Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2007年06月30日

疲労度 U


一作日、私的に分類しました

●「肉体的疲労」と「精神的疲労」
●「急性疲労」と「慢性疲労」
●「全身疲労」と「局所疲労」


の内、今日は、


●「肉体的疲労」と「精神的疲労」


について思う所をブログしたいと思います。

精神的疲労とは、敢えてここで説明しなくとも、
皆様、ご存知と思いますが、
様々な身体的活動によって、筋肉疲労に陥った結果、
その事によって、精神面も疲労して来る事だと思うのです。

例えば、
注意力低下、
判断力鈍化、
レース前や仕事での強い精神緊張(ストレス)
そして、それ等による神経反応遅延
・・・等々は、
精神的疲労と思います。


一方、肉体的疲労は、
これも皆様ご存知!
全身的な作業、局所的な作業によって起きる疲労。


例えば、
筋肉痛、眼精疲労、倦怠感。


何れにしても、
トレーニングへの集中力低下や
やる気喪失、
注意力散漫
・・・等々を起因とし、
最悪、
怪我・故障・トラブルにつながってしまう恐れも有りますね。


ですので、
精神的疲労、肉低的疲労を溜め込まないのが
ベストだと思うのですが、それもなかなか難しいと思います。


筋力トレーニングをすれば、必ず肉体的疲労はおきますので、
それはともかく、精神的疲労については、
どうすれば、溜め込まなくて済むか!?

・・・と考えると、非常に難しい問題と思います。

そして、行き着く回答は、

ド素人的考えでは、誰でも考え付く事が出来る

休養・静養・栄養をしっかり取り込む事!

なぁ〜んて、
一般的な考えしか浮かんで来ない訳で有りまする。。。(ーー;

或いは、もう少し考えますと、
そうした精神的疲労を溜め込まない方法
と言うよりはむしろ、
溜め込んでしまった時の緩和方法
なんてのも多少は浮かんで来ますね。

温泉(ぬるま湯)にゆっくり浸る。
マッサージを受ける。
何も考えず、好きな音楽などをBGMにして、ボ〜ッ!とする。

・・・と言った、結局は、

りらぁ〜くす

するのが、
「最良!」という所に行き着くのではないかと思います。

精神的疲労を溜め込まない最良の方法が何か有りましたら、
お知らせ願います。

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

2007年06月29日

案の定!福士加代子さん優勝!


 

本日29日から大阪は長居陸上競技場で始まりました

第91回 日本陸上競技選手権大会
兼 第11回 IAAF世界陸上選手権 大阪大会代表選考会

の女子10000m決勝で、予測通り!

福士加代子さん(25:ワコール)

が、2位の本種目日本記録(30:48:89)保持者

渋井陽子さん(28:三井住友海上)

に約13秒の差を付けて優勝!(32:13:58)

本大会6連覇で、3大会連続の世界選手権の切符をGet!

おめでとうございました。\(^o^)/

渋井さんもここ栃木は、那須拓陽高校出身の為、
応援はしていましたが、残念です。

レース展開は、
3200m過ぎに渋井さんがトップに!
3600mで、スピードアップを図るものの、
福士さんは、渋井さんに付く。
が、先頭には出ずに、渋井さんにピタリと付き
渋井さんが引っ張る形。

残り3000mを切った時点で、
福士さんが先頭へ出て一気にスパート!

32分13秒58で優勝!

やはり、今春からのエチオピアでの武者修行が効いているのですかね!?

しかし、永山監督談は下記。
「そこでの練習成果を全く出さずに勝たせて貰った!」

・・・と言う事は、今回は、
手を抜いて本大会に臨んだ!・・・と言う事でしょうか?(?_?)


7月1日の5000mにも出走予定だそうですが、
8月の本番での尚一層の快走を期待致しましょう!


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 23:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

疲労度

 


体のどの部位にも違和感は感じられない!痛みも無い!
それにも関わらず、タイムトライアルなどで、
タイムが伸びない!

・・・そう悩んでいらっしゃるランナーは居ませんか?


そういう時は、
やはり体に“疲労”が溜まっていると思われます。


只、簡単に“疲労”と記しましたが、
“疲労”とは、一体全体、何でしょう?


例えば、

独りで、黙々と野山を歩くよりも、
気の合った仲間と歩くほうが、疲れが少ないような。。。


独りで仕事の作業をするよりは、
複数での作業のほうが、能率の低下も少ないような。。。


彼女からの告白!、お子さんの妊娠・誕生!、
難関試験に合格!、試合・レース・発表会などでの好成績!、
昇任・昇給・ボースナ増加、
・・・・等々、
嬉しい事が有れば、それ迄の疲れも吹き飛んでしまうような。。。


疲労の定義を調べて見ましたら下記でした。


「病気以外の要因によって、作業能力が低下した状態で、
 多くの場合、疲労感を伴う減少」


その疲労感とは、
肩凝り、眼精疲労、思考能力の低下、脱力感、
気力の散漫、脚&足がだるい
・・・等々、様々です。


このように分類の仕方は、色々有ると思いますが、
私自身は次のように考えます。


●「肉体的疲労」と「精神的疲労」


●「急性疲労」と「慢性疲労」


●「全身疲労」と「局所疲労」


・・・と、
上記以外にも区分の仕方が有るかも知れませんが、
私は医者(専門家)では有りませんので、
一先ず、思い付いた範囲で区分してみました。。。

上記区分について、思う所をまた明日から徒然なるままに。。。


しかし、明日から、
大阪市長居陸上競技場で


第91回 日本陸上競技選手権大会
兼 第11回 IAAF世界陸上選手権 大阪大会代表選考会


が、開催されますね。


女子トラック競技
(特に、5000m、10000mにおいて、
 春先からアフリカにて武者修行して来た(<== 6/20ブログご参照)
 福士加代子さんの走り)
が、非常に楽しみですので、そのブログが続いてしまうかも。。。
その際は、悪しからず。。。(ーー; 

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

2007年06月27日

有森裕子さん!映画デビューッ!!


ご存知
1992年バルセロナ五輪で銀メダル、
1996年アトランタ五輪で銅メダルを獲得した

有森裕子さん(40:ハート・オブ・ゴールド)


が、
昨日26日映画「相棒〜劇場版〜」の収録に本人役で出演した模様。

何でも、マラソン大会のスタートシーンに約3000人のエキストラと共に出演。
台詞は無いものの真剣な表情で臨んだそうです。


今後の女優業については、
「最高の役を頂いたのでもう十分です!」
と満足した様子だった模様。



やはり、ご本人さんの意向通り、
女優業への進出はされないほうが無難かと思われます。


今回のようなマラソン大会、ランニング関係で、
“ちょい出”(小出?(笑))、“ちょい役”ならまだしも、
また色気を出して芸能界へ足入れ。。。ともなりますと、
自らが代表を務めるNPO法人(ハート・オブ・ゴールド)の援助活動や
アスリートのマネジメント((株)ライツ)、
国連親善大使
・・・等々の本業も疎かになってしまう恐れも有りますし、
有森さんが、当初、唱えた本来の“プロ化”とは、
少々、掛け離れた感じもしないでもありませんので。。。


でも著名人ともなりますと、
こうした映画出演のお話しも必然的にやって来るのですねぇ〜。(^.^)


我々市民ランナーの☆!?

谷川真理さん(44:アミノバイタルAC)

なども以前
韓国映画「チルソクの夏」
などへちょい役で出演していた事は有りますね!(^^)

 



ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 12:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

世界陸上風グリコ


8月25日から大阪で開催予定の

『第11回  IAAF世界陸上選手権 大阪大会』
(於:大阪市長居陸上競技場)

に合わせ、
大阪・ミナミの道頓堀沿いに在る
江崎グリコの陸上選手姿の看板が、
昨日25日、日本代表ユニフォームに“衣替え”し、
18:30から点灯式が行われた模様。

ユニフォームの
「JAPAN」の文字が光り、ランナーが浮かび上がると、
通行人から歓声が上がったようです。
 
日に日に世界陸上熱が上昇しつつあるっ!
・・・と言った所でしょうか?

 一番興味が有るのは、やはり、女子マラソンですが、
皆様の一番ご関心・ご興味の有る競技種目は?

下記、グリコのゴールインマークをご参考願います。
 
<グリコ・ゴールインマークの歴史>
  (水色のボタン上にマウスを置くだけで、マークが変動)
 

<大阪・道頓堀のグリコネオンの歴史>


<2002 FIFAワールドカップ 開催記念のグリコネオン>


<昨日25日、世界陸上風日本代表ユニフォームに“衣替え”したグリコ>


<そのネオン(高さ約20m、幅約11mの看板)  於:大阪・道頓堀川沿い>


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!



posted by らんたろう at 05:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

サロマ湖100Kmウルトラマラソン結果速報!


昨日ブログしました


第22回 サロマ湖100Kmウルトラマラソン!


男子は、渡辺真一さん(山陽特殊製鋼)が、
女子は、桜井教美さん(東京陸協)が、
優勝した模様!

優勝タイムは、夫々、6時間29分57秒と7時間16分23秒


男子のかたは、生憎、存じ上げないのですが、
女子の桜井さんは、
勝田全国マラソンで見掛けた事が有ります。

上位に入賞しており、
米国はボストンマラソンにも2回程?招待されたかたです。


いやしかし。。。。
100Kmを7時間16分で走破!

後半バテたとして、
バテなければ、
≒7時間で100Km・・・と換算すると、
≒3時間半で、約50Km
≒3時間で、約42.195Km(フルマラソン)


なるペ−スになります。


普段から、

キロ4分ペースを数時間。。。

なる練習をされているのですかね?
イーブンペースで。。。

生憎、私は、ウルトラマラソンを
体験した事が有りませんので、
机上論でしか言えないのですが。。。(ーー;

お二人方とも優勝おめでとうございました。

因みに、100Kmの日本記録は、

男子が、同大会での砂田貴裕さんの6時間13分33秒
女子が、同大会の安部友恵さんの6時間33分11秒

・・・と記憶しております。
違いましたら、お知らせ願います。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 06:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

本日、サロマ湖100Km開催

 


今日は、北海道・佐呂間町で、

第22回 サロマ湖100Kmウルトラマラソン

が開催される日ですね。

・・・と言いますか、
今、正しく、大会の真っ只中ですねっ!(^o^)
只、
トップランナーは、もうゴールしていますね。
100Kmの部は、早朝5:00スタートですから。。。
(彼らは、大概、6時間一寸でゴールしてしまいまする。。。)


私の今迄の一日の最高走行距離は、
約80Kmですので、
サロマ湖100Kmのような
ウルトラマラソン大会や距離は、未体験です。

ここ栃木から都内迄が、約100Kmですので、
その距離の見当が、
凡そ、つきますが、長いですね。(^o^;

鈍行列車で、約2時間。
走れば、その4倍〜5倍。ひょっとしたら、6倍。


年齢的に、
タイム追求(速筋鍛錬)に限界を感じた時、
距 離追求(遅筋鍛錬)に切り替え、
こうしたウルトラマラソンへも
Challengeしてみようと思います。

皆さんは、
一日に最高何Kmの距離を踏まれた事が有りますか?

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!



posted by らんたろう at 15:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有森裕子さん始球式



お馴染み
バルセロナ五輪で銀メダル、アトランタ五輪で銅メダルを獲得した

有森裕子さん(40:ハート・オブ・ゴールド代表)

が、昨日、23日、
プロ野球セ・パ交流戦のヤクルト−ロッテ戦が行われた
東京・神宮球場で始球式を務めた模様。

2016年五輪の東京招致に関係した記念イベントの一環で、
招致大使である有森さんが一役を担った模様。

昨日ブログしましたように
6月23日は、オリンピックデー
ですからね。

納得するイベントです。ハイ。。。

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!
posted by らんたろう at 15:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

オリンピックデー



本日、


6月23日は、オリンピックデー


ですね。

何でも由来は、

仏蘭西(フランス)のピエール・ド・クーベルタン男爵が、
1894年(明治27年)のこの日に、

古代オリンピック(※1)の復興を目的として、
「スポーツによる世界平和」を提唱した事により、

国際オリンピック委員会
(IOC〜International Olympic Committee〜)

の創設が決まったそうです。

よって、
IOCは、記念して、この6月23日をオリンピックデーとしたそうです。


一方、

日本オリンピック委員会
(JOC〜Japan Olympic Committee〜)は、

国際総合競技大会への選手派遣や競技力の向上をサポートすると共に、
オリンピックの原点である

「国境や文化の違いを超え、
スポーツを通じて、
世界の友好と平和に貢献する」

という精神を多くの人たちに理解してもらう為の活動

「オリンピックムーブメント」
(オリンピックデーランなど各地で、
 5Km前後のJogging大会・・・等々)

を推進しているようです。


2016年!東京でオリンピック開催を!

と東京は立候補していますね。


開催が実現されれば、1964年以来、52年振り。
半世紀の歴史的イベントですね。


まぁ!でも中には、オリンピック開催に反対なかたも
いらっしゃるのでしょうけれど。。。


男性が居るので、女性が居る。
太っている人が居るので、痩せている人が居る。
同様に、
東京にてオリンピック開催を望む人も居れば、
望まない反対の人も居る。。。


世の中、
それでバランスが取れているのでしょう。。。ね。
きっと。。。

蛇足ですが、
今日6月23日は、
走り高跳びの選手〜High Jumper〜として、
有名だった
三浦美登里さんの誕生日でもあります。。。
(ご存知無い!??。。。
 然らば、
 南野陽子〜なんのこれしき〜さんならご存知!??)

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 19:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アテネオリンピックの金・銀メダリスト再対決!

 

お馴染み
2004年のアテネオリンピック女子マラソンゴールドメダリストの


野口みずきさん(28:シスメックス)


と同じく2004年のアテネオリンピック女子マラソンのこちらは、
シルバーメダリストの

キャサリン・ヌデレバさん(34:ケニア)

の再対決が見れる模様。

来る7月8日に北海道は、札幌市で開催される


第50回 札幌国際ハーフマラソン
(札幌市円山競技場発・着)

に、お二人方が出走予定!


先週17日にブログしましたように、
16日の関西実業団記録会の5000mにて、
自己新(15分30秒04)を樹立させ、
波に乗っていると思われます。

快走の予感 大 です。

その他の出場選手は下記。


16日にもブログしましたように
世界選手権大阪大会女子マラソン代表の一人


小崎(おざき)まりさん(31:ノーリツ)



嶋原清子さん(30:セカンドウインドAC


また、
アテネオリンピック女子マラソン7位入賞した


坂本直子さん(26:天満屋)


野口さんとヌデレバさんの対決プラス
坂本さんがどの位迄、復活して来ているかが楽しみです。


若過ぎる内に活躍してしまうと(23歳でアテネ五輪出場:7位入賞!)、
その後は、


燃え尽き症候群


なる病に陥ってしまい、復活がなかなか難しいとされていますよねっ!?


例えば、
21歳で、セビリア世界陸上女子マラソン(1999年8月)で、
シルバーメダルを獲得、
22歳で、シドニー五輪女子マラソン(2000年8月)出場(15位)
した

市橋有里さん(30:現姓は片岡さん)


シドニー五輪後は、
主だった活躍が無かったと思います。


そして、今春、結婚、
東京マラソン2007出走後は、引退の道を歩んでしまいました。


若過ぎる内に、
ビッグな世界大会2つに出場してしまう(一段落着いてしまう)と、
モチベーションを挙げる、維持させるのが難しいのでは?と思います。


陸上以外にも楽しみ、喜びを見出してしまい、
そちらに神経が行ってしまうも知れません。


そう言った意味で、坂本さんの走りが楽しみです。


余談になりますが、
嶋原さんは、今年の3月31日付けで、資生堂を退社し、
4月1日付けで、セカンドウインドAC所属。

セカンドウインドACとは、
今迄、資生堂で指導していた川越学監督さんが立ち上げた
ランニングクラブチーム。

川越さんが退社したと同時に、資生堂で指導を受けていた
下記選手も併せて移籍。

嶋原さん

尾崎朱美さん(29)
(2006年の東京国際女子マラソンで、
 雨足が強まる中、キャップ帽を目深に被り、
 39Km過ぎ、高橋Qちゃんを一気に抜き去った選手。)

加納由理さん(28)
(立命館大卒。駅伝などで活躍していたが、
 今年の大阪国際女子マラソンで、マラソンデビューした選手。 
 3位〜2時間24分43秒〜入賞し、敢闘賞受賞!
 前日の記者会見で、「28歳の新人です。」と応対し、
 記者陣から笑い(((((^o^)))))を誘った。)


ほか数名が移籍


出場されるかた!ぐわんばって下さいっ!

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 18:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京マラソン2008 早くも定員オーバー


来年2月の第3日曜日〜17日〜に開催が予定されている

東京マラソン2008

過日17日(日)に募集が開始されましたが、
応募者数は、応募後、わずか5日間で、定員の2万5000人を突破し、
21日迄に2万6766人が応募した模様!

大人気ですね!(^o^) 東京マラソン!(^○^)

日本の都心を各観光名所の脇を通りながら走れる!

・・・と言う事で、当たり前!と言えば当たり前でしょうか?


今年も抽選ですねっ!(^^;


皆様ご応募されました?
(私は迷っていまする。。。)

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 16:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

シューズ選びのポイント


ようやく、ここ栃木でも、今日、雨が降りました。
これで、いよいよ本格的な梅雨入りでしょうか?ね?


さて、今日は、フト思い立った


シューズ選びのポイント


と題して、ブログしたいと思います。

皆さん、シューズを選ぶ時には、どのようにされてます?

まさか、「試し履き」しないで買うランナーは居ないと思いますが、
片方の足のみ履いて、「即効買いっ!」するランナーも居ませんね!?


必ず、両方の足を履いてみて、
その場で屈伸してみたり、
足踏みしてみたり、
更には、
店内をウォーキングしてみたりするのが良いと思います。


微妙に左右の足の長さが違うかたも居ますから、
実際、動きながら確かめたほうが無難です。


また、メーカーによっても、微妙にサイズが異なりますので。。。
例えば、26.0cmのシューズでも
あるメーカーでは、ゆるかったり、
また別のメーカでは、多少、キツかったり。。。


また、ソックスの厚さによっても
微妙にシューズのサイズが変わってきます。


更には、
レース用のシューズなのか、
練習用のシューズなのかでも、サイズが変わって来ると思います。


以上の事を踏まえ私の場合、シューズ選びは下記です。


<レース用>
・比較的、キッチリした物を選択。
 (かかとをピッタリ後ろに付けて、つま先に気持ち余裕が有る。)
・レースで履くソックスを履いて選択。
・かかとや土踏まずがしっかりホールドされているか?
・クッションが柔ら過ぎないか?
・アシックス製

<練習用>
・比較的、緩めの物を選択。幅も緩め。
・ソックスには、あまり神経質にならない。
・クッションが比較的柔らかいもの。
・ナイキのエアマックスシリーズ

・・・んな感じです。

個々人によってシューズの選び方は、変わって来ると思いますが、
下記は共通項と思います。

必ず両方の足を履く。
その場で屈伸や足踏み。
更には、
店内をウォーキングしてみたりする。

如何でしょうか?

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 21:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

梅雨入りした筈なのに。。。


過日14日、気象庁から、

「梅雨入りしたとみられる」


と、発表された事を15日にブログしましたが、
やはり、

「・・・みられる」


とだけあって、実際は違うのでしょか?

なんか、雨が降りませんね。(^o^;


ここ栃木は、ここ2〜3日は、ピーカン!晴れ

昨日なんか、
日中は、クーラーの効いていない室温で、
31℃も有りましたよ。
(外気温は、35℃位あったのではないでしょうか?)


今日の天気も、(昨日ほど良くは有りませんが、)
それでも、うっすら晴れたり曇ったり。。。


気象庁からの


「梅雨入りしたとみられる」


との表現は、その後に、

「・・・が、実際のところは、どーでしょうかぁ〜ねぇ〜?
 皆さんのご想像にお任せ致しまっすっ!(^^;」


なぁ〜んて表現ですね。これ。

まぁ!我々、アウトドアで走り込むランナーとしては、
グズツイタ天気よりも、好天のほうが良いですが。

雨の中、走って濡れるよりは、
晴天の下、思いっきり汗をかいて、濡れたほーがいぃ〜ですよねっ!?

一応、明日の天候は、雨で、降水確率70%!
・・・と、出ていますが。。。

まぁ!明日の天候を鶴首致しましょう!(^○^)

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 17:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

福士加代子さん!エチオピアで武者修行!


3000m、
5000m、
そして、ハーフマラソン(21.0975Km)
の日本記録(※1)保持者


福士加代子さん(25:ワコール)

は、何でも今春から、長距離選手の世界トップクラスが集う

アフリカは、エチオピア
海外合宿の拠点にしていた模様。


来る6月29日(金)〜7月1日(日)の3日間、
大阪市長居競技場で開催が予定されている


「第91回 日本陸上競技選手権大会
 兼 世界選手権大阪大会代表選考会」


での5000mや10000mの激走が非常に楽しみです。


(※1)
それぞれ、8分44秒40、14分53秒22、1時間07分26秒


<本日6月20日付け読売新聞>
〜福士さんの髪型が、もう既にエチオピア人っぽいっ!??〜

20070620 mq@G`IsA?Cs.jpg


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 22:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐礼子さん。合宿地・昆明から帰国


6日にブログしましたように、
5日、中国は高地合宿地で有名なお馴染み

昆明

へ飛び立った
世界陸上大阪大会女子マラソン代表の一人


土佐礼子さん(31:三井住友海上)


が、19日予定通り、帰国した模様。

一昨日18日には、30Km走など敢行し、
体力が戻りつつあるそうです。


本番の9月2日迄、
丸々2ヶ月は残されていますから、
この時期は、まだ30Km走で充分なのですね!?

またしっかり調整されて来ると思われます。


メダル獲得(しかも金メダルなら尚更良いですねっ!)
目指して、ぐわんばって下さい。


でも。。。
私が、今、一番、応援している/声援を送りたい選手は、
年齢的にも私と一番近い、高橋Qちゃんかな?


世界陸上で、土佐さんには、ご活躍頂きたい事は、山々ですが、
もし、日本人トップのメダル獲得者になった場合、
必然的に、北京五輪の切符をGet!
となります。

そうしますと、残される北京五輪のマラソン代表枠は、残り2つ。

高橋Qちゃんが代表に選ばれる確率が、また少なくなってしまう訳で、
土佐さんには、頑張って欲しいような、欲しくないような。。。
実際の所、
複雑な気持ちなのでございまする。。。正直な所。。。ハイ。。。(ーー;
 

<今後の予定>
6月25日 沖縄・宮古島合宿
  ・
  ・
7月 9日 再度、中国・昆明合宿
  ・
  ・
  ・
8月
  ・
  ・
  ・
9月2日(日)世界陸上・女子マラソン本番

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 13:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

“楽しく”走る為の知恵 X

 

今日も、

“楽しく”走る為の知恵

と題して、ブログしたいと思います。

最も、
“知恵”と言う程、大袈裟では有りませんが。。。(ーー;


第五弾の今日は、

体調に気を配ろう!

でっす!(^^;

これは、、
体調があまりすぐれない時に無理に走っても
苦痛になるだけっ!
・・・って、当たり前の事のようですが、
が、しかし、

Ultra Super Very Slow Jogging
〜超大変とてもゆっくりなジョギング〜


している内に
体調の悪さも何処へやら。。。
然程、気にならなくなってしまう時も有るのです。

その判断の仕方が難しい所ですが、
先ずは、体調が悪くとも

Ultra Super Very Slow Jogging
〜超大変とてもゆっくりなジョギング〜

で、20分前後、身体を動かしてみて、
様子を見るのが良いと思います。

うっすら、汗をかいて来て、
身体のどの部位にも異変を感じないようであれば、
そのまま練習を続行しても良いと思います。


しかし、
まだ汗をかく前から、
身体の何処かの部位に痛みや違和感を
覚えたりした場合には、
練習を中止したほうが無難と思います。


その判断が重要になって来ると思います。


「習慣になっているからっ!」
・・・と言って、無理を押し通すと、
却って、マイナスになりがちです。


逆に走り始めから身体が軽く、
ひょいひょいスピードに乗って行けそうな時は、要注意!
最初からスピードを出さずに、

いかに抑えていくか!」

も重要(楽しく長く継続出来るカギ)に
なって来ると思います。

(私は装着していませんが)

ハートレートモニター(心拍計)などを装着し、

目安となる心拍数を超えたら、スピードを落とす。。。
・・・と言うように決めておけば、
比較的、長く楽しく走り続ける事も出来ると思います。


以上、今日は、

“楽しく”走る為の知恵の第五弾として、

自分の体調を把握し、体調に気を配りながら走ろう!


でした。

今さんくらいの内容ですか?
内容が無いよう。。。ですか?ヘ(_ _ヘ)☆\(^^;)ペンッ!

またがんばりまっす!(o^^)b♪

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 21:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

“楽しく”走る為の知恵 W


中3日空いてしまいましたが、
今日は、

“楽しく”走る為の知恵


と題し、又、ブログしてみたいと思います。


第四弾は、


心弾むようなランニングギアを身に着けよう!(^.^)


ランニングギア・・・って?
とおっしゃいましたか?そこの貴男/貴女!老若男女

英語で記すと、Running Gear!


ギアは、用具一式とか道具。服装・衣服・・・等々の意味。


ですので、

ランニング・ジョギングする為に必要な用具一式

・・・とでも訳せば良いでしょうか?


具体的には、ウエアとかシューズとかキャップ、
はたまた、
冬になれば、アームウォーマーやイヤウォーマー・・・等々。


ランニング・ジョギングをすれば、当然、発汗しますので、
吸湿性や発汗性に優れたアンダーウエアが良いのですが、
こと、
“楽しく”走る

事に重点を置けば、
やはり、
心弾むような明るいカラーのウエアを着用したほうが
ベターなのではないでしょか?

明るい色・目立つ色は周囲の人達の目も引きます。
必然的に人通りの多い道、大通りを走りたくなりませんか?
心がウキウキしてきませんか?
おろしたてのウエアなら、なお更ですね!?


反対に、ボロボロなウエアや暗い地味目のウエアですと、
人目につかない裏道をついつい走ってしまう事はないでしょうか?


シューズなどについても同じ事が言えると思います。

おろしたての新品のシューズや
洗ったばかりの綺麗なシューズを装着しているほうが、
気持ち的にもウキウキして来ませんか?

一寸、練習距離も延ばしてみたくなるものです。


ですので、
“楽しく”走る為には、
ランニングギアにも一寸した気配りをして、

心弾むようなランニングギアを身に着ける!〜

と言う事も大切と思います。

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 17:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

野口みずきさん!自己新!!



ご存知
アテネオリオンピク女子マラソンゴールドメダリスト

野口みずきさん(28:シスメックス)

が、
昨日16日に開催された

関西実業団記録会(於:兵庫・尼崎市記念公園陸上競技場)にて

自己新を樹立させた模様。

・・・って、本職のフルマラソンではなく、
トラック競技5000mの話しですが。。。(ーー;)

従来迄の記録:15分34秒36(1999年)

今回の自己新記録:15分30秒04(2007年)8年振り


あっ!野口さん。
5000mまだ15分30秒切っていなかったんですねっ!(*^o^*)

勿論、我々なんかより、全然、速い記録で素晴らしいですが、
個人的には、
「15分を切るか切らないかっ!」
位の記録を持っているのかと思っていましたっ!(ーー;

フルマラソン日本最高記録(2:19:12)を樹立させた

2005年9月のベルリンマラソン

以来、フルマラソンから遠ざかっていますが、
徐々に徐々に調子をあげて来ているようですね。


今秋、11月18日に開催が予定されている

2007 東京国際女子マラソン

に出走表明しておりますが、
シドニーオリンピックゴールドメダリストでお馴染みの

高橋 尚子さん(35:ファイテン)

も同じく、出走の予定 大!

オリンピックゴールドメダリスト同士の初の大対決とあって、
非常に楽しみで、見所満載とは思いますが、
個人的には、オリンピックチャレンジラストチャンスの
私と同じ30代の

高橋Qちゃん

を応援したいところであります。

あっ!でも来月開催予定の

札幌国際ハーフマラソン

では、日本記録を樹立させて頂きたいです。

ぐわんばって下さいっ!
野口みずきさんっ!


<今後の予定>
 6月18日以降 長野・菅平にて合宿

 7月 8日    2007 札幌国際ハーフマラソン

11月18日    2007 東京国際女子マラソン
            (高橋Qちゃんも出走予定)

2008年
 3月 9日    北京五輪の代表権獲得か、否かが発表される。。。

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 22:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

小崎まりさん 合宿成果報告



世界陸上大阪大会・女子マラソン代表の一人

小崎
(おざき)まりさん(31:ノーリツ)

が、過日12日迄、約1ヶ月間、
米国はアルバカーキーにて行っていた合宿の成果報告を
昨日15日に神戸市内で行った模様。

<今後の予定>
・6/29  日本選手権5000m
 (↑多分この日:日本陸連HPでは、タイムテーブルは準備中)

・7/8   札幌ハーフマラソン
       (野口みづきさんと対決の可能性大)

・7/半ば 北海道合宿
・9/2   本番レース


何でも、5月半ばから始めたアルバカーキー合宿迄は、
1月の大阪国際女子で2位になって以来、
マラソン練習は行っていなかった模様。


6月半ば(12日)迄、約1ヶ月間、合宿を張り、
30Km走などもこなしたそうですが、
途中、骨盤なども痛めたりしたそうで。。。


本番迄に間に合うのでしょうか?

日本選手権5000mでスピード感を養い(取り戻し)、
7/8にハーフ出走で、持久力とスピードの両方の感覚を取り戻し、

7/15〜8/15位迄、約1ヶ月間で、仕上げる!

・・・って所ですね。

最後の1ヶ月で40Km走
(ひょっとしたらそれ以上の距離も踏むかも知れませんが)
などをこなして、いざ本番へ!


何となく、
仕上げ期間が短い感じがしないでもないですが。。。


しかし、日本のトップレベルにもなると、
1ヶ月位もあれば充分なのでしょうかね!?


よく、
1月末の大阪国際に出走後、
約1ヶ月間だけの期間を経て、
3月の名古屋国際に出走する選手も見掛けますからね。。。


まぁ!今後のご活躍に期待致しましょう!

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 15:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

関東梅雨入り


昨日14日、ついに、ここ関東地方でも梅雨入りしたそうですね。
でも、細かく読んでみますと、


「梅雨入りしたとみられる


との記載ですね!これ!(^^;

・・・みられる。。。


と言う事で、


定かではない!確かではない!


と言った所でしょうか?
それを証拠に(?)ここ栃木では、今、カンカン照りです!(^o^;


まぁ!でも梅雨の間は、一般的には、
ジメジメ、ジトジト感で、憂鬱な日々が続くと思いますが、
それと同時に、
ランニングのトレーニングにも、
悪影響が出てしまうのも憂鬱ですね!?

「折角、走ろうと思ったのにぃ〜っ(>_<)
 雨、降って来たから、今日は(練習)いぃ〜や!」


「雨が降っていなかったら、(練習)やったのにぃ〜っ!」


・・・と何だかんだと言い訳をつけて、
練習をされない/後ろ延ばしにされる
かたは、いらっしゃいませんか?
(・・・ってそれは、私ですねっ!(^^;))


只、雨が降っている時でも練習方法は有りますよ。

商店街のアーケードなど、
雨よけになるような場所が近くに在れば、
そこでの練習も良いですね。
(早朝や商店のシャッターが閉まった後の人影が少ない時に。。。
 日中は、買い物客などが居て、
 衝突事故などを惹起する可能性も多々有りますので、
 お気を付け下さい。)

近くにアーケードが無い場所でも、
買い物に行く時など、車など使わずに
ディバッグなど背負って、カッパ着て、
ゆっくりJoggingで行くのも距離を稼げる一つの方法ですね。


或いは、こういう雨降りの時に、
室内で、
腹筋・背筋・腕立て・レッグカール・・・等々
筋力トレーニングを精力的に敢行する!
・・・というのも良いですねっ!


・・・って、今日は、

関東地方梅雨入り

のお知らせだけを記そうとしたのですが、
気付くと、
雨の日のトレーニング方法を記していますね。

(あまり役立つトレーニング方法ではないかも知れませんが。。。)

明日は、又、


“楽しく”走る為の知恵


と題してブログするかも知れません。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!



posted by らんたろう at 13:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

“楽しく”走る為の知恵 V 

 

楽しく走る為の方法は無いかしらんー^^;?

・・・と色々考えていると、
結構、浮かび上がって来るものですね。


今日は、第三弾!


周囲の草花に興味を持つ!


・・・って、ジジ臭っ!って言わないで下さいね。

ジョギングをしていると、
コース周辺に色々な草花が咲いていると思います。


この草花に興味を示す事も、
ジョギング・ランニングの世界を広げる一つの方法と思います。


思い起こすと、
私も20代の頃は、周囲に咲く草花には、
興味を示していなかったかも知れませんが。。。(ーー;)
(・・・と言うか、練習は勤務後、
 23:00〜、24:00〜と言う時間帯が多かった為、
 草花が見える程、周囲が明るくなかった!
 (暗くて見えなかったっ!)
 と言う理由が大きいかも知れませんが。。。(ーー;))


今のこの季節は、紫陽花が咲き始めましたね。
淡いピンク色や淡い紫色、白色。。。
とても美しく綺麗にそして可憐に咲いています。


暫く経つと、今度は向日葵(ひまわり)の時期ですね。

漢字のごとく、真夏の太陽に向かって、(日に向かって)
我先と伸びる背丈の高いひまわりを見ると生命力を感じませんか?

そして、秋桜、ススキ。。。


日本独特の「日本の四季」を感じる事が出来るのも、
ジョギングの恩恵を受けていると思います。

河川敷きに咲く名前が解らない草花を見付けたら、
一つ摘まんで、持ち帰り、後程、「草花名鑑」なるもので、
調べてみるのも良いですね。

或いは、
摘み取るのが可愛そうと言うのであれば、
逆に、こちらから、ハンディ版草花図鑑なる物を持参し、
その場で調べても良いと思います。

そうしている内に、草花博士になる事、受け合い!?

・・・と言う事で、

“楽しく”走る為の知恵 V 

と題し、今日は、


周囲の草花に興味を持って走ろう!


ですた。(^^;

今後とも宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 15:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

“楽しく”走る為の知恵 U

 


今日も天気が良く、暑くなりそうですね!(^o^)
では、今日も    熱く

“楽しく”走る為の知恵

と題して、記して見ましょうか?


今日は、そうですね。


走る時間帯を考える!


と言う事でどうでしょうか?


今のこの時期、

早朝ジョギング


がとても気持ち良いですねっ!(^o^)。


まだ、暑くもなく、
又、外に出るのが億劫になる程、寒くもなく。。。


まだ人影があまり無い時間帯に、
清々しい美味しい空気を吸う。

時偶、犬の散歩をしているかたへ挨拶を交わし、
怪訝そうにこっちを見ている犬に癒されたり。。。


目を覚ます感じで、
身体を起こす感じで


ゆっくりゆっくりジョギング。
時間にして、約30分前後。


うっすら汗をかき、シャワーを浴び、
朝食を済ませてから出勤 → 仕事に取り掛かる。


起床から仕事に取り掛かる迄のこの朝の一連の流れが、
その日一日を快適に過ごしてくれる事、うけあいですね!?


最初のうちは、
ジョギングするだけで疲れてしまい
その後、


「もう仕事にならなぁ〜いっ!(>_<)」


とおっしゃるかたも居るかも知れませんが、
そういうかたは、
最初は、ウォーキングで良いと思います。


徐々に徐々に慣れて来ましたら、

ウォ−キングからジョギングへ移行。


それだけでも、体力が付いた事になります。



早朝以外でも、

仕事で疲れた身体をほぐす。。。
と言う意味で、
夕方に走っても良いですね。


もし、一日デスクワークなどされているかたは、
疲れているのは、主に
脳細胞や視神経だと思います。


それ等を緩和させる意味で、
ゆっくりジョギングを行い、血液循環を高め全身に血液を送り込む。

とても気分転換になると思います。


ランナーの中には、
寸暇を惜しんで、


お昼休みに走る!


というかたもいらっしゃるかもしれません。

この時期はまだ良いかも知れませんが、
これから、夏に向けて、日中は暑くなりますので、
あまりお奨めはしませんが、


距離を稼ぐ!


と言う意味では、有効なのかも知れませんね。

(初心者には、推奨出来ませんが。。。)



・・・と言う事で、


“楽しく”走る為の知恵
と題し、

今日は、


走る時間帯を考える。〜早朝、勤務後のジョギングの奨め〜


をブログしました。

この時期の早朝の清々しさを楽しんで下さい。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 12:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

マラソン競技も血液検査!?

 
昨日11日、

日本陸上競技連盟
(日本陸連〜JAAF〜:
  Japan Associantion of Athletics Federations)は、


今月末から開催が予定されている


日本選手権


にて、従来の尿検査に加え、採血検査も行い
ドーピング(禁止薬物使用)検査を実施する事を決定した模様。


国内大会レベルでの血液検査は、他競技も含め“初”だそうです。


世界選手権大阪大会(8/25〜)迄、もう100日切りましたからねぇ〜。

ホスト国日本もピリピリムードが高まりつつある!

と言った所でしょうか?
検査員が採血手順を熟知する目的も兼ねるそうです。

実際、世界陸上本番で、採血する際、
あたふた・オロオロしているようでは、
日本のイメージもダウンしかねませんからね。
予行練習をしておく事は良い事と思います。

日本陸連は、今後、マラソンやクロスカントリーなどでも
血液検査を実施するようです。


まぁ!そうは言っても、
我々が参加している市民マラソン大会では、行われないでしょうけれど。。。

万が一、億が一、その市民マラソン大会で、


『世界新!』やら『日本新!』


なぁ〜んて大記録を樹立させてしまった暁には、
特別競技者として、強制検査されるかもしれませんが。。。

まぁ!我々は気楽に行きましょう!(^o^)/


普段の健康診断の一環として、血液検査を行い、
血色素(ヘモグロビン)量や、赤血球量、はたまた、
血中コレステロールなどを知り、
生活習慣病予防に努める事は大切かと思いますが。。。

あっ!貧血になるとマラソン競技にも悪影響が出てきますから、
健康診断の一環としてでなくても、
我々ランナーは、
定期的に血液検査を敢行したほうが良いかも知れまね。(^^)

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 11:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

“楽しく”走る為の知恵


「スピードを追求し、脇目も振らず一心に!」
走る事も良いのですが、こういう場合は、決して楽しくないと思います。

往々にして、
“苦しい”、“辛い”、“キツイ”
状態に陥ってしまい、最悪、ランニングから遠ざかってしまうかた
もいらっしゃるかも知れません。

従いまして、今回は、


“楽しく”走る為の知恵

と題し、私が思う所を、又、徒然なるままに。。。

先ずは、


『発見する喜びを見付ける』


例えば、
目的地迄行くのに、新幹線を利用する場合、
とても速く、一気に行ってしまい、
時間短縮、効率良い移動などが挙げられますが、
途中の景色などゆっくり見て楽しむ。。。
と言った事には、縁遠いと思います。


しかし、
鈍行を利用する場合、時間は掛かってしまいますが、
旅の途中で、様々な発見が有ると思います。


走る事もこれと同じだと思います。


速く走っている時には、見えなかった物が、
スピードを落としてゆっくり走る事により、
見えて来る物も多々有ると思います。


例えば、
普段は何も気にしていなかった建てやや建物に
目が行ったり、興味が湧いたり、
一寸、裏通りに入ってみると、
「今迄、こんな店屋が在ったのかっ!」
と知らない店屋を発見したり。。。

そうした発見が有るので、
ゆっくりJoggingは“楽しい”ものですね!?(^o^)


独りで。。。
と言う事に気がひけるのであれば、
ランニング仲間と歓談・談笑しながら行っても楽しいものです。

ペースの一番遅いランナーに皆で合わせれば、
決して、ペースアップにはならないと思います。


今の季節、暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちが良いものです。
(只、突然の雷雨には、悩まされますが。。。(ーー;) )


距離や時間を目安にして行っても良いですし、
○○を何ヶ所周ると言うように決めて行っても良いと思います。


ご存知、シドニーオリンピックゴールドメダリストの


高橋 尚子さん(35:ファイテン)


は、
まだ皆の注目を集める前、
そうして、Joggingした道路を地元岐阜の地図に日々
赤線を引いて行ったそうで、

「地図が赤線で全部埋まるのが楽しかった!
 又、走行途中、色々な発見が有って楽しかったっ!」

・・・旨の事を言われていました。


もう既に実行されているかたもいらっしゃるかも知れませんが、
是非、

「発見する喜び」

を求め、ゆっくり走ってみて下さい。

きっと、ランニングが、今よりも楽しくなる事と思います。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 12:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

(長距離ではなく)短距離のお話し


昨日は、

来る8月25日から日本・大阪にて開幕が予定されている


『第11回 IAAF世界陸上選手権 大阪大会』


の記念切手のデザインが発表された事をブログしましたが、
徐々に徐々に、その

「真夏の世界的な陸上の大祭典」

へ向けて、熱気も高まりつつあると言った所でしょうか??

ところで、その世界陸上の日本代表選手に関し、
マラソンについては、男女とももう既に決まっておりますが、
他の一般種目については、まだ決まっておりません。


その代表選考会は、
今月末6月29日(金)〜7月1日(日)の3日間、
世界陸上と同じ会場〜大阪市長居競技場〜で開催される


「第91回日本陸上競技選手権大会」


です。


その日本選手権に男子短距離のエース


末續慎吾さん(27:ミズノ)


は、100mを断念し、200mに専念する事にしたそうです。


末續さん曰く
「100はまだ完成されていないから、(世界選手権での)挑戦権はないと思っている」
・・・だそうです。

4年前の2003年パリ世界陸上で、
男子200m日本人初の決勝進出 → 見事、悲願のメダル獲得(銅!)
された末續慎吾さん。


今年もまたやってくれると思います。
(因みに2005年ヘルシンキ大会も200mに出場しましたが、
準決勝にて、止む無く姿を消しました。〜20秒84〜)

<ご参考記事>
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200706/sp2007060903.html



そして、8日から始まっている


日本学生対校選手権

に関し、こちらは、女子400メートルで日本記録保持者
(51秒80〜2005年9月19日〜)の


丹野麻美さん(21:福島大)

が、52秒32の大会新記録で、
この種目日本初の4年連続の優勝を果たした模様。


<ご参考記事>
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200706/sp2007060902.html


短距離陣の活躍が著しいですか!?

長距離陣もやってくれると思います。


因みに、既に決定しているマラソン代表選手は下記。


【男子】
奥谷亘さん  (32:SUBARU)〜福岡国際4位〜
諏訪利成さん (30:日清食品)〜福岡国際5位〜
尾方剛さん   (34:中国電力)〜福岡国際6位〜
大崎悟史さん (31:NTT西日本)〜ドーハアジア大会3位銅メダル〜
久保田満さん (25:旭化成)〜びわ湖毎日で日本選手トップの6位〜


【女子】
土佐礼子さん (明日11日で31:三井住友海上)〜東京国際優勝!〜
原裕美子さん (25:京セラ)〜大阪国際優勝!〜
橋本康子さん (31:セガサミー)〜名古屋国際優勝!〜
小崎まりさん  (31:ノーリツ)〜大阪国際2位〜
嶋原清子さん (30:セカンドウインドAC)〜アジア大会2位〜


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 08:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(4) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

大阪世界陸上の記念切手のデザイン決定!


皆さんは、記念切手にはご興味有りますか?

最近は、e-mailの発達により、
手紙をしたため、切手を貼って。。。
・・・と言う行為は、あまりされませんか?


今夏、8月25日に開幕が予定されている


『第11回 IAAF世界陸上選手権 大阪大会』
(於:大阪・長居陸上競技場)


の記念切手デザイン発表会が、
昨日8日(金)、東京・日本郵政公社で行われた模様。


そのデザインは、
日本のトップアスリート(<== 当然、陸上競技)10人の写真だそうです。

長距離部門では、


福士 加代子さん(25:ワコール)


の写真が用いられた模様。


<記念切手のビッグ版写真画像:80円切手10枚1シート>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000010-oric-ent.view-000

左列上から

 ・為末 大選手   (400メートルハードル)
 ・金丸 祐三選手  (400メートル)
 ・福士 加代子選手(長距離)
 ・醍醐 直幸選手  (走り高跳び)
 ・澤野 大地選手  (棒高跳)


右列上から

 ・池田 久美子選手(走り幅跳び)
 ・末續 慎吾選手  (短距離)
 ・内藤 真人選手  (100メートルハードル)
 ・成迫 健児選手  (400メートルハードル)
 ・室伏 宏治選手  (ハンマー投)



通常、記念切手に採用される人物は、故人なのですが、
今回は特別のようですね。

もう大分前になりますが、皇太子と雅子さんご成婚記念としても、
お二人方の似顔絵風写真が記念切手になり、あがないました。
(まだ、保持・保管しております。)


今回の切手は、
大会開幕直前の8月23日(木)より発売予定だそうです。

通常は、80円切手10枚1シートの販売ですが、
80円切手1枚づつのバラ売りも可能だそうです。
また、通信販売も可能。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 08:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

筋肉繊維を鍛える!  W


今迄、記して来ました
速筋

遅筋。

では、それ等は、一体全体、何処に有るのか?
そう思われたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?


それはっ!


  ・
  
  ・
  
  ・
  
そっ!・それはっ!w(゚o゚)w


  ・

  ・


  ・
  

引っ張る!
(出たぁ〜!意味のない引っ張り!)
        みみなしほういち 


  ・
  
  ・


  ・
  

『秘密ですっ!(^^;』


  ・
  ・
  ・

  ・
  ・


・・・って、秘密にしてどーするっ!
 ヘ(_ _ヘ)☆\(^^;)ペン



じ・事実は、私も解らないのです。m(_ _)m


それで、少し調べてみました。


その結果、人間の身体の中で、
速筋と遅筋は、きれいに真っ二つに分かれている訳ではない事が判りました。

真っ二つに分かれていないらしいですが、

速筋は、
鍛えると目に見えて太く強くなるそうです。

従いまして、比較的身体の表面層にある筋肉繊維が速筋らしいです。


一方、
遅筋は、鍛えても、それほど太くはならないそうです。

ですので、比較的身体の深層部にある筋肉繊維が遅筋らしいです。


通常は、筋力トレーニングをする際、
「今、ここの筋肉を鍛えているな!」
との意識の元、行うのが望ましいと言われていますが、
速筋、遅筋に至っては、特に意識する必要はないようです。


只、

「瞬発力」や「瞬時のパワー」が必要な動きをしている時は、速筋が鍛えられいて、
「瞬発力」や「瞬時のパワー」は必要なく、
「弱い力で何時間も」・・・と言う動きをしている時は、遅筋が鍛えられている

・・・このような認識だけはしたほうが良いようです。


・・・と、こんな所で。。。

少しはお役に立ちましたでしょうか?


まだまだ私は、
脳の速筋や遅筋の鍛錬が必要なようです!か??


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!



posted by らんたろう at 21:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

筋肉繊維を鍛える! V


昨日、一日、あいだが開いてしまいましたが、
筋肉繊維を鍛える!連載ブログ第三弾!


速筋や遅筋の鍛錬方法を解説する前で終わっていましたねっ!(*^o^*)

では、参りましょう!
(・・・て、大した事は書けませんが。。。(ーー; )


私が認識しているところでは、その漢字の通り、

遅筋・・・遅く動く筋肉繊維(逆に言えば、速く動かす事が出来ない筋肉繊維)


5日にブログしましたように、

持久性に優れるがスピードに劣る

ですので、
この遅筋を鍛え上げるには、やはり、我々ランナーの場合、LSDだと思います。


LSDをご存知ないかたは、いらっしゃらないと思いますが、
一応、記しますと、

Long Slow Distance (長い距離をゆっくり(走る))


10年以上前になりますが。
地下鉄サリン事件で使用されたとも言われている薬物LSDも有りますが、
こちらは、ドイツ語の「LysergSäure-Diethylamid」の略称。
             リゼルグ(リゼルギン)酸ジエチルアミド

      
     
私自身は、LSDの事を
Ultra Super Very Slow Joggingと名付けていますが。。。
(しかし、これでは、距離を意味する Distance が含まれていませんね!?)


LSDは、脂肪を燃焼させる能力を高めるとも言われていますので、
逆に、脂肪を燃焼させるような動きを持続させていれば、
遅筋を鍛え上げる事が可能と思います。


次に、
速筋A・・・ある程度速く動かす事が出来る筋肉繊維


スピードアップを図る過程で使われる筋肉繊維ですので、
遅くもなく、速くもない状態のトレーニングを敢行すれば良いと思います。

我々、ランナーでは、
ファルトレク(野外走)やクロスカントリーなどのトレーニングが有効かと思います。

心拍数にして、凡そ、100〜150位でしょうか?
「持久性」も、「ある程度のスピード」も両方追求出来ます。


最後に
速筋B・・・マックススピードで動かす事が出来る筋肉繊維
5日のブログにも記したように

持久性は劣るが、スピードに優れる筋肉繊維。


この筋繊維を鍛錬するには、
我々ランナーは、やはりインターバルトレーニングが適切でしょう!

数分間全速力で走る!
少しあいだ(インターバル)を置いて、
また全速力で走る!

心拍数にして、凡そ150〜200位でしょうか?
正しく、スピードの追求。


LDS、ファルトレク、クロスカントリー、インターバル

こうした様々なトレーニングを1ヶ月の中で調整して行い、
3つの筋繊維をバランス良く鍛錬させれば、
現在のマラソン走破タイムよりも確実にタイム短縮を図る事が出来ると思います。


そう!マラソンタイム短縮には、
距離だけ追求しても駄目!
スピードだけ追求しても駄目!
バランス良くです。
中庸で有る事です。

ところで、
今迄、記して来ました
その速筋や遅筋って、
具体的には何処に有るのか!?

・・・と疑問に思われたかたいらっしゃいませんか?

これ等については、また明日ぁ〜(^^)v


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 08:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

土佐礼子さん。昆明合宿へ出発!


6月3日にブログしましたように、
大阪世界陸上女子マラソン代表の一人

土佐礼子さん(30 三井住友海上)

が、5日、予定通り、
お馴染み中国・昆明へ向けて高地合宿へ出発した模様。

土佐さんのコメントは下記。

「・・・・いよいよ苦しみが始まるなという感じ。・・・・
 ・・・・今は(練習で)何をやってもきつい。
 焦りは多少ある。でも仕上がりは早い方なので間に合わせたい。」

・・・だそうです。

やはり、日本のトップランナーでも、
走っている最中は、苦しく感じるのですねっ!(^o^)
(・・・って、土佐さんも人の子。当たり前かっ!?)

スピードを追求するインターバルトレーニングなんて、
平地でやっても苦しく、キツイのに、
高地でやったら、どないなるんやろ!??


又、
平地でのキロ7分位のチンタラJoggingなら、なんとか数時間位ならいけるけんど、
高地でやったら、
どの位の距離を踏めるんやろ!??何時間位チンタラ行けるんやろ!?

私も、一度、高地なる空気希薄な場所で、
合宿を張ってトレーニングをしてみたいものです。


夏に富士山八合目辺りにこもって、
毎日山頂往復すれば、いぃ〜のかしらんー^^;

でも富士山では、
岩石ゴロゴロで、火山灰ジャリジャリで、
スピード追求するインターバルトレーニングなんぞ出来ないし。。。


皆さんは、高地トレーニングには、ご興味無いですか?


土佐さんの今後の日程は下記だそうです。

<土佐さんの今後の日程>

6月19日 帰国
  ・
  ・   沖縄合宿
  ・ 
7月    再度、中国・昆明合宿
  ・
  ・
  ・
8月
  ・
  ・
  ・
9月2日(日)世界陸上・女子マラソン本番



ぐわんばってくださぁ〜い。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 13:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

筋肉繊維を鍛える! U


昨日に引き続き、「筋肉繊維を鍛える!」について。。。

昨日は、下記で終わっていたと思います。

                 ┌ 速筋A
            ┌速筋 ─ ┤
         │       └ 速筋B
筋肉繊維 ──┤
          │
             └ 遅筋


それぞれを簡単に説明しますと、


速筋A:
持久性にもスピード(瞬発性)にも共に優れる。

速筋B:持久性は衰えるが、スピード((瞬発性)には優れる。
遅 筋:持久性には優れるが、スピードは劣る。 
     (速筋Bとは対象的な関係にある筋肉)


・・・と言ったような感じでしょうか?


ちなみに、
「速筋」の事を「白筋」、「遅筋」の事を「赤筋」とも呼ばれているそうです。

それぞれの筋肉繊維は、
走るスピードによって、使われたり、使われなかったりしている事は、
皆さんご存知と思いますが、

例えば、
Ultra Super Very Slow Jogging
(超・大変・とてもゆっくりなジョギング)の際には、
遅筋のみ使われ、速筋は使われない・・・と言われています。


その状態から、
スピードを徐々に上げていくと、先ずは、速筋Aが使われていく。


更に、
スピードアップを図ると、速筋Bも動因されて来るのです。


例えて記しますと、
マラソンを4時間台で走破しているランナーは、
殆ど、遅筋のみしか使われていないのです。


ですので、
「4時間台で走破しよう!p(^o^)q」
と言うランナーは、遅筋を重点的に鍛えてやれば、それで充分なのです。


ところがー、
「マラソンを3時間台で走破したぁ〜いっ!(>_<)」
と言う目標を持ったランナーが、
その遅筋トレーニングだけで、充分と言えるでしょうか?

答えは、No!なのです。

3時間台での走破を試みたいのであれば、
上記3つの筋肉繊維をバランス良く鍛錬する必要が有ります。


では、その鍛錬の方法とはー。

また、続きを明日ブログしますね。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 07:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

筋肉繊維を鍛える! T


さぁ〜。
またまた始まりましたよー。

フルマラソンを4〜5時間で走っているランナー用の
「より速く走る!」為のご参考情報〜私の体験談〜!


今日は、
「筋肉繊維を鍛える!」
と題して、感じている事を徒然なるままに。。。

皆さんは、
ランナーの身体を自動車のエンジンに例えると、
エンジンに相当する所は、何処だと思いますか?


心臓!


と応えるランナーさんも多いと思います。

確かに、心臓はランナーにとって重要な器官だとは思いますが、
私自身が考えるに、もっと評価したい器官が有ります。

それは何処かっ!


  ・

  ・
  ・

  ・
  ・


それはっ!

  
  ・

  ・
  ・

  ・
  ・


そっ!・それはっ!


  ・

  ・
  ・

  ・
  ・


引っ張る 

  ・
  ・
  ・

  ・
  ・


『秘密ですっ!(^^;』

  ・
  ・
  ・

  ・
  ・

・・・って、秘密にしてどーするっ!
 ヘ(_ _ヘ)☆\(^^;)ペン

私が思うに、


筋肉


だと思うのです。


筋肉にも色々な部位の筋肉が有りますが、ここでは、

特に、脚の筋肉!脚筋力!


脚の筋肉が充分に強化されていなければ、
「速く」そして、「長く」走り続ける事が出来ないと思うのです。


つまり、
サブ・フォー達成に
必要な事は、
4時間を切るペースで、42.195Kmを最後迄、キッチリ走り通せる
脚の筋肉を作り上げる事。

サブ・スリー達成に必要な事は、
3時間を切るペースで、42.195Kmを最後迄、キッチリ走り通せる
脚の筋肉を作り上げる事。

この事が、重要になって来ると思うのです。


ランナーであれば、
筋肉を構成している筋肉繊維には、下記2つが有る事を勿論ご存知ですねっ!??

そうっ!


速筋(そっきん)



遅筋(ちきん)


そして、、
この速筋は、更に細かく分類する事が出来るのです!


     ┌ 速筋A
速筋 ─│
     └ 速筋B



明日は、
この速筋A、速筋B、遅筋について、今迄の私の知識と、
少し調べた結果などを元に記して行きたいと思います。

お楽しみぃ〜。
(あまり、役に立たないかな? (?_?)


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!


posted by らんたろう at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

土佐さん。大阪世界陸上マラソンコースを試走!

 

今夏、大阪で開催が予定されている世界陸上の女子マラソン代表の一人
ご存知

土佐礼子さん(三井住友海上 30)

が、昨日2日、
マラソン本番コースの後半
(大阪のメーンストリート御堂筋の折り返し地点からゴールの長居陸上競技場までの約20キロ)
を午後3時半から約2時間かけて、試走したそうです。


昨秋の東京国際女子マラソンで優勝し、
世界陸上のマラソン代表になったものの、
何でも、今年の2月、昆明合宿中に左足付け根を痛めるなどして、
それ以来、レースには不出場の状態。


ぶっつけ本番になる模様。


土佐さんの感想は下記。

「曲がり角が多い。どこを見て走っているのか分からなくなった。勝負どころは大阪城(25キロ付近)か
ら30キロぐらいかな」

との事です。

また5日から昆明合宿へ出発予定。

ちなみに、
世界陸上女子マラソンは、9月2日(日)7:00〜
(男子は、8月25日(土)7:00〜)

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年度 フルマラソン 1歳刻み ランキング


皆さんは、もう既にご確認されました?

2006年度 フルマラソン 1歳刻みランキング

下記URLからご確認可能です。

http://www.runnet.co.jp/ranking/2007age/top/

ちなみに、
私の苗字で検索しても、結果は反映されませんでした。
(・・・100位以内に入っていないと言う事。。。(泣)
 まぁ!昨年は、「腰痛完治年」として、甘くみよう!(^^;。。。
 2007年度は燃えます!(笑))

男子
30代後半(38歳、39歳)では、
2時間30分を切っているツワモノランナーが居ますが、
40代に入ると、
2時間30分を切るランナーが居ませんっ!?(>_<)

やはり、一般市民ランナーの一流部門と言われる
『2時間30分切り』を達成させるには、『30代のうちに!』
・・・と、言う事でしょうか?

皆さんは、100以内にランキングされていました?



ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!



 
posted by らんたろう at 02:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

東京マラソン2008


来年開催が予定されている『東京マラソン2008』の日程が決まりましたね。


2月17日(日) (2月の第3日曜日!)

そして、今月6月17日から、参加者募集開始だそうです。
http://www.tokyo42195.org/

昨年、第一回大会2007は、
10Kmの部とフルマラソンの部両方併せ、更に、車椅子の部も含めて、
約10万人(95,044人)の応募者があり、
その中から約3万人(30,870人)が当選!

当選倍率:約3.2倍!


東京の大都心をー
そして、
都会の各観光名所をー
更には、難関倍率をくぐり抜け、
「走れる!」
・・・と言う事で、非常に魅力的で、これ倖せ的な大会ではありますが、
何せ、
参加費:10,000円
スタート時刻:午前9時
・・・と言うのは、値段的に高価で、時間的に早くないですか?


前日から乗り込んで“宿泊!”となりますと、宿泊費もかさみます。
(プラス都内往復交通費も。 お土産を買う人は、お土産代も!?)


シェークスピアの喜劇〜ハムレット〜の有名な一節


To be or not to be. That is the question.
(生きるべきか?死ぬべきか?それが問題だっ!)


では有りませんが、


エントリーすべきか?すべきではないか?それが問題だっ!
(To be entry or not to be entry! That is the question!)


皆さんどうされます!?

再度!
今月17日から募集開始だそうです。(〜8月17日の約2ヶ月間)
(募集要項については、東京都庁や全国主要スポーツ店で配布。)

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんばっ!

posted by らんたろう at 17:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

復活!生きてますたっ!p(^o^)q


6月になりましたので、
5月31日付けで、ん何故か?止まっていた
本ブログを再開したいと思いまっす!(o^^)b♪

ながぁ〜いながぁ〜い冬眠をしてますたっ!ZZZzzz。。。...
生きてますたっ!p(^o^)q


これで、
5月31日 → 6月1日と
記事がスムーズにアップされた事になりますね!??(笑)

これから、又、
徒然なるままに(本質は、本ブログのタイトル通りなのですが。。。 (ーー;))
陸上関連記事・情報・体験談・・・等々を記して参りますので、
又、一つ今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m


らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。><)ノ

                          By らんたろう


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば

posted by らんたろう at 05:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

