済みました!

(即ち、1回のランだけで済み(^o^)v、
  その1回のラン時には、雨もあがり、
  気分的には、会場入りした時より良かったでっす!(^o^))

 

5Kmなる距離を全力走するのは何年振りか!?
そして、
駅伝大会(タスキリレー)自体の参加も何年振りか!?

・・・等々、幾つかの不安要素も抱えていましたが、
タスキを受け取り、首から脇腹にかけてタスキを掛けて走り出しますたっ!
(久々の感覚)

“タ
スキを付けて走る!”と言う行為が数年振りの為、
若干、首の辺りや腕振りの際に違和感を覚えましたが、
前半3Kmは、スピードに乗って風を切り、気持ち良く走れますた!(^^)v


只、後半残り2Kmは、早くもバテ、ペースダウン!
距離的に非常に長く感じました。
(ペース配分が全くなっちゃいなかったっ!・・・と言う見方も。。。(ーー; )


しかし、タイム的には、18分前半で何とかカバー出来た事は、
現在の私に取っては万々歳\(^o^)/で、上出来だったと思います。



走り終えたメンバー全員の表情も清々しかったです。


チーム順位は、約600チーム出場(正式出場数現時点で不明!)の内、
上位約2%、約10%近辺に入れましたので、先ず先ずだったと思います。


混成チームでは、約400チーム出場(正式出場数現時点で不明!)の内、
こちらも上位約10%近辺に入れて、先ず先ずだったと思います。


当初は、あまり気乗りしなかった大会でしたが、
レース終了後には、すっかり雨もやみ、
約4ヶ月振りに走友会メンバーともお逢いでき、
レース終了後は、駅前のイタリアンレストランで、美味しい食事に舌鼓し、
レース談義にも花を咲かせ、有意義な一時を過ごせたと思います。




ちなみに、男女混成の部の1区では、
本大会主催の谷川真理さん
(45)が所属している走友会
〜アミノバイタルAC〜と、同所属で、
最近、怪我・故障なども多く、フルマラソンでは全く元気が無かった

早川英里さん(26)

が元気に快走していましたっ!
復活の兆しが伺えて嬉しかったです。

当然、1位ブッチギリで、
恐らく、17分前半での走破だったかと思われます。
秋口のフルマラソンで、又、快走が楽しみです。


その1区2位には、
もう10年まえにもなってしまいますが、
1998年の大阪国際女子マラソンで、
総合4位に入賞(2時間28分47秒〜自己Best樹立〜)した
同じくアミノバイタルAC所属の


小川ミーナさん(33)


も快走しており、17分後半で走破していたかと思われます。
こちらも秋口のフルマラソンレースが楽しみです。

以上でっす!(o^^)b♪

出場されたかたは、如何でしたか?
思ったようなレース展開が出来ましたか?



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

それでは。。。

それでは。。。



それでは、

第一回谷川真理駅伝大会
(↑ハイテク駅伝時から、カウントすると第四回) 影の声「解った!っちゅ〜の!」

へ行って参ります。

今日の天候は。。。


。。。。。


そう!


思いっきり雨!



しかも、もしダブルランニング(2回ラン)となってしまった暁には。。。

練習不足、睡眠不足、遠方地での開催、雨天。。。

本大会への参加自体。。。
あまり、気が乗らないですなぁ〜(ーー;

い・行って参りまする。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 05:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

マ・マヂッ!??

マ・マヂッ!??



一昨日もブログしました25日開催予定の

第一回谷川真理駅伝大会
(↑ハイテク駅伝時から、カウントすると第四回)

に関し、
同走友会別チームのメンバーの一人が仕事で、急遽、出走不能に陥り、
全チーム取り纏め者から

「らんたろうさん!
 ダブルランニング(2回ラン)を
 お願いできませんっ!?」


・・・なる要請が来てしまいますたっ!


w(゚o゚)w ウワッ!!

ウソッ!? マ・マヂッ!


5Km1回だけのランニングなら、誤魔化し、誤魔化し、
なんとか20分前後でカバー(粘走)しようとしていたものの、
この(私的には、Season OFFの全く練習していない)時期に
数十分のインターバルが有るとは言え、
5Km全力ランニングを2回!
即ち、10Kmランニングは、キ!キツ過ぎっ!

「い・いえ!他のかたに。。。(お願い。。。)」

と、即答し、お断りすれば良いものの、
大馬鹿かな?お人良しかな?

断り切れなかったぁ〜っ!

ど・どーしよーっ!

ちょっ・ちょっと待って!対策を練る。。。



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ヤ・ヤバイッ!

ヤ・ヤバイッ!




ヤ・ヤバイッ!もう5月21日ぢゃんっ!

第一回谷川真理駅伝大会迄、もう4日しかないぢゃんっ!
(↑ハイテク駅伝時から、カウントすると第四回)

なぁ〜んも練習してなぁ〜い!(泣)

 (ToT)  (IoI)   (ioi)
                        
大泣き、中泣き、小泣きの涙・涙



つい先日、
(ゴールデンウィークに突入するんで)

「連休中に一寸は練習し、
 メンバーに迷惑掛けないよーにしなきゃ〜あーっ!」


なぁ〜んて、悠長に思っていたのも束の間!
気付いたら、もう4日後ぢゃ〜ん!(ーー;



10Km、ハーフマラソン、フルマラソン。。。
なら、自分独りだけで走るので、
結果が良くも悪くも、全責任を自分だけが背負えば良いので、
精神的には非常に楽です。
(走行距離は長いので、肉体的にはキツイですが。。。)


しかし、4日後の駅伝大会は、
走行距離は5Kmで短いので、肉体的には、ラクですが、
自分の区間で、大ブレーキでも起こしようものなら、
メンバー全員に迷惑を掛けてしまいます
(自分独りだけで全責任を負えば良い訳ではありません)ので、
精神的には、非常にキツイものが有りますね!これ!


・・・と言っても、今更ながら、
ジタバタ(いきなり5Km全力Dash走!5Kmタイムトライアル!
      なぁ〜んて練習開始!)
しても、疲労を残すだけで、意味有りません。

ましてや、いきなり全力Dash!なんぞ敢行し、
万が一、足&脚周りを傷めてしまい、
最悪、“レース欠場!”なぁ〜んて事態にでも陥ってしまいましたら、
元も子も有りません!(>_<)

残り3日間!
一先ず、

入念な柔軟・ストレッチなどで身体をほぐし、
100m位のDash!を数本取り入れて、身体への刺激入れ!


。。。位をやるしか有りませんね!?これ。



本駅伝に向けての今迄の練習は、
近くのコンビニやスーパーなどに買い物に行く時に、
D-Bag背負って、Slow Joggingで行ったくらい。(ーー;

片道、精々1Km位ですので、往復で約2Km。
週に2〜3回。。。ってトコですね!


正しく!ヤバッ!(ーー;



もうこうなったら、
        
当日の天候が悪天候になる事を祈る!
                    
( ̄人 ̄)
          

しかないですね!?


でも駅伝大会(マラソン大会)って、
一寸やそっとの雨で、中止となる事はまずないし。。。

ミゾレやヒョウ、アラレでも大量に降って来て大会中止!
なぁ〜んて事にならないかしらん〜。(^^;
・・・って、この時季、そんなの期待するのは、無理かぁ〜。

或いは、
直ぐ傍を流れる荒川が氾濫し、駅伝大会っどころではないっ!
・・・位、豪雨・暴風雨になれば、良いのですが。。。

当日の悪天候を祈る事は期待出来ませんね!


然らば、こうなったら、
         
体調不良作戦に出るしかないですね!?


「レース中に横っ腹痛くなって、
                 
  スピード出せなかった!」

・・・と言い訳するしかないですね!?


「一寸、前日、緊急な仕事が入っちゃって、
                      
  全然、寝てないんだおー!徹夜なんだおー!」


・・・と言い訳するしかないですね!?



・・・って、メンバーが、もし本ブログを一読していたら。。。
全く意味無し!?芳一  耳無し芳一!?



もうここまで来たら、
あとは、野と成れ山と成れ!状態ですね!?


まぁ!優勝狙っている訳では有りませんので、
(メンバーが狙っていたり。。。して!??)
気楽に行くしかないですね!?


一先ず、
5Kmなる走行距離を完走し、タスキだけは繋がないと。。。



メンバーの皆さんっ!
               
ごめんなさいっ!m(_ _)m



潔いところを評価してくれないかしらん〜?




ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 07:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

さつき(つつじ?)が満開!

さつき(つつじ?)が満開!



只今、庭に咲いている

さつき(いや つつじ か?)

が、満開です。

白く、美しく、綺麗に咲き誇っています。

真冬の間は、枯れ木だけが植わっている状態でしたが、
この新緑の季節には、こうして、華麗に開花し、
私達の眼&目を癒やしてくれます。

今日は雨天で、多少、花も痛んでしまったっ!??


9日に撮影した


庭に華麗に咲き誇っている
満開ホワイトさつき(いや つづじか?)


をアップ致します。

実物をお見せ出来ないのが、残念でございまする。。。

多少なりとも、
皆さまがたの目&眼の保養になれば、幸いでございまする。。。

全体像.JPG
     全体象


多少アップ写真.JPG
    多少アップ


超アップ写真.JPG
     ド・アップ



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 18:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

案の定。。。

案の定。。。


案の定、

Qちゃん事、高橋尚子さん!36歳:ファイテン所属)

メディアが取り上げていましたね!(^o^)

そして、やはり今年も

「チビリンピック」(於:横浜市・日産スタジアム)
にゲスト出演していた模様。

<ご参考記事>


また、「チームQ」に新・管理栄養士さん

新生暁子さん(しんじょう とくこ さん。同じく36歳)

というかたも加入したらしく、
これぞ正しく

「新生(しんじょう ではなく しんせい)チームQ!」

「新生チームQ!」誕生!(^^)


でも、前・管理栄養士さん〜佐藤直子さん〜が、
「チームQ」を離脱したその後って、
管理栄養士さんは、不在だったんでしったけ?


まぁ!ともあれ、こちらも案の定今月末31日から
米国ボルダーにて長期合宿を予定しているようですので、
また11月の東京国際女子マラソンの結果を楽しみに致しましょう!(^o^)
(そのまえに、米国でのハーフマラソン大会にも幾つか出走するかな?)


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 10:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日

誕生日



今日5月6日は誕生日です。

・・・て、私の??σ(^_^;)
 

No! No! No!
私の誕生日なんてどーでも良いっ!


今日5月6日は、

そう!シドニーオリンピック女子マラソンで、
ゴールドメダルを獲得した愛称Qちゃんこと

高橋尚子さん(ファイテン)の誕生日でっす(o^^)b♪


36歳になりますた!年女でっす!
おめでとーございまっす!
(((((^o^)))))
Egao & Smile


ご存じ、
「諦めなければ、夢が叶う!」との思いを持ち続け、
3月の名古屋国際女子マラソンへ挑みましたが、
あえなく惨敗!

“諦めなかったけれども、夢が叶わなかった!”
・・・事に対し、
Qちゃんファンは、その後、Qちゃんに対して、
どのような反応を示しているのでしょうか?
(私は、一応、ファンで、現役引退するまで、ファン変わりはしませんが。。。)

名古屋国際女子マラソン後に殺到したインタビュアーの数などを見る限り、
マスコミ陣営に関しては、依然、Qちゃん人気を押しているような気がします。
(まだ、マスコミ陣営はQちゃんを追い続けていると思います。)


ですので、多分、今日の夜か明朝にて、TVニュース・新聞・ネット。。。などで、
高橋Qちゃんの今日の誕生日の事が取り上げられるのではないでしょうか?
(今年もチビリンピックのゲスト出演かな?)

そして、表明した国内3大女子マラソン大会
 今秋11月の東京国際女子マラソンや
 来年 1月の大阪国際女子マラソン
     3月の名古屋国際女子マラソン
出走への展望なども取り上げられる(聞ける)のでは?。。。



一先ず、またこの5月半ば〜下旬に掛けて、
合宿場所ではお馴染
米国は、ボルダーへ飛び立つのではないでしょうか?



36歳!年女!!高橋尚子さん率いる
「チームQ!」

2005年の東京国際女子マラソンにて、
復活優勝を成し遂げたものの、
もうひと花咲かせて、解散して頂きたいです。。。

そして、大方のかたが、

小出義雄監督さん(69:佐倉アスリート倶楽部代表)

からの独立が失敗!
・・・なる見方をしているのではないかと思われますが、
その大方の思いを、是非、覆して欲しいです!

見た目は温和で柔和な高橋Qちゃん!
しかし、地は、5月6日生まれ牡牛座の牡牛のように
頑固一辺倒!一度、決めたら、時間が掛ろうとも成し遂げる性格!
・・・と思いますので、
一度、結成した「チームQ!」」
もうひと花咲かせずに解散はないと思います。

ぐわんばれ、高橋Qちゃん!高橋尚子さん!!


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 01:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

土佐礼子さん!3年間の歯の噛み合わせ矯正終了!

土佐礼子さん!3年間の歯の噛み合わせ矯正終了!




ご存じ
2004年アテネ・オリンピック女子マラソン代表で5位入賞、
2008年北京  ・オリンピック女子マラソン代表にも選出されている

土佐礼子さん(31:三井住友海上 現姓:村井)

が、この度、歯の噛み合わせ矯正治療が完了した模様!
何でも3年間もの長期間だったようです。

<ご参考記事>
20080502 土佐礼子3年掛かりの難治療完了!スポーツ報知.jpg
20080502 スポーツ報知



そう言われてみますと、
昨年2007年の世界選手権・大阪大会女子マラソンで、
銅メダルを獲得した際、インタビュー応対していた時には、
何やら、歯の周囲に器具が巻かれていたのを思い出します。
遡って、写真を探しましたら出て来ました出て来ました。

<ご参考写真>
20070903 世界陸上・笑顔の土佐礼子.jpg
2007.9.3
世界陸上・大阪大会で、逆転銅メダルを獲得し、
笑顔でインタビューに応じる土佐さん
矯正用器具が目立つ!??



そして、更に遡り、
まだ噛み合わせ矯正をしていない頃の写真も探してみましたら、
出て来ました出て来ました



200211ごろ 26歳の土佐礼子さん.JPG
2002.11頃の土佐さん


う〜ん!八重歯が気持ち目立っていますねぇ〜。(^o^)


やはり、運動選手!
そのパフォーマンスの瞬間・瞬間に歯に力を入れて、
パワーを捻出させますので、
歯の噛み合わせは重要なんでしょうね!?


少し古い例で恐縮ですが、
プロ野球で、
生涯868本の世界最高数のホームランをかっ飛ばし、
現在もその世界のホームラン王に君臨している

王 貞治さん(67歳:福岡ソフトバンクホークス監督)

の奥歯もガタガタと言う話しを聞いた事があります。

何でも、素振りの度に、歯に力を入れる為、
そうなってしまったとか。。。

只、マラソン競技の場合、

あまり瞬間的・瞬発的に力を出す要素が少ないような
気がしないでもありませんが。。。(^^;

しかし、そこは、

2時間以上ものレース!
それ以上もの練習時間!!
そして、ほぼ毎日!!!

・・・をも考慮すると、
やはり、力の歯いる(入る)歯の噛み合わせが良好!な事に
こした事はないのでしょうね!?



『歯の矯正』で思い出す有名人は、
私がまだ小学生だった頃、
アイドル歌手として、人気絶頂だった

石野真子さん(いしの まこ:47歳
           所属事務所:フロム・ファーストプロダクション)


当時は、糸切り歯が、両方八重歯で、
それも人気を博していたチャームポイントの一つだったかと思われますが、
いつ頃から、その八重歯もなくなり、今はキレイな歯並びです。 

<ご参考写真>
石野真子さんデビュー当時 1980年頃.jpg                   石野真子現在 2008年当初.jpg
            石野真子さん
デビュー当時(1978年頃)       2008年現在
の可愛らしい八重歯が目立つ  キレイに矯正されておりますデス

蛇足ですが、このかた、
歳を重ねても、可愛らしさは不変・不滅
ですね。(良い意味で。。。)


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 19:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

