Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2007年12月31日

一年間有り難うございましたっ!(^^)/

一年間有り難うございましたっ!(^^)/



早いもので、2007年度・平成19年度も終わりですね。

この一年間(正確には、7ヶ月ですが。。。)
こうして、拙い記事・ネタを
ご愛読、ご一読、ご精読、ご乱読、ご・・・読、そして、誤読(^^;
頂いた読者の皆様方、有り難うございました。 m(_ _)m

また来年も読者の皆様方に、多少なりともお役に立つ
(と思われる)
ランニング情報・マラソンネタ・実体験トレーニング方法談
・・・等々公開して参りたいと思いますので、
来年も宜しくお願い申し上げます。
(でも、本年で当分一区切り付けてしまうかも知れませんが。。。
 何時も気まぐれです。。。(ーー; )


それでは、皆様方どうぞ良いお年をお迎え願います。


2007年(平成19年)12月31日(月)
らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。><)ノ
By らんたろう 
謝謝

posted by らんたろう at 21:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

賀状

賀状



皆さんは、
もうとっくの昔に年賀状を書かれ、投函済みですね!?

私σ(゚o゚)は、まだ10枚程しか書いておらず、
50枚弱、手付かずです。。。(ーー;
 
ランナー得意の!?ラストスパートで、残り1日ちょっと!
ALL手書き
頑張りまっす(o^^)b♪

(でも、筆ペンで描く、ネズミの毛並みにこだわってみたり。。。
 この分だと、元日投函が、15枚前後になりそう。。。
 5〜6日に配達されるかた。。。スマソ。。。 m(_ _)m)
posted by らんたろう at 21:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

箱根駅伝!出場20チームの区間エントリー発表!!

箱根駅伝!出場20チームの区間エントリー発表!!



来年2008年の1月は、2日と3日に開催が予定されている

第84回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)

に出場する20チームの区間エントリーが、
今日29日発表されましたね!

詳細は、<こちら>
(対象WEB頁へ飛んだ後、区間エントリーリスト をみぎクリック!
表示された項目
「対象をファイルに保存」(ご自分のPCに保存)され、閲覧!)


「2強」と言われている“駒大”と“東海大”を軸とした
混戦模様の今大会!

3年振り6回目の優勝を狙うその駒大のエースと言われている
宇賀地 強(うがち つよし)さんは、
ここ栃木県は、作新学院高校出身の20歳の2年生。
2区を担当予定!

悲願の初優勝を目指す東海大は、
2本柱のうち
伊達秀晃さん(4年)もその2区を担当予定!

もう1本柱である
佐藤悠基さん(3年)は、ナ・ナント!『補欠』での登録!

現時点では、何処の区間を走らせるのか?相手チームに
推測させない作戦なのですね!
(故障で出場が危ぶまれている。。。
 。。。なる報道はされていませんので。。。)


もう4日後に号砲ですね!
早いですね!
・・・と同時に年も明けているのですね!
早く、年賀状書いて投函しないと。。。(ーー; 

posted by らんたろう at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

煌くイルミネーションU(画像付き)

煌くイルミネーションU(画像付き)



過日25日に、

煌めくイルミネーション!

と題して、ブログしましたが、
その時は、デジカメ故障?の為だったか?
デジカメが起動しませんでしたので、
画像を撮る事が出来ず、
生憎、本ブログにアップ出来ませんでした。


本日28日、
クリスマスを過ぎてもまだ尚、豪快&ド・派手に飾っていましたので、
撮影して来ました。


ご覧下さい。
(少しは、情景が伝わるでしょうか?
 あちこちで、チカチカ煌いています。)

DSCF1908 20071228 ブログアップ.jpg

posted by らんたろう at 22:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

箱根駅伝!チーム戦力分析!!【駒沢大】

箱根駅伝!チーム戦力分析!!【駒沢大】


 

12月11日に、
来年の“箱根”の見所は、

3年振りの王座奪回を目指す「10人の総合力・駒大!」

             と、

悲願・念願の初Vを狙う「2大エース・東海大!」

らしいです云々・・・とブログしました。

そして、その翌日12日に、
ブログタイトル

箱根駅伝!チーム戦力分析!!【東海大】

と題し、先ずは、東海大のチーム戦力分析が
読売新聞に掲載されましたので、その記事を本ブログにアップしました。

その後、読売新聞には、毎日、出場大学のチーム戦力分析が
掲載されていましたが、本ブログには、特にアップしませんでした。


今日27日は、そのチーム戦力分析!!の最終日として、
【駒沢大】
が掲載されていましたので、本ブログにもアップします。

ご参考・ご一読下さい。

もし、東海大、駒沢大 以外の大学の
チーム戦力分析をご一読されたいかたは、ご一報下さい。

直ぐに本ブログにアップします。

20071227 箱根駅伝 駒大.jpg

posted by らんたろう at 22:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

高橋尚子さん!最後の挑戦の決意!!中国・昆明合宿へ出発!!!

高橋尚子さん!最後の挑戦の決意!!
中国・昆明合宿へ出発!!!




ご存知、2000年シドニー五輪金メダリストの

高橋尚子さん
(35:ファイテン)

が、昨日25日、中国は高地トレーニング処で有名な
“昆明”
へ飛び立ちましたね!
<ご参考記事>


ここ数年トレーニングを重ねている米国・ボルダーは、
この時季、積雪量が多く、練習が出来ない為、
年間を通して、比較的温暖な中国・昆明での
高地トレーングを敢行する模様。

只、高橋Qちゃんに取りましては、
恐らく、の中国・昆明合宿になると思われます。

何でも、1月の中旬迄、約3週間程、その昆明に滞在するようですが、
中国での食事、宿泊場所、トレーニング場所、
更に高地でのトレーニング場所。。。
・・・等々、特に問題無いのでしょうかね?


普段、高地トレーニング拠点としている米国・ボルダーから、
11月に帰国した後、
年末のこの時季からの中国・昆明でのトレーニング用に備え、
一度、下見をしに行ったような事は、小耳に挟みましたが、
異国の土地での初のトレーニング、ひいては、初の日常生活に

100%不安無し!問題無し!


・・・とは思いませんが、
高橋Qちゃん!大丈夫なのでしょうか?


北京五輪女子マラソン代表枠は、実質、残り1つと言われている
その1つに、
個人的には、高橋Qちゃんに最後滑り込んで頂きたいのは、
山々ですが、
今年5月から米国・ボルダーで約半年間、高地トレーニングをこなし、
11月上旬に帰国。
そして、約1ヶ月日本の徳之島で、平坦合宿をし、
12月末〜1月中旬迄、中国・昆明で高地トレーニング。
一週間気分転換で国内滞在し、
再度、昆明へ。2月下旬迄滞在。
3月上旬帰国。→いざ!名古屋へ!

何か、息着く暇も無く、トレーニング、トレーニングで、
大丈夫なのでしょうか?

実質、約9ヶ月間もトレーニング漬け。


一方、先日18日に、“大阪”へ正式出走表明した

福士加代子さん(25:ワコール)

は、出走表明した時点で、フルマラソン用のトレーニングを
全くしていない模様。

永山忠幸監督さん(先月29日で、48歳)

曰く、
「過去のマラソン選手と比較してほしくない。
1ヶ月で結果を出せるよう(身体を)仕上げるだけ。」
との事。

かたや、約9ヶ月間ものフルマラソントレーニング継続!
かたや、約1ヶ月足らずで、フルマラソン仕様の身体を作り上げ、
初マラソン!

高橋Qちゃんには、息抜きもして欲しかったですが、
これが、凶と出るか、吉と出るかは、全ては、3月9日の結果次第!

北京五輪女子マラソンにて、
マラソン競技人生の集大成を夢見る高橋Qちゃん!

先ずは、その最終選考レースである
名古屋国際女子マラソンへ向けて、
ベストコンディションで臨むべく、いざ!日本を飛び立ちました!!

ぐわんばれ!高橋Qちゃん!!


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

煌めくイルミネーション!

煌めくイルミネーション!



この時季になりますと、一般のご家庭でも、
玄関入り口や道路越しの(通行人から見える)窓などに
美しく煌めくイルミネーションを装飾する家を
最近は、多く目にするようになりましたね。

一昔前では、一般のご家庭ではこうした光景は、
見当たらなかったと思いますが、
それだけ、
裕福になって来た!
・・・と言う事でしょうか?

はたまた、
心が豊かになって来たっ!
・・・と言う事でしょうか?


ところで、ちょっとした煌くイルミネーションなら、
美しく、綺麗に見えるのですが、
うちの近所の家庭では、
『これでもかっ!』
と言う位、豪快且つド・派手に装飾していご家庭が在ります。

家を取り囲んでいるフェンス全面は、勿論、
庭の木々、玄関先、屋根のあちらこちらから庭の木々へ
流れるようにイルミネーション装飾!
そして、極めつけは、
屋根の丁度、真々ん中の上に
2〜3匹のトナカイがソリを引いていて、
そのソリの上にお馴染みサンタクロースが、
プレゼント用白い大きな袋を背負って乗っていて、
煌めき輝いています。
庭にもトナカイが居て、全部で3匹位居たかな?

写真を撮って掲載しようと思ったのですが、
デジカメ故障か?
生憎、撮れず、皆さんにその光景・画像をお見せ出来ないのが
非常に残念であります。

皆さんのご近所に、やはり

『これでもかっ!』
と言う位、豪快且つド・派手にイルミネーション装飾し、
クリスマスイヴ&クリスマスを演出している
一般のご家庭は在りますか?



Merry Christmas!

to everybody

on December 25th in 2007!

(((((^o^)))))
Egao


(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆Merry Christmas!
(^_^)∠※PAN!!

posted by らんたろう at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

祭りずし(岡山ずし)〜有森裕子さん〜

祭りずし(岡山ずし)〜有森裕子さん〜



丁度、一週間まえの17日(17日のブログご参照)に、
41歳の誕生日を迎えられた
1992年バルセロナ五輪銀メダリスト
1996年アトランタ 五輪銅メダリスト
であるご存知

有森裕子さん
(スポーツマネジメント(株)ライツ 取締役 ほか)

のお好きな食べ物。。。

・・・と言う事で、
本日24日付け読売新聞に掲載されていた記事をアップ致します。

ご一読・ご参考下さい。
(岡山出身のかたで、本ブログを読まれているかた
 いらっしゃいますか?)

20071224 有森裕子 祭りずし.jpg


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

冬至が過ぎ、気持ちはウキウキ。。。

冬至が過ぎ、気持ちはウキウキ。。。



昨日、12月22日は、『冬至』でしたね!

ご存知、
一年のうちで、一番、夜が長い日(昼間が一番短い日)。

そして、
冬至には、柚子湯(ゆずゆ)に入り、南瓜(かぼちゃ)を食す!
・・・と言う習わしが有りますね!

皆さんそのシキタリに従われました!?

私は、南瓜を食しましたが、
生憎、柚子湯には、浸りませんでした(ーー;


ところで、どうして、こうしたシキタリが出来上がったか
皆さんご存知ですか?
既存の知識と少々調べた結果を記しますとー、

先ず、柚子湯に入ることはー
これから本格的な真冬に突入するにあたり、
風邪の予防に繋がると言う事らしいです。

何でも、柚子には、血液の流れを良くする血行促進効果が高く、
皸(ひび)・皹(あかぎれ)を治し、身体を引き締め、
身体の芯から温まり、冷え性緩和にも効果が有る
・・・と伝えられて来たそうです。

只、冬至と柚子との関連は、必ずしも明らかでないようで、
柚子湯の習慣は、銭湯の登場以後のことであるらしく、
一説には、湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、
身体息災であれば、融通(ゆうずう)が利く
・・・とのコジツケであるとも言われているようです。


一方、南瓜を食す事は、
南瓜は、『緑黄色野菜の王様』と言われる程、
ビタミンAやカロティンなどを多く含む為、
野菜が不足するこれからの真冬に向け、
栄養素をシッカリ摂取し、風邪など引かず体力を付けて過ごす
・・・という習わしが有るそうです。


何れにしましても、
“風邪”などひかず、元気溌剌(ハツラツ)にて、
この真冬を乗り越えましょう!
・・・と言う、昔ながらの知恵の一つですね!(^o^)



それにしましても、
季節的には、これから真冬の厳寒・極寒に向かっていくのですが、
日中時間が、日に日に長くなって行く!
・・・と言う事で、

私は、いささか、嬉しい気分、気持ちはウキウキになるのですが
皆さんは如何ですか?
(逆に、6月23日頃の夏至を過ぎると、
 日に日に日中時間が短くなり、
 まだ真夏も来ていないのに、冬に向かっているようで、
 いささか、寂しい&寂寥感に駆られるのです。。。)



そして、
高橋Qちゃん(35:ファイテン)でしたか?
或いは、
山梨学院大学体育会陸上競技部監督の
上田誠仁さん(まさひと: 来月9日 49歳)
でしたか?

何方様が言われた言葉か忘れてしまいました(出典不明です)が、
下記の言葉が有名で、
この極寒・厳寒の真冬の時季でも、春先に素晴らしい成果が出る!
・・・と言う事を信じて、精進すれば、
多少、気持ちもウキウキして来ませんか?

『何も(花の)咲かない冬の日は、
下へ下へと根を伸ばせ(下ろせ)!
春には大きな花が咲く!』


ランニングシーズン突入ですが、
この12月、1月、2月の極寒・厳寒の真冬の寒さに負けず、
シッカリとトレーニングを敢行し、
3月、4月の春先でのフルマラソン大会にて、
レース結果を華麗に開花させましょう!

柚子湯に浸り、南瓜も食しながら。。。(^o^)/


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

箱根駅伝に出走する選手は。。。

箱根駅伝に出走する選手は。。。



昨日の続きになってしまいますが、
例えば、
箱根駅伝に出走する選手は、
忘年会、クリスマスパーティなどには、参加しないのでしょうかね?
参加しても食事のみで、アルコールは飲まない?


箱根が終わって、存分! “美酒”、“祝い酒”を飲む為、
今のこの時季は、アルコール類を断って、
練習!練習!練習あるのみ!ですかね!?


又、クリスマス!
なぁ〜んてイベントのもないのでしょうかね?


然らば、年賀状作成については、どーするのでしょうか?


うら面は印刷屋にお願いして印刷?
おもて面は、住所&宛名をPCで入力して、
インクカラージェットプリンターで印刷?

あまり時間を掛けないで作成!?ですかね!?
(私みたいに、オール手書き!なぁ〜んて
 馬鹿な事はしませんよね!??)


箱根駅伝へ出走する選手のみならず、
ニューイヤー駅伝〜日本実業団駅伝競走大会〜
へ出走する選手も同じ状況でしょうか?

いや!箱根へ出走する“学生”さんとは違って、
“社会人”ですから、既婚者も居るでしょうし、
家族もありますから、
また学生さんとは違った過ごし方とは思いますが。。。


もっと大きな視野でみて、
年末年始に大切な大会やイベントなどを控えている方々の
多忙を擁しやすいこの12月後半の過ごし方〜時間の遣り繰り
を是非知りたいものです。。。

時間がなぁ〜い!(>_<)


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

この時季のランニングトレーニングは。。。?(?_?)

この時季のランニングトレーニングは。。。?(?_?)



年の瀬も迫った12月後半のこの慌しい時季。

皆さんはどのようにして、
ランニングの練習時間を確保されているのでしょうか?


この時季。。。

会社や親しい仲間、所属しているクラブ・・・等々で開催される
忘年会などでお酒を飲む機会が増えると思います。

またクリスマスパーティーなどでも、
アルコール類を口にする機会も増えると思います。

帰宅後は、ランニングの練習なんて、当然、出来ないですよね!?
(・・・と言いますか、
 おこなったら、危険ですよね!?生命に関わるし。。。)

また、
クリスマスプレゼント選定!或いは、自ら創作!
・・・などに時間を取られ、
当然、ランニングの練習時間が削られますよね!?
(確保出来ませんね!?)

更には、
賀状の図案考案、文面考案、宛名書き(印刷かも知れませんが)
・・・等々の年賀状作成にも追われ、
ランニングの練習時間は、更に削られますよね!?

(確保出来ませんね!?)

上記のように、この時季は、
色々と多忙を擁し、
ランニングの練習時間を捻出するのが、なかなか難しいと思います。


しかしながら、
新年早々、

元日マラソン!


やら、

新春マラソン!

なぁ〜んてのが、新年早々、開催される訳で、
それらの大会は、決して我々の準備不足なんぞを
待っていてくれません!(当然!) (>_<)


年末、なぁ〜んも練習していないのに、
そうした元日マラソン、新春マラソンで、
思ったような走りが出来る訳ないと思うのですが、
皆様方、如何お思いでしょうか?


この年末の慌しい時季。
効率良いランニングの練習方法が有りましたら、
是非、お知らせ頂きたくぅ〜。。。m(_ _)m



今月の走行距離:81Km。

こんな少ない距離で、
1ヶ月後のフルマラソンを最後迄、キッチリ走り切れるのだろうか。。。
┐(゚_゚;)┌ やれやれ



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 21:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

目標達成度は何%でしょうか?

目標達成度は何%でしょうか?



12月も20日を過ぎようとし、
2007年も残りわずか11日になってしまいますた。(ーー;


年頭に掲げられた?であろう“目標”に関し、
皆様方の目標達成度は何%位でしょうか?

家庭、仕事、趣味(ランニング、・・・)等々で、
それぞれ、目標は異なるかと思いますが、
特に趣味に関してのことランニングについては、如何でしょうか?


私の場合、100%達成出来ませんですた!
(ToT)   (IoI)   (ioi)
大泣き、中泣き、小泣きの涙・涙



今年のランニングの目標を再確認してみますとー。

●10Kmで、36分を切る!


●ハーフマラソンで、1時間20分を切る!
<根拠>:10Km≒36分、
        20Km≒72分 <==10Kmの単純2倍!
       ハーフで≒76分、
   プラス疲労度 ≒ 4分
            合計80分!
 どやっ!?この見事な計算っ!
 いやっ!       単純計算っ!?(爆))


●フルマラソンで、2時間48分(キロ4分のイーブンペース)
<根拠>:上記のハーフタイム≒80分×2=
        =フル≒160分
       +疲労度: 8分
       合計 ≒168分



<結果>
●10Km:     36分台
●ハーフ :1時間20分台
●フル   :2時間54分台



故に、100%未達!
故に、(ToT)  (IoI)   (ioi)
    大泣き、中泣き、小泣きの涙・涙



来年は、また一つ歳を重ねてしまいますが、
またネジ巻き直して、襟を正して、
20代の時の自己記録更新目指して、
精進して参りたいと思います。

無理と思わず、果敢にトレーニングを重ねたいと思います。
少ない時間を有効活用し、
効率良いトレーニングをしたいと思います。


例えば−、
コンビニへ買い物に行く時は、Run & Dash で行く!
郵便局へ郵便物を出しに行く時も Jogging で行く!
歯を磨きながら、踵の上下。(ウエイト・トレーニング))
椅子に座って仕事&作業中も、
足でその机を上げようとアイソメトリックス
& 大腿四頭筋へ意識的に力の出し入れ!
・・・等々。

特に、来年は、下半身強化に取り組みたいと思います。
下半身がしっかり出来ていなければ、42.195Kmを最後迄、
キッチリ走り通す事は不可能ですから。。。

多少の走り込み不足であっても、
下半身がしっかり出来ていれば、何とか最後迄行けるものです。


今年2007年度の皆さんの
ランニングに対する目標達成度は、凡そ何%位だったでしょうか?

そして、2008年度の目標をもう練られていらっしゃいますか?



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

福士加代子さん!大阪国際女子マラソン出走決定!!

福士加代子さん!大阪国際女子マラソン出走決定!!


“大阪”に来ましたかぁ〜っ!

福士加代子さん!(
25:ワコール)


先月23日開催された、国際千葉駅伝の時には、
「マラソン用トレーニングを全くしていない」云々
・・・とのコメントでしたので、
私は、てっきり、“名古屋”かと推測していたのですが。。。

完全なる大外れですた!(ーー;

昨日18日、
来年2008年1月27日に開催が予定されている

第27回 大阪国際女子マラソン大会

の出場者が発表されました。


只、福士さんは、招待選手枠を敢えて断り、
3,000円をお支払いしての一般参加枠での出走だそうです!

永山忠幸監督さん(先月29日で、48歳)曰く、

「新たな種目への挑戦」

の為だそーです。

いーですねぇ〜。この考え方。
謙虚であり、忌憚であり。。。 好きっ!(ハート) <== バカ


<詳細はこちら>



初出場ですからねぇ〜。

まさか、福士さん自ら先頭に立ち、
集団を引っ張る事は無いと思いますが。。。

百戦錬磨の
リディア・シモンさん(34:ルーマニア)

フルマラソンで、2度の世界選手権出場経験者である
原裕美子さん(25:京セラ)

などの先頭集団に付いて行き、ペースを作って貰い、
後半、35Kmからとか、残り5Kmからとか
余裕があれば、スパート!

・・・なる戦法のように思われますが。。。

何れにしまして、
これで、1月27日が非常に楽しみになって来ましたね!


あっ!その日、私は勝田だ!


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

2009年東京マラソン開催月は3月! 東京国際女子マラソンは、2008年で終止符!

2009年東京マラソン開催月は3月!
東京国際女子マラソンは、2008年で終止符!



今や参加者数3万人を超える大都市マラソン大会と化しつつある

東京マラソン!


来年2008年2月に開催される大会の応募倍率も4.7倍の
15万6012人が応募!

その東京マラソンの開催月が、
第一回、第二回大会と2月(の第三日曜日)でしたが、

2009年から3月(22日)開催に決まった模様!

<詳細はこちら!>


・・・となりますと、
大喜び(^o^)するのが、東京マラソン開催月で2年前大もめした
2月に開催している『青梅マラソン大会事務局さん』ですね!(^o^)

一方、不満(`´)を顕わにするのが、
現在3月に開催している『荒川市民マラソン大会事務局さん』
ですね!(^o^)

あっちが喜べば、こっちに不満が!
こっちが不満ならば、あっちがご満悦!


どっちに転んでも不満は噴出しますので、
今回の

日本陸連
警視庁
東京都側

・・・など三者が検討し合った結果で、致し方有りませんね!?


一方、その『東京マラソン』に押されてか?
1979年に
世界初の国際陸連公認の女性だけのマラソン大会として創設された

東京国際女子マラソン

の開催が、来年2008年の第30回大会で、
終止符を打つ事になったようですね!

<詳細はこちら>


世界に先駆け、女性だけの国際マラソン大会を
我々の国〜ニッポン〜で初めて開催した
その敢然たる行為に、私は敬意を表させて頂きます。

とても残念です。
例年現地迄、応援に駆け付けているのですが、
来年が最後になってしまうのですね。。。

また別の地で女性だけの国際マラソン大会を開催する旨
書かれていましたが。。。

ともあれ、30年間の歴史にピリオドを打つ事は、
寂寥感漂い、非常に遺憾です。


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 07:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ポーラ・ラドクリフさん&有森裕子さん誕生日!

ポーラ・ラドクリフさん&有森裕子さん誕生日!


ご存知、女子マソソンの世界記録(2:15:25)保持者

ポーラ・ラドクリフさん(英国)

が、本日17日、誕生日を迎えました。
1973年生まれですので、34歳になりました!

マラソン競技者にとっては、一番、脂が乗っている頃と思います。

来年2008年の北京五輪女子マラソンでは、
日本人の“五輪3連覇!”を阻む
一番の手強い相手になると思われます。



そして、同じく今日17日は、
1992年のバルセロナオリンピックシルバーメダリスト
1996年のアトランタオリンピックカッパーメダリスト
で有名な

有森裕子さん(スポーツマネジメント(株)ライツ 取締役 ほか)

の誕生日でもあります。
丙午(ひのえうま)の1966年生まれですから、
41歳になりました!



・・・なんか、・・・
12月生まれの人は、・・・
“韋駄天”が多くないですか?
一寸、挙げてみますとー。。。


12月 6日 鈴木博美さん(現姓:伊東) 
12月10日 真木和(いずみ)さん(現姓:山岡)
12月16日 実井謙二郎さん
12月17日 ポーラ・ラドクリフさん
        有森裕子さん
12月18日 ファッツマ・ロバさん、
        藤村信子さん(現姓:比護)
12月19日 エリック・ワイナイナさん
        寺内多恵子さん
12月20日 中山竹通さん、
        新宅雅也(まさなり)さん
        (のちに永灯至〜ひさとし〜に改名)
12月26日 小鴨由水さん(現姓:松永) 

 
   ・
   ・
   ・


 

私が知っているランナーが、偶々、12月生まれ
・・・と言う事でしょうか?


そうですね!


ほかにもマラソンランナーは沢山居ますし。。。



・・・と言う事で、
12月生まれの有名ランナーのお話しですた!(>_<)

posted by らんたろう at 22:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

やはり三井住友海上さんは強かった!〜全日本実業団対抗女子駅伝〜

やはり三井住友海上さんは強かった!
〜全日本実業団対抗女子駅伝〜



昨日、最後に少しブログしましたが、
本日16日、予定通り、
岐阜県岐阜市は、長良川陸上競技場を発・着として、

第27回 全日本実業団対抗女子駅伝競争大会

が、全6区間(※)、走行距離42.195Kmにて、
開催されましたね。

出場チームは、各地区予選を勝ち抜いて来た全26チーム!

(※)
1区(6.6km)
2区(3.3km)
3区(10km)
4区(4.1km)
5区(11.6km)
6区(6.595km)



前評判通り、案の定!三井住友海上が、他を寄せ付けず、
2時間14分03秒で、2年振り6度目の『優勝!』


先月、
東京国際女子マラソンにて自己ワースト記録(2:34:19  7位)
にて惨敗し、
まだ北京五輪への道は残されていますが、
実質、その道を諦めざるを得ない状況に陥ってしまったている
ここ栃木県は県立那須拓陽高校出身

渋井陽子さん
(28)

が、元気で良かったです。

3区でタスキを受け継いだ時には、トップと9秒差の3位。

しかし、
約2.5Km辺りで、並走している前2人を捕らえ、楽々トップに!
前半5Kmの入りは、15分08秒なるハイスピード!
(只、後半、少しバテてしまった感が有りますね。
 31分38秒の区間3位)

そのまま、後続の選手も危なげない走りで、
三井住友海上さんが、
2位の第一生命さんに41秒の差を付けての独走優勝!


渋井さんは、
優勝インタビューでもおどけていて(チョッピリ渋井ブシも聞け?)
笑顔も見えて、心身ともに元気で良かったです。

3月に開催が予定されている北京五輪最終選考レース
〜名古屋国際女子マラソン〜
へは出走しないと思われますので、
実質、北京五輪の夢は断念!
来年、秋の“シカゴマラソン”か、或いは、“ベルリンマラソン”で、
日本記録樹立は勿論、世界記録樹立への挑戦を企てるものと思われます。




一方、
出産後、ママさんランナーとして、
ここ最近、陸上界に復帰・復活し、活躍著しい、
こちらもここ栃木県出身の
(こちらは、県立真岡〜もおか〜女子高校卒業)

赤羽有紀子さん
(28:ホクレン)

は、5区で、今回も快走!

惜しくも区間賞をGet!出来ませんでしたが、
それでも、
区間記録からたったの7秒遅れの36分49秒!区間2位!

区間賞は、
流石は、今夏の大阪世界陸上・10000m&5000m代表選手!

福士加代子さん
(25:ワコール)


の36分42秒!
13人の牛蒡抜きで、3年連続区間賞!
チーム順位を24位から11位に押し上げる快走&爆走!

キロあたりのペースも3分09秒のハイスピード!
流石に速いですね!

最初の1キロの入りも3分09秒で、
トータル的に見て、
区間距離11.6Kmをほぼ3分09秒でのイーブンペース!

今後、フルマラソン初挑戦が囁かれていますが、
イーブンペースで押して行く能力&走力も兼ね備わっている
(或いは、身に付けたかも知れませんが)
証明された走りでしたね!


昨年、覇者の資生堂チームは、
一区に、昨年、アンカーで競り勝った
優勝の立役者!大ベテラン!!チームの大黒柱!!!である

弘山晴美さん(39)

を起用し、波に乗りたかったようですが、
今春4月から、昨年の主力選手数名が、セカンドウィンドACへ移籍してしまい、
最終順位は、11位と振るわなかったですね。
(弘山さんの記録は、トップから26秒遅れの
 20分45秒で6位。 先ず先ずの戦果だったと思います。)


最終記録は下記。(入賞チームのみ)

優勝 三井住友海上 2時間14分03秒
              (2年振り通算6度目の最多優勝!)
2位  第一生命    2時間14分44秒
3位  天満屋      2時間16分06秒
4位  アルゼ      2時間16分20秒
5位  ホクレン     2時間16分28秒
6位  日本ケミコン   2時間17分37秒
7位  パナソニック   2時間17分43秒
8位  九電工      2時間17分44秒

posted by らんたろう at 22:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

北京五輪女子マラソン!代表枠残り実質1つについて考える。。。W

北京五輪女子マラソン!
代表枠残り実質1つについて考える。。。W


 


今日は、Vol.4!

実質、残り一枠と言っても過言ではない
北京五輪女子マラソン代表候補有力選手について、今迄、

11月26日に高橋尚子さん(35:ファイテン)
11月27日に加納由理さん(29:セカンドウインドAC)
11月28日に坂本直子さん(27:天満屋)

を記して来ましたが、
今日は、残りの候補有力選手について、
また徒然なるままに。。。


先ずは、昨日14日にも少し記しましたが、

原裕美子さん(25:京セラ)


今夏の大阪世界陸上では、メダル獲得に燃えていましたが、
大会直前に左太ももを痛め18位と惨敗(2:30:04)。

その故障が癒えず、追い込んだ練習も出来ない為、
“名古屋”出走!かと推測していましたが、
12日に、“大阪”へ正式出走表明しましたね!

今夏の大阪世界陸上

その前のフィンランド・ヘルシンキ世界陸上(2:24:20 6位)
と、
2大会連続して、
世界選手権代表の座を射止めている
実力者ですし、
また何といっても、ここ栃木県出身ですので、
私も大いに応援しています。
(足利市出身。
 氏家〜うじいえ〜高校入学。
 2年の3学期から、宇都宮文星女子高校へ陸上競技編入転向し卒業。)

更に、原さんの脈拍は、高地で測定しても、
1分間に35前後と言う驚異的な少ない数値。

これは、1回の脈で、大量の血液が全身へ送り出せる強靭な心臓の持ち主
・・・と言う事が証明されていますね! 


原さんが、残り一枠に滑り込む可能性は高いと思います。



次に、

嶋原清子さん(来週22日で31歳:セカンドウィンドAC)


自己ベスト記録は、2時間26分14秒(2005年北海道マラソン)で、
それ程、スピードがある選手とは思えませんが、
“粘走”で定評のある選手。

2004年11月 東京国際女子マラソンでは、
競技場手前で、
千葉真子さん(31:スポーツコメンテーター)
を捕らえ、日本人トップの総合2位!(2:26:43)

2005年8月 北海道マラソンでも、
優勝した千葉chanを後半で追い上げ総合2位!
この時の記録(2:26:14)が、今でも残る自己Best!

2006年1月 大阪国際女子マラソンでは、
総合3位(2:26:47) → アジア大会選出!
ラスト2.195Kmは、
優勝したキャサリン・ヌデレバさん(35:ケニア)の
8:00を上回る出場者中トップの7:30で走破!

2006年4月 ボストンマラソン
でも、
名所!?迷所!? “心臓破りの丘”なる坂道も何のその。
総合5位!(2:26:52)

この2004年〜2006年迄の2年間、
気象条件もレース展開も異なる4大会で、
『常時26分台!』と非常に安定した選手なのです。



更に
2006年12月 ドーハ・アジア大会女子マラソン日本代表!
銀メダル!(2:30:34) → 大阪世界陸上代表選手へ!
 

2007年9月 今夏の大阪世界陸上女子マラソン
総合6位(2:31:40)



非常に安定性有る選手と思います。
 

只、“大阪”は、例年、記録が出易い故に、
ハイスピードになった場合、加納さんに軍配が上がるような気がします。

加納さんが、嶋原さんを伺い、
お互いが牽制し合うようなレース展開になったとしたら、
嶋原さんにも勝機が訪れる。。。

・・・とこんな感じでしょうか?

しかしながら、善戦・大健闘はするものの、
嶋原さんが最後の残り一枠に滑り込む事は、
ちょいと、難しいような気がしないでもありませんが。。。



明日16日は、

第27回 全日本実業団対抗女子駅伝競争大会

開催日ですね!(正午号砲!)

昨年の覇者!資生堂チームは、2連覇を果たすか?
昨年4連覇を阻止された三井住友海上が巻き返しを果たすか!?
はたまた、別チームが、優勝争いに喰い込んで来るのか?

・・・が、見所と思います。
(三井さんが巻き返すと思いまする。。。 
 “東京”で惨敗した渋井陽子さん(28)は、
 3区(10Km)に出走するそうです!)



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 20:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

“大阪”、“名古屋”出走選手の整理!

“大阪”、“名古屋”出走選手の整理!



11月27日にブログしました
残り2大会の出走選手[正式表明]&[予測]ですが、
最新ヴァージョンを記してみますと。。。

<五十音順>

●大阪国際女子マラソン:2008年1月27日(日)

 ・加納由理さん(29:セカンドウィンドAC)  [表明]
  ・原裕美子さん(25:京セラ)           [表明]

 
  ・坂本直子さん(27:天満屋)         [表明] [回避]
     10月末に右足首を痛め、
       11月の淡路島女子駅伝も欠場しましたので、
       その患部治癒の遅延と思います。
       早急に完治させ、3月の名古屋迄に
            ピークを持って行く事が、日程的に可能か否か。。。



●名古屋国際女子マラソン:2008年3月9日(日)
 ・大崎千聖〜ちさと〜さん(20:三井住友海上)[表明]
 ・嶋原清子さん (30:セカンドウィンドAC) [表明]
  ・高橋尚子さん (35:ファイテン)        [表明]
 ・新谷仁美〜にいやひとみ〜さん(19:豊田自動織機)[表明] → 回避
  ・橋本康子さん  (32:セガサミー)          [表明]
  ・吉田香織さん (26:セカンドウィンドAC) [表明] 

 ・小アまりさん (32:ノーリツ 現姓:大坪)  [推測]
  (小崎:<== ×)
  ・弘山晴美さん (39:資生堂 旧姓:鈴木)  [推測]
  ・福士加代子さん(25:ワコール)             [推測] 


 

こうしてみますと、大方、“名古屋”出走ですね!

原さんは
今夏の大阪世界陸上では、直前に左太ももを痛め18位と惨敗。
その故障が癒えず、追い込んだ練習も出来ない為、
“名古屋”かと推測していましたが、
12日に、“大阪”へ出走表明しましたね!


福士さん
“大阪”で、初マラソンか!
・・・と、今迄騒がれて来ていますが、
11月23日に開催された国際千葉駅伝の際には、
マラソン用長い距離を走り込んでいない
旨、話していましたので、
マラソンデビューするのであれば、“名古屋”と推測します。

明後日12月16日に開催予定の
全日本実業団対抗女子駅伝出走後に
正式に出走大会を表明すると思われます。



・・・となりますと、
“大阪”は、
加納さんと原さんの一騎打ちになりそうですね!

記録の出易い大阪ですので、限りなく20分に近いタイムで優勝すれば、
その優勝者が、実質残り一枠と言われているその最終枠を
持っていく(かっさらって行く)可能性が断然高くなりますね!


ひょっとしたら、
“加納”さんにその“可能”性が有るかも知れません!?
(一応、シャレ (ーー; )


しかし、
原さんも
2大会連続世界選手権代表の座を射止めている実力者ですし、
また何といっても、ここ栃木県出身ですし、
(足利市出身。氏家〜うじいえ〜高校入学。
 2年の3学期から、宇都宮文星女子高校へ陸上競技編入転向し卒業。)
応援は、充分していまっす(o^^)b♪ 



 

一方、“名古屋”は、
熾烈な戦いになりそうですね!


続きは、

北京五輪女子マラソン!
代表枠残り実質1つについて考える。。。W

・・・と題し、また明日、ブログ致します。


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 08:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

案の定!高橋尚子さん!名古屋国際女子マラソンへ!!

案の定!高橋尚子さん!名古屋国際女子マラソンへ!!




ご存知、
2000年シドニーオリンピックゴールドメダリストの

高橋尚子さん
(35:ファイテン)

が、北京五輪代表選考会の最終となる
名古屋国際女子マラソン(2008年3月9日開催予定)
に出場する意向であることが、昨日12日、明らかになった模様!

<ご参考記事>




前々からブログして来ましたが、
案の定!高橋Qちゃん!!“名古屋”ですね!(^o^)

個人的には、高橋さんに代表選手に選ばれ欲しいですが、
しかし、最終選考レース(名古屋)迄、先送り・先延ばしにしても
尚、走り込みや身体作りが間に合わない!
・・・ような気がしないでもないのですが。。。



9日には、

坂本直子さん(先月14日で27歳:天満屋)

が、7月には、早々出走表明していた
“大阪”
を回避した事が明らかになりましたから、
そうしますと、
“名古屋”に大方の選手が終結する形になりますね。


明日、もう一度、
残り2大会の出走選手[表明]&[予測]など整理してブログします。
(前回は、11月27日に本件、ブログしましたが。。。 再整理。。。)



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 07:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

箱根駅伝!チーム戦力分析!!【東海大】

箱根駅伝!チーム戦力分析!!【東海大】



昨日、来年の箱根駅伝の見所は、

3年振りの王座奪回を目指す「10人の総合力・駒大!」
            
と、
悲願・念願の初Vを狙う「2大エース・東海大!」

とブログしましたが、
早速、12日付け読売新聞に、
東海大学の記事が掲載されていましたので、アップします。

ご参考ください。
20071212 箱根駅伝 東海大.jpg


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 21:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

箱根駅伝:20チームの登録選手発表!

箱根駅伝:20チームの登録選手発表!


来年2008年度1月2日と3日に開催が予定されている
お馴染み

第84回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)

に出場する20チーム各16人のエントリー選手が、
昨日10日発表されたようですね!


いやはや、
もう真冬の風物詩〜箱根駅伝〜の季節ですねぇ〜。
月日の流れるのは、ホントに早く。



今大会の見所は、下記のようです。

3年振りの王座奪回を目指す「10人の総合力・駒大!」
             と、

悲願・念願の初Vを狙う「2大エース・東海大!」

らしいですね!

私が云々説明するよりは、<こちら> をご一読頂いたほうが、
判り易いですね!

箱根駅伝ファンのかたは、どの位いらっしゃいますか?


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

【速報】第35回ホノルルマラソン

【速報】第35回ホノルルマラソン


昨日もブログしましたが、
現地時間の9日早朝5:00から
予定通り、号砲が放されました。

約2万8,000人が参加。
うち日本からは、約1万7,000人が参加した模様。

参加者数の約3分の2が日本人!
相変わらず、日本人のホノルル好きと言うか、
ニッポンジンのお祭り好きと言うか。。。


速報は下記(上位10名)。


【男子】
Place FName LName City State Country Age Sex ChipTime ClockTime
1  Ambesse  Tolosa    Ethiopia  30  M  02:17:26  02:17:26
2  Jimmy  Muindi       Kenya    34  M  02:18:53  02:18:53
3  Eric  Mzioki            Kenya     ??  M  02:21:32  02:21:32
4  Boniface  Mbuvi      Kenya     30  M  02:22:59  02:22:59
5  Aleksei  Aleksandrov Russia  23  M  02:24:36  02:24:36
6  Satoru  Hori           JAPAN     29  M  02:29:12  02:30:00 
7  Atsushi  Ito           JAPAN     22  M  02:29:53  02:30:14
8  Masakazu  Takahashi Japan   33  M  02:31:01  02:31:02
9  Tetsuro  Kataoka   JAPAN     23  M  02:33:14  02:33:15
10 Yuji  Haraguchi     JAPAN      34  M  02:33:16  02:33:18 


【女子】
Place FName LName City State Country Age Sex ChipTime ClockTime
1 Alevtina  Biktimirova    Russia  25  F  02:33:06  02:33:06
2 Akemi-Isige  Ozaki      Japan    30  F  02:34:21  02:34:21
3 Tatiana  Petrova         Russia   24  F  02:35:55  02:35:55
4 Kaori  Yoshida            Japan    26  F  02:43:20  02:43:20
5 Mina  Ogawa    Tokyo   Japan  32  F  02:47:28  02:47:31
6 Lisa  Mizutani            JAPAN   22  F  02:50:48  02:50:54
7 Maiko  Kawano            JAPAN   25  F  02:54:14  02:54:31
8 Yuri  Kambara  Kita-Ku   JAPAN   31  F  02:56:21  02:56:29
9 Helen  Stanton        Australia   34  F  02:57:10  02:57:15
10 Yukiko  Makihara        JAPAN   21  F  02:58:10  02:58:11


 

11月18日に開催された
東京国際女子マラソンで、自己Bestの2時間28分39秒で4位入賞した

尾崎朱美さん(30:セカンドウィンドAC 現姓:石毛)

が、2時間34分21秒で走破し、女子2位に入賞していますね!
約3週間の期間しか無いにも関わらず、好走ですね!
疲労回復などどのようにしているのでしょうか?
(しかし、一般の市民ランナーで、
 東京を 2:45:31
 で走破し、たった一週間後の
 つくばをその東京より速い2:42:21で走破し優勝した
 翔ひろ子さん(37:中華料理 正源)という
 ツワモノ市民ランナーも居ますが。。。┐(~_~;)┌ )


 

期待のアミノバイタルAC軍団は、

早川英理さんの名前がBest 10内で見当たりません。
途中棄権か?
或いは、
足の故障勃発で、スタートラインに立たなかったと思われます。

小川ミーナさんは、
ちょっと、彼女に取りましては、不本意な結果だったと思います。
海外で開催される時差有る大会でも、
大概は、40分を切って来る安定した選手なのですが。。。

女子優勝タイムが2時間33分で、
30分を切っていない事から判断しますと、
レースコンディションが今一つ良くなかったのかも知れませんね。
篠突く雨、突風、高温多湿・・・等々。



又、先の尾崎さんの好走を眼の当たりにしてしまうと、
今回、エントリーしていなかった

大久保絵里さん(24)

も“東京”(10位) → “ホノルル” と連戦出来たかもしれませんね。
年齢的にも尾崎さんの30歳と比較し、全然、若いですし。。。


それにしましても、
早川さんがやはり元気が無いのが心配です。
一体全体どうしてしまったのでしょうか?

1月に毎年開催されている、谷川真理ハーフマラソンには、
例年通り、エントリー → (恐らく)優勝!して来ると思われますが、
近況が判り次第、またブログします。

ホノルルマラソン速報ですた!☆彡


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 14:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

【予測】第35回ホノルルマラソン(ホノルルマラソン2007)

【予測】第35回ホノルルマラソン
(ホノルルマラソン 2007)



現地時間の12月9日(日)早朝5:00から

第35回ホノルルマラソン大会

が、お馴染み
アメリカ合衆国は、ハワイ州オアフ島のホノルル市にて
開催されますね!

日本との時差は、約19時間ぐらい遡りますから、
日本時間で、24:00頃、現地でスタートですね!

只今の時刻21:00ですから、間も無くスタートです。



都内神保町にて、
ランニングに特化した塾〜ハイテクスポーツ塾〜を主宰する

中島進さん(11月20日で58歳 (株)アチーブメント代表取締役)


が率いるアミノバイタルAC軍団が、今年も出走予定との事。
主な選手は下記。

谷川真理さん (45)
小川ミーナさん(32)
早川英理さん (11月15日で26)

大久保絵里さん(24)は、エントリーしているのかな?
  ・・・昨年迄、豊田自動織機所属。今春より、アミノバイタルAC所属。 
     先月の東京国際女子マラソンでは、自己Best樹立!2:40:12で、
     総合10位に入っての大健闘でしたので、
     ホノルルへはエントリーしていないと思われます。


只、谷川さんは、
坐骨痛の為、
今年も例年通りエントリーはしていましたが、
先月の東京国際女子マラソンでスタートラインに立てなかったと同様に
今年は、巳む無く、棄権!
現地へは出向かず、国内に居るそうです。



小川さんは、
9月に開催されたベルリンマラソンにて、
2時間37分50秒!の日本人女性2位
(1位は、天満屋の坂本直子
さん・・・そう言えば、本日9日、
 出走予定であった大阪国際女子マラソンを回避する事が判明!
 残るは名古屋国際女子マラソンだけですね!
 北京五輪への道が残されているのは。。。)

総合13位の好成績で走破していますので、
今回も2時間40分を切って来ると思われます。

4月のパリマラソンでも2時間38分05秒の
日本人女性トップ、総合9位で走破していますので、
余程の事が無い限り、大崩れする事はないと思われます。

お名前のミーナさん
・・・に因んで、やはり、37(ミーナ)分前後での走破でしょうか?(爆))



早川さんは
先月15日に26歳になったばかりで、
2003年には、当ホノルルマラソンにて、
(女性のみならず、男性をも含めて)
日本人初優勝!(2:31:56)を飾っていますので、
マラソン競技に関しては、
まだまだ未知数な部分を多数持ち合わせている
(まだまだ記録更新可能)と思うのですが、
ここ数年は、あまり芳しい成績を残していませんね!
(最も、我々、一般市民ランナーと比較すれば、上々な成績ですが。。。)

9月のベルリンマラソンもエントリーはしていたものの、
足の具合が芳しくなく、スタートラインに立てず。

7月の札幌国際ハーフマラソンでは、
完走はしたものの、1:13:30 20位と、
自己Best(1:10:14)からは、3分以上も遅れている結果!

今回もどの位しっかり走り込みが出来ているか判りかねますが、
最近、あまり元気無いのが、一寸、心配です。

まぁ!6時間後には、結果が出ていると思いますので、
寝て待ちましょう!


そう!


果報は寝て待て!


・・・って言いますしね!
(今後のマラソン競技の事も考慮し、自信を取り戻す為に、
 30分は切って頂きたいのですが。。。)

ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 21:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

只今、東京〜鹿児島 約1,500Km走行中!

只今、東京〜鹿児島 約1,500Km走行中!




私!?σ(^^;)

No!
ここ数日、仕事に忙殺されている私にそげな時間は無いっ!

北アフリカはモロッコにて、毎年4月に開催されている
超ウルトラマラソン〜サハラ砂漠マラソン
(衣食を背負い、1週間で約250Km前後走る国際レース)
などに昨年、今年2年連続出走した経緯を持つ

井上真悟さん(27:八王子市 (ウルトラマラソン)ランナー)



私は、生憎、面識は無いのですが、
この度、情報をGet!しましたので、お知らせ致します。

今回の挑戦は、

東京(新宿) 〜 鹿児島(佐多岬)迄の
総走行距離約1,500Km走破!
勿論、
バイクやチャリではなく、
ランニングで!

12月1日から開始し、1日平均約50Kmずつ走りながら
今月一杯で走破する予定!

その間、全国各地の児童養護施設、計14ヶ所へ立ち寄り、

身寄りの無い子供達へ過酷なレースを通して学んだ体験談、
スポーツが苦手だった少年時代のエピソード、
子供達一人一人が持っている無限の可能性


・・・等々を伝える事を目的としたランニングだそうです。


井上さんがコーチをしているJr.ランニングクラブの
子供達と協力して作ったサハラ砂漠の砂を入れた小瓶1500個を
プレゼントして周るそうです。


井上さんのこれらの挑戦の様子はご本人さんのブログ

<大陸を走って横断する僕の話。』>

にて、随時アップしていくそうです。
ご興味の有るかたは、ご一読を〜。


※明日12月9日は、ホノルルマラソンの日ですね!
  現地時間では、明後日になるのかな?
  出走されるかた ファイト!一発!
  (・・・と、ブログしても、レース前に本ブログを読まれるかたは、
  居ませんね!??)
 
ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ここで一句!

ここで一句!



最近、仕事に忙殺されていて、
食事時間、睡眠時間が不足しているので、的を射た一句!??
どやっ!?

「眠たくて、フッ!と気付くと、ミミズの走行!!」

どやっ!?どやっ!?
我ながら、良く出来た句と思うのですが。。。(ーー;

ランナーならではの、 
『走行』と言う語句を用いている所が、Good!でしょっ!??
(e.g. 月間走行距離。。。 etc.)



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 21:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

最近の食事

最近の食事



ここ数日、多忙を擁し、食事もままならないですね!
最近の食事は下記。簡単に食せる物。


朝食:勿論、ヌキ!

昼食:ヨーグルト、蜂蜜、バナナ、
    アップルジュース、
    
(↑グレープ、パイナップル、オレンジ・・・等々、
       日毎にバリエーションを変える)
    これ等、(一応)果汁100%(と謳っている)果物ジュースに
    黄粉を入れる。


夕食:チョコフレーク×2袋、牛乳


なんか、フルマラソンレース後の食事みたいですね!?
レースで弱った胃腸に、あまり負担の掛からない食事。。。(^^;

肉、魚、野菜が何も有りませぬ。。。
ひいては、メインディッシュは何!?(?_?)
いけませんね。こんな食生活では。。。


睡眠時間は、4時間!(<== まだ多いほうかな?)
いけませんね。こんな生活では。。。


しかし、あと数日。。。
ぐぅわんばりマッスル筋肉p(`´)q

                  (↑今迄、用いた事も無いフォントサイズ
                      
最強!(爆))


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

大泣き、中泣き、小泣きの涙・涙

大泣き、中泣き、小泣きの涙・涙
(ToT)  (IoI)  (ioi)

 


五体満足の私!完敗です。

頭も悪く、目も悪く、胃腸も歯並びも何もかも悪い私ですが、
一応、手足の自由は利きますし、
視覚も聴覚もしっかりしていますので、
一応、健常者の部類に属すと思います。

しかし、こと、フルマラソンに関して言えば、
障害者(と言う言葉を用いてしまっても良いのですね!?)
に完敗です。

この度、
聴覚障害者の永井恒さん(ひさし 51歳会社員)

が、
47都道府県で開催された市民マラソン大会での優勝を果たした模様!
<ご参考記事>


何でも、
フルマラソンの自己Bestが、2時間31分30秒だそうですね。
1983年の記録と言いますから、24年前。
当時、27歳の時の記録ですね!

一応、健常者の私!
完敗!惨敗です!!

大泣き、中泣き、小泣きの涙・涙です。
(ToT)  (IoI)  (ioi)
7分以上も私より速いです。脱帽です。



11月25日にブログした

全盲の高橋勇市さん(42歳)

と言い、
今回の永井さんと言い、
少しは、努力を見習わせて頂かなければいけませんね。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいです。。。ハイ。



永井さん。今後も前人未到の記録に挑戦しつつ、
健常者、障害者問わず、
我々、ランナーのお手本となり、走り続けて下さい。
そうする事で、一人でも多くのランナーが
私のように奮起させられる事と思います。
(私σ(^_^;) だけ!??)



この度は、おめでとうございました。


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 20:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

また、ビズィーに!

また、ビズィーに!



また、Busyになって来ますた!(ーー;

2〜3日ろくな事を書けないと思いますが、
お許しぃ〜! m(_ _)m



ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

なんや!

なんや!


なんや!気付いたら、もう12月に入っとるけん!

月日が流れるのは、何とも早いことや!

正しく、

光陰→の如し!
Time flies like an arrow!


歳月人を待たず!
Time and tide wait for no man!

転じて、
歳月ランナーをも待たず! (^^;
Time and tide wait for no runner, too!


2007年もアッ!と言う間に終わりですね!

年頭に掲げた?であろう“目標”なるもの
皆様、達成出来ておりますか?

未達成のかた。

まだ1ヶ月有ります。

我々ランナー得意の
ラストスパート!ε= ε= ε =ヘ(。><)ノ
で、一つでも多く達成させましょう!
p(^o^)q Fight!モリモリ!!


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 22:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

佐藤敦之さん!日本人最上位3位入賞!!〜福岡国際マラソン〜

佐藤敦之さん!日本人最上位3位入賞!!〜福岡国際マラソン〜




いやしかし。。。

今年2007年度は、


佐藤敦之さん(あつし  29歳:中国電力)


に取って、人生最高の年になったのではないでしょうか?

2007年
7月7日の七夕
中距離は800mの日本記録(2分00秒45)保持者である

杉森美保さん(29:2月迄、京セラ、今春よりナチュリル。)

と入籍。

9月に華燭の典!


10月14日 世界ロードランニンング選手権にて、
ハーフマラソン日本記録(1時間0分25秒)樹立!


そして!そしてぇ〜っ!
本日12月2日は、
北京五輪選考レース 兼 第61回 福岡国際マラソンにて、
日本歴代4位の2時間07分13秒で、
日本人最上位の総合3位
に入賞し、北京五輪代表の座を有力なものに。。。


婚約 → 結婚 → ハーフマラソン日本記録樹立! →
→ 日本歴代4位(2時間07分13秒 <= 当然!自己Best!)
  で、フルマラソンを走破し、
   北京五輪男子マラソンの代表選手有力候補に!



こうした好成績の背景には、やはり
生涯の伴侶を得て、精神的にも落ち着き、
日々の生活にも張りが出て、
更に、充実した練習を送る事が出来るようになった・・・
事が挙げられるでしょうか?


一昔前に流行った言い方で言うと、美保夫人が、
上げマン
なのでしょうね!?


しかし、こうした好成績が続くと、
独身で競技を続けるよりはむしろ、
結婚して生涯の伴侶を得て競技を続けたほうが、
その競技にも好影響を及ぼす可能性が多々秘められている

・・・と一般的に言えるかも知れませんね!?


弘山晴美さん(39資生堂 旧姓:鈴木)は、もう今更特筆不要ですね!
土佐礼子さん(31:三井住友海上 現姓:村井)しかり、
赤羽有紀子(28:ホクレン 現姓&旧姓:赤羽)さんしかり、
そして、今回の佐藤さん(<== 男性ですが。。。)しかり。。。


美保夫人も来春トラック競技で、
北京五輪の切符を見事!Get!!
・・・されるのではないでしょうか?


独身アスリートさん達!
是非、早急に結婚を!!(爆笑)


因みに、日本男子マラソンの歴代3位迄の記録は下記
1. 2時間06分16秒(現日本記録 2002.10.13/シカゴ)
    高岡寿成さん

2. 2時間06分51秒(元日本記録 2000.12.3/福岡国際)
      藤田敦史さん

3. 2時間06分57秒           1999.9.26/ベルリン
   犬伏孝行さん


佐藤敦之さん!
ご快走おめでとうございました。\(^o^)/


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

福岡国際マラソン国内招待選手近況(U)藤田選手&佐藤選手

福岡国際マラソン国内招待選手近況(U)藤田選手&佐藤選手


昨日に引き続きまして、福岡国際マラソン国内招待選手近況!

今日は、

藤田 敦史さん(あつし 11月6日で31歳! 富士通)

佐藤 敦之さん(あつし 29:中国電力)

明日2日のレースを観戦されるかた。
選手の近況・意気込み・・・等ご参考下さい。

20071129 福岡国際マラソン 国内招待選手 藤田選手!.jpg
2007.11.29付け
読売新聞


20071130 福岡国際マラソン 国内招待選手 佐藤選手!.jpg
2007.11.30付け
読売新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す! p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 23:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

