Let's shorten your Marathon Time!
(レッツ・ショートン・ユア・マラソン・タイム!)


そう!

直訳いたしますと、皆さまご存知!!

「あなたのマラソンタイムを短くしましょう!」

・・・となります。

が、しかし、本来は、

「4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのフルマラソンタイムを
短縮させるお手伝いを致しましょう!
(^o^)/」


・・・を意味させたかったのですが。。。(^_^;


ランニング情報、マラソン情報、そして自らの拙い体験談、
・・・等々を提供して参ります。

それ等により、
現在、フルマラソンを4〜5時間で走られている
貴男さま/貴女さまのそのモチベーションをより高い位置へ、
そして、3〜4時間で走破出来るような

『フルマラソン・マインド・セット』

を養成する事が出来ましたら、これ幸いでございます。



末永く宜しくお願い申し上げます。m(__)m




らん らん らん ε= ε= ε =ヘ(。>_<)ノ
By らんたろう













『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』
〜SB新書〜


●出版社:SBクリエイティブ
●頁  数:176頁
●著  者:津田 誠一(つだ せいいち)
       元学習院大学陸上競技部監督



<著者プロフィール:講演時の講師紹介>
 









『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本

〜一番やさしい42.195Kmの教科書〜』


●出版社:カンゼン
●頁  数:144頁(ソフトカバー)
●著  者:鈴木 莉紗(すずき りさ)
       アートスポーツ契約ランナー

<著者プロフィール・1984年生まれ>





2006年03月31日

体脂肪率



体脂肪率と言う言葉を良く聞きます。

これは、皆さんご存知かと思われますが、

体重に占める脂肪の割合ですね。

同じ量の筋肉と脂肪では、筋肉の方が重たくなります。

筋肉質の人は肥満では有りませんが、
体重が軽くても身体の中の脂肪の割合が高い人は、
肥満の部類に属してしまうのですね。
いわゆる、「隠れデブ」と言うものでしょーかぁ〜あ?

そこで、体脂肪率による肥満の判定基準を調べてみましたら、
下記が解りました。

    健康維持に    病気になりに  医学的に     マラソンを 
    必要な最低    くい健康的    問題となる    走るのに適し 
    レベル       範囲       基準        た値
男性  2〜 4%    10〜19%    20%以上    15%以下
女性 10〜12%    20〜24%    25%以上    20%以下
<ご参考Web>

マラソンを走るのに適した値は、
男性が、15%以下、女性が20%以下
だそーです。

皆さんの体脂肪率は如何でしょうか?

私は、昨年末、13〜14%だったよーなぁ〜。

ちなみに、高橋Qちゃんの体脂肪率は、
レース直前で、6〜7%と聞いた事が有りますが、
上記表に当てはめてみますと、
やはり生理的に考えると非健康的な身体なのですねぇ〜。


体脂肪率が多い方。
勿論、L.S.Dをやって、脂肪を燃焼させよーとの意識は、お有りですよね!?

ちなみに、体脂肪率は、
スポーツクラブや保健所などで測定して頂けますよ。

また、ホテルや(高級?)宿泊施設には、
体脂肪率測定計
(体重計と同じようなもので、年齢や身長などを各人がインプットして、体重から換算してくれる。)
も置いて有るところも在りますので、注意して確認してみて下さい。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 07:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

大阪世界陸上:マラソンコースは大阪国際女子のコース!



2007年に開催が予定されている

大阪・世界陸上選手権大会に関し、

マラソンコースは、例年開催されている

大阪国際女子マラソンのコース

が、国際陸連(IAAF)に承認される模様。

スタート時間午前7:00も承認される見通し。

男子マラソン日は、8月25日(土)。
女子マラソン日は、9月2日(日)。


「1991年に開催された東京・世界陸上を参考にした。」とは、
提案者の代表を務める日本陸連の桜井孝次専務理事。


「朝7:00のスタート!」と言うのは早いのでは?
(夕方18:00〜、19:00〜くらいが良いのでは?)
との感が、個人的には無きにしも有らずですが、
東京大会の時がその時刻で有ったのであれば、特に問題無いのですかね。

7:00スタートとなると、
朝食は、遅くとも4:30〜5:00には終わらせていないといけないですからねぇー。
そうしますと、遅くとも4:00位には起床しないといけないですね。
余裕を持って3:00起床!

大会一週間前〜10日前には、

もう前日19:00〜20:00には就寝 → 翌日3:00起床!

なる生活をして体を慣らしておかないと、
大会当日は、
起床、朝食、ウォーミングアップ・・・なる時間帯に順応出来ないですね。

早寝早起きが健康に良いと言われていても、

19:00就寝、3:00起床を10日間。。。

・・・は、如何なものかと。。。(ーー;)
(そうしますと、夕食は、17:00ですね。
 我々サラリーマンにとって、日常業務が終了する時刻でっす!(o^^)b♪)


完走 → 入賞 → メダル獲得 → 金メダル獲得!

もホント楽では有りませっん!(>_<)

<関連記事>
時事通信


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 06:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

国際陸連(IAAF)関連情報



1. 2011年世界陸上開催候補地

国際陸上競技連盟〜国際陸連〜
(IAAF = International Association of Athletics Federations)が、28日、
2011年世界選手権の開催地に下記6ヶ国が関心を示している事を公表した模様。

  ・スペイン
  ・ロシア
  ・韓国
  ・アラブ首長国連邦
  ・オーストラリア
  ・モロッコ

2007年の開催地は皆さんご存知、ここ日本の大阪。
2009年のそれは、ベルリン。


アラブ首長国連邦って、開催出来る程、治安は大丈夫なのでしょうか?

モロッコに関しては、砂漠の中での開催?(笑) 水は有るの?飲めるの?

<関連記事>
共同通信


2. クロスカントリー・ロードレース委員会で再検討〜国際陸連の優遇方針〜

3月27日にブログしました

2008年に北京にて開催が予定されている五輪の男女マラソン出場資格について、
国際陸連が、
ベルリン、シカゴ、ニューヨーク、ボストン、ロンドンの5大都市マラソンを
優遇する方針

に関し、
クロスカントリー・ロードレース委員会で再検討することを決めた模様。


何でも他のマラソン主催者から反発の声が上がっていたそーです。

ふ〜むう。
世界5大マラソン以外の主催者の反発ですかぁ〜あ。
ひょっとして日本も反発していたりして。。。
“東京国際マラソン”だって、“福岡国際マラソン”だって、
世界に通じているマラソン大会ですしねぇ〜。。。

でも、ん何故に、ここで

クロスカントリー・ロードレース委員会

と言う聞き慣れない(のは私だけ?)委員会が、
とみに出て来るのかしらんー?(?_?)

本委員会は、国際陸連よりレベル(立場?)的には上??

<関連記事>
共同通信


3. 大阪世界陸上で五輪資格

国際陸連は、28日、
来夏に大阪で開催される世界選手権の男女マラソン上位各20選手に対し、
2008年北京五輪に出場する為の参加標準記録を突破したのと同等の五輪出場資格を与える
見通しを明らかにした模様。


上位20選手なら、マラソン王国として君臨している日本なら、
選出される5名全員入るのではないでしょうかぁ〜あ?
特に女子選手は。。。


にわかに国際陸連もお忙しいようで。。。

<関連記事>
共同通信



ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 06:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

長野マラソン招待選手決まる!



1998年に開催された長野オリンピックを記念して、
(実際は、選手村など使用せず眠らせておくのは勿体無いとの考えから??)

ここ数年開催されている

第8回長野オリンピック記念 長野マラソン
(4月16日(日) 長野運動公園前発〜長野オリンピックスタジアム着)

に出場する男女の招待選手が27日に正式に発表されましたね。

男子:
2000年シドニー五輪金メダルの

ゲザハン・アベラさん(エチオピア)ら海外から7選手ほか

女子:
昨年覇者で、2003年パリ世界選手権銅メダリストの

千葉真子さん(29:豊田自動織機)

らほか。


千葉chanの現況が良く解りませんが、
「チームQ」とは違い、
コーチなし、トレーナーなし、はたまた栄養士なしの
今もたった独りでのトレーニングなのでしょうかね?

昨秋のシカゴを練習不足&体調不良ながらも

2時間25分59秒

で、それなりに纏めて以来のレースと思います。

今夏7月18日に30歳を迎える千葉Chanの恐らく20代最後のフルの走りに注目です。


一方、招待選手ではありませんが、
市民ランナーでは、お馴染みの驚速ハイスピードママさんランナー

星野芳美さん(39:eA静岡)

   や

昨年の本大会2時間41分03秒での走破を最後に現役引退した元資生堂の

寺内多恵子さん(33)

も出走予定!

寺内さんは、
過日3月12日に開催されました

第25回立川・昭島マラソン

のハーフの部で、
一般市民ランナーとして、1時間23分04秒の4位で走破していました。
キロ4分ペースですね。
又、先日の荒川・5Kmの部にも出走していたとか。。。


現役引退一年後の今回のほうが、タイムが良かったらどうしましょー?
「また現役復活っ!」なぁ〜んて事は有り得ませんね!?

皆さんの走りが楽しみです。

<関連記事>
時事通信


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 13:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

北京五輪マラソン出場資格:5大都市マラソンを優遇



2008年に北京にて開催が予定されている五輪の男女マラソン出場資格について、
国際陸連(IAAF : International Association of Athletics Federations)が、
ベルリン、シカゴ、ニューヨーク、ボストン、ロンドンの5大都市マラソンを
優遇する方針であることが、
この度、26日に判明したそうですね。

IAAF理事会のため、大阪入りしたディアク会長さんの話しによると、

従来のタイムによる参加標準記録に加え、
5レースの上位20選手にはタイムに関係なく、標準記録突破と同等の権利を与える。

との事。

1月25日にもブログしましたように、

 5大都市マラソンの各主催者は、今年から各レースの成績を得点化し(※1)、
男女の勝者に賞金を贈るマラソン版「グランドスラム」を導入予定。

国際陸連もこれを後押ししていて、
本方針発表は、この5レースとの連携をより強める動きと見られるとの事。

(※1)
得点は、1位25点、2位15点、3位10点、4位5点、5位1点で、
2年間で3レースを完走することが得点争いに加わる条件となり、
最大で4試合がカウントされる。

その2年間で最も高得点を挙げた男女各勝者に
賞金50万ドル(約5750万円)が贈られる。

同得点で並んだ場合には、
当該選手がそろって出場したレースの成績が判断基準とされ、
該当レースが存在しない場合には、5都市の主催者の投票によって勝者を決める。

対象レースは、
ベルリン、シカゴ、ニューヨーク、ボストン、ロンドンの5大都市マラソンの他に、
世界選手権、五輪のマラソンも対象となる。

4月17日のボストンマラソンから始まる。



(2007年からここ日本では、大都市マラソン〜東京マラソン〜が、
 開催予定でありますが、
 東京マラソンも世界大都市マラソンの一つとなって、
 マラソン版「グランドスラム」のワンレースとなれば、
 尚一層、東京マラソンも活気づくのではないでしょうかぁ〜あ?)
 
<関連記事>
共同通信


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 08:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

デキストリン!?フラクトース!?



練習にしろ、レースにしろ、走り始めると、
血糖値が下がるのは、皆さんご存知と思います。

その時に糖質(炭水化物)を摂取すると、
既に体内に貯蔵されているエネルギー源〜“グリコーゲン”〜の利用は抑えられ、
代わりのエネルギー源として、“脂肪”が使われるようになる事も
ご存知のかたはご存知と思います。

ですので、2時間以上にも及ぶ長時間の練習やレースの途中で、
エネルギー補給するのであれば、果物や炭水化物飲料が適しているのです。

中でも、
果物の甘味成分である加糖(フラクトース)や糖質(デキストリン)を
摂取する事が効果的との事。(24日に記しました元栄養士さんのお話し)

具体的には、
我々ランナー&アスリートも
(こうした“フラクトース”や“デキストリン”などの知識も何も知らない間に
 (・・・て、それは私だけ!?))愛飲している

アミノバイタルゼリー スーパースポーツ
(リンゴ果汁やデキストリン、ショ糖、他など配合)

      や

ウイダーinゼリー エネルギーイン
(マスカット果汁 やマルトデキストリン、果糖ぶどう糖液糖、他など配合)

などなど。

また、上記の粉末版やドリンク版をスペシャルドリンクなどに使用し、
レース後半に摂取すれば、血糖値は安定し、
即ち、
ラストスパートに必要となるエネルギー〜筋グリコーゲン〜も
温存されると言われていますね。


以上、昨日に続く血糖値のお話しを混ぜ合わせた、
デキストリンやフラクトースのお話しでしたぁ〜あ。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 08:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

糖質(炭水化物)と血糖値の関係



皆さんは、レース当日の2〜3時間前には、
大概は、
ご飯、うどん、パスタ、めん類などの糖類を食すと思います。

まさか、
飴、チョコレートなどの糖類で満腹にさせるかたは、居ないと思います。

これはどうしてかご存知ですか?

何となく常識でそう思っているだけで、私自身も良く解りませんでしたので、
少し調べてみましたら、下記の事が判りました。


   ┌ 単糖類(ブドウ糖、砂糖など)   :血糖値は、急激に上昇。
 ┤
   └ 多糖類(ご飯、パン、めん類など):血糖値は、ゆっくり上昇。

(正式には、
 単糖類と多糖類の間に
 ニ糖類(ショ糖、乳糖、麦芽糖など)が入るそうですが。。。)


ブドウ糖や砂糖などの単糖類は、
ほかの糖類と比較し、分子が小さい為、一番速く体内に吸収されるそうで、
それ故、血糖値を急激に上昇させるようです。
そして、下記のような現象を惹起するようです。

  血糖値の急激な上昇 →
→ インシュリン(※1)が大量に働く →
→ 短時間に血糖(グルコース)の消失 →
→ スタミナ切れの原因

(※1)
ホルモン物質の一つ。
血糖値を低下させる働きが有る事から、糖尿病の治療に用いられている。
別名:インスリン。


従いまして、
急激に血糖値を上げない(スタミナを温存の大元となる)食品(ご飯、パン、めん類など)
をレース2〜3時間前に食すのですねぇ〜。

スタートダッシュを図りたいランナーは、
飴やチョコレートなどの単糖類をスタート直前に食し、
血糖値を急激に上げるのが有効と思われます。

また、レース途中でスタミナ切れになってしまいましたら、
(給水所、所持品などで)頻繁にこうした単糖類を摂取し、
血糖値を上げ続け、何とかその場をしのぐしか方法は無いのかも知れません。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 08:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

鉄の吸収をより高めるには?



3月7日に、

日本陸上競技連盟の男子長距離・マラソン強化指定選手らを対象とした
研修会報告で、

血液中のヘモグロビン濃度が世界最低レベル!

なる関連記事を元にブログしたと思います。

そしてその時、そのヘモグロビンと鉄の関係について、
私なりに調べた結果も併せてブログしました。

今回は、そのに関し、

より吸収を高めるには?

と題し、
走友の奥さんで元栄養士さんの話を元にブログしたいと思います。


植物性食品に含まれる鉄(非ヘム鉄)については、

動物性食品やビタミンCと一緒に摂取

する事で、吸収が高まるそーでっす!(o^^)b♪

例えば、
鉄分豊富な「ヒジキの煮付け」は、
単品で食べるよりは、鶏の照り焼き(動物性食品)と組み合わせるとか、

「ほうれん草のおひたし」なら、
牛モモ肉と野菜の炒め物と食後のミカンをメニューに加えるなどとすると、
鉄の吸収が高くなるそーでっす!(o^^)b♪

その他、
鉄製のフライパンや鍋で調理すると食品に鉄が移り、
その鉄が体内に吸収されるなどの効果も有るそうです。
(<== この話しは、私も何年か前に聞いて知っていましたよっ!(o^^)b♪)

一日に摂取したい鉄の量は、
一般の人で、10〜12mgで、
我々アスリートは、その2〜2.5倍
摂取したほーが良いとの事。

食事から鉄を摂取しにくい場合には、
栄養補助食品を利用しても良いとの事でっす!

この話しを聞いて、その3月7日にご紹介致しました

メーカー名:ウメケン
商 品 名:ネオエフィー(ヘム鉄)

        (NEO FE〜ネオエ フィー〜・・・新しい鉄分)

なるサプリメントは、やはり良いのだ!と確信した次第でっす!

一応、念の為に再度下記しておきますね。
(詳細は、3月7日のブログにて。。。)

【原材料】
ショ糖、蜂蜜、でん粉、ココア末、コーン食物繊維、カゼイホスホペプチド、
ヘム鉄、卵殻カルシウム、プルラン、カカオ色素

【栄養成分表】(100g当たり)>
 熱   量 : 359kcal
 炭水化物 : 52.6g
 たんぱく質: 31.4g
 ナトリウム: 279mg
 脂   質:  2.6g
   鉄   : 354mg <== いやっ!やけに多っ!
           (ご参考:ソーセージ2.0mg、あさり3.8mg)


(ご参考:食品100g中に含まれる非ヘム鉄):
 パセリ9.3mg、ほうれん草3.7mg、キャベツ0.4mg、人参0.8mg、きな粉9.2mg、
 もやし0.3mg、カロリーメイト一箱(4本80g)を100g換算すると、4.2mg



  メーカー名:ウメケン
  商 品 名:ネオエフィー(ヘム鉄)

          (NEO FE〜ネオエ フィー〜・・・新しい鉄分)


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 08:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

【追記】 高橋尚子選手!高地トレ合宿へ



昨日、ブログしました

高橋尚子選手!高地トレ合宿へ

に関しまして、追加記事です。

高橋尚子選手のコメントのみ抜粋。

「この1カ月は練習に集中し、思い切って走りたい。」

「スピード練習や補強運動、ストレッチなどもきちんとしたい。」

「(今回の合宿から)帰国後に1カ月にどれだけ練習できるかも見て、
 5月には出場レースを決めたい。」

だそうです。

5月と言いますと、
(昨日、ブログしましたように、8月の北海道を意識しての事かも知れませんが)
高橋尚子さんの誕生月(6日生まれ)ですから、
一区切り付ける時期として、高橋尚子さん自身の中では、最適なのかも知れませんね。

昨年、小出義雄監督から独立し、「チームQ」を創設させたのも、
自身の誕生日直後だったですから。。。

ちなみに、関連記事中の新築した住居〜新居〜は、
推定5000万円だそーでっす!

しかし、こうした大金も、
「4年間で推定6億円!」の所属契約を結んだファイテンさんから
支出されるのでしょーねぇ〜。

やはり、五輪金メダリストは違っ!w(゚o゚)w
(我々、小市民には、無縁のお話し?(?_?))

<関連記事>
毎日新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 21:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脂肪の摂り過ぎに注意!



昨日、「脂肪を落とすには。。。」と題してブログしましたが、
また少しだけ考えが浮かんで来ましたので、整理する意味で、
今日も、又、「脂肪」について。。。

「脂肪を落とすには。。。」そもそも脂肪と言うものをのっけから
摂取しなければ良いと思うのですが、
我々ランナーに取りましては、
脂肪も重要なエネルギー源の一つと言えますので、

「一切合切、脂肪摂取無し!」

と言う極端な食事もこれまた良く無いと思います。

しかし、思うに、脂肪の摂り過ぎは、
下記のような悪循環を及ぼすのでは?と思われます。

脂肪過多摂取 → 体脂肪の増加 → 体重も増加 → 体力は低下 → 
→ コレステロール値の増加 → 心臓病の危険?

・・・ってな感じ?

そこで、少し調べてみましたら、

脂肪摂取量は、摂取エネルギー量の25%〜30%程度に留め、更に、
極力、不飽和脂肪酸(※1)の多い植物性脂肪(※2)から摂取する事が
望ましいとの事。


(※1)
いわゆる、善玉の脂肪で、
心臓、循環器、脳、皮膚といった重要な器官や組織に必要な栄養成分。
ご参考Web

(※2)
一般的な植物性油脂・コーン油・大豆油・紅花油・サンフラワー油・ココナッツ油・オリーブ油など


簡単ですが、脂肪 についてのブログでした。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 08:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

高橋尚子選手!高地トレ合宿へ



北京五輪で金メダル獲得を目指している

高橋尚子さん(33:ファイテン)

が、
お馴染み米国コロラド州のボルダーでの高地合宿に向けて、
本日、22日(水)日本を飛び立った模様です。

滞在期間は、約1ヶ月(〜4/20迄)。

高橋尚子さんは、
先日、ドーハアジア大会代表選手選考決議会の
事前に選考辞退を申し入れましたからねぇ〜。

しかし、大阪・世界陸上に関しましては、出場の意志が有りそーですから、

今回、早目の渡米は、
8月の“北海道”出走!を視野に入れての事でしょ〜かぁ〜あ?

今後の「チームQ」の動向に目が離せませんっ!

<関連記事>
毎日新聞



ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 21:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脂肪を落とすには。。。



多くの人は、体重を減らしたい時、“絶食”や“節食”を考えるかと思われます。

しかし、私が思うに、これは間違っていると思います。

食べなければ、栄養の欠乏を来たし、エネルギー代謝が悪くなって/遅くなって、
脂肪が燃焼されに難くなり、結局は、脂肪を減らす事が難しくなると思うのです。

脂肪を減らそうとするのなら、精々、一週間に1Kgの減量が目安と思います。
そんな一日に1Kgも2Kgも落とせないと思いますので。。。

そして、その1Kgの体脂肪には、
約7000Kカロリーのエネルギーが、含まれていると言われていますね。

その体脂肪を
有酸素運動〜例えば、Slow JoggingやLSDなど〜
   と、
一日の食事のカロリーを約500Kカロリーほど減らす
事で、徐々に徐々に体重を減らす事が出来ると思うのです。

即ち、

「身体に付いたおもり」=「体脂肪」

を減らして、身軽にしたい人は、

トレーニングと食事の両方の内容を見直す必要があると思うのです。

毎食、必要な栄養素をバランス良く摂取する事は、良く言われていますね。

そして、そのバランスとは、

  脂肪   :25%
  蛋白質  :15%
  炭水化物:60%

なる割合で摂取するよう心掛けるのが良いよーでっす!

その他、食事に高繊維食品(※1)が有ると、
コレステロールの減少を助けるだけでなく、
体内への脂肪の吸収を抑制してくれるそうです。

また、胃の中で膨らむので、

・満腹感が得られ易い

ご存知、
・便秘予防

などの利点もありますので、積極的な摂取が良いよーでっす!

(※1)
ゴボウ、セロリ、コンニャク、海草、果物、エビ、カニ、フカヒレ・・・等々

以上、脂肪を落とす為のちょっとした食の考え・お話しでした。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 06:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

春分の日



今日は、春分の日ですね。
先日の砂塵舞う突風でまた一段と春の温かさを感じるようになりました。


(結果は、全く伴ないませんでしたが、)レースも終わり、
今日は天候も良さそうなので、先日、お知らせ致しました
3月4日にロードショーされたカナダの新作映画

「リトル・ランナー」
オフィシャルサイト

でも鑑賞したい気持ちですが、
近場では、都内でしか公開されていないのですよねぇ〜。
これがまた。

しかし、熟考してみますと、
先日、荒川レース参戦の為、折角、東京迄、出向いたのですから、
その時、鑑賞して来れば良かったのですねぇ〜っ!

・・・って、気付くの遅過っ!

やはり私は大馬鹿だったっ!(泣)

・・・と、今更ながら、気付く次第であります。(ーー;)

しかしながら、いつの日か必ずや鑑賞してみたいと思います。

そして感想もアップしたいと思いますので、お待ちぃ〜。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 06:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

レースで疲れ切った身体にニンニクとシソ



レースなどで疲れ切ってしまった身体への栄養補給として、
愛飲しているのが、下記2つ。


1. ニンニクエキス粒

2. しそエキス粒


スタミナ食として知られるニンニクと、
制菌や精神安定などの作用があるシソ
を組み合わせながら、飲む事によって、
疲労回復効果が期待でき、疲れが残らない感じがしています。
(レースで酷使した筋肉痛は、また別です。)

ファイン ニンニクエキス粒 300g
1. ニンニクエキス粒

ファイン しそエキス粒
2. しそエキス粒


ニンニクエキス粒についてー。。。

ニンニクには、
アルカリ化合物でありながら、独特の臭いの元となるアリシンや
強壮作用のあるスコルジニンなど
様々な成分が含まれているそうです。

しかしながら、
ニンニク特有のその臭いが気になって、

「身体には良い!」

とは判っていても、中々、常食するのにためらいがちですね。

そこで、今回、紹介する
上記

「ニンニクエキス粒」

は、
米胚芽より抽出したビタミンB1・B2・B6を配合した

無臭化ニンニクエキス

       と、

サメコンドロイチン、高麗人参エキスを加えて
飲みやすい粒状の食品になっています。

ニンニクは、ユリ科ネギ属の多年草。
紀元前6世紀頃には、
中国、インド、エジプトなどで栽培が行われていたそうです。

ツタンカーメンの墓の中からは数個のガーリックが発見されたそうです。


【材 料】
・ニンニクエキス
・米胚芽エキス
・乳糖
・コンドロイチン鮫含有物
・高麗人参エキス
・V.C
・V.E
・V.B6
・V.B1
・V.B2

【栄養成分表】
(5粒(750mg)あたり)

エネルギー  3.0kcal 
たんぱく質   0.04g 
脂質       0g 
糖質        0.7g 
ナトリウム   0.9mg 
ビタミンB1   1.5mg 
ビタミンB2   1.7mg 
ビタミンB6   4.0mg 
ビタミンE    1.0mg 

ファイン ニンニクエキス粒 300g
ニンニクエキス粒


また、併せて、紹介します

「しそエキス粒」

は、
βカロテン、α-リノレン酸(必須脂肪酸の一つ)をはじめ、
ビタミンやミネラルなどの栄養分を豊富に含み、
シソの葉から抽出した液を乾燥しエキス末にしたものを、
飲みやすい粒状にした健康補助食品です。

制菌や精神安定などの作用のある
シソの葉の成分がギュッと凝縮されています。

シソ(紫蘇)は、
中国が原産のシソ科の一年草で、赤ジソや青ジソなどがあります。

シソ特有の香りは、ペリルアルデヒドという精油成分によるものです。

シソの葉には、α-リノレン酸やポリフェノールが豊富に含まれています。

特にシソ科の植物に含まれる
「ロズマリン酸」というポリフェノールは最近注目されており、
赤ジソにより多く含まれています。

また、
赤ジソには赤色のアントシアニン系色素成分の「シソニン」も含まれています。
シソの実から搾られるシソ油には、α-リノレン酸が、約70%と高含有。

α-リノレン酸は体内で、
EPA(エイコサペンタ酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)に代謝されますので、
これらの働きもあわせ持っています。

【原材料】
しその葉、乳糖

【栄養成分表】
10粒(2gあたり)

エネルギー 7.8kcal
たんぱく質  0.04g
脂質      0.05g
炭水化物  1.8g
ナトリウム  0.46mg
しその葉エキス 1.6g

ファイン しそエキス粒
しそエキス粒


以上、
ニンニクエキス粒と、しそエキス粒の紹介でしたっ!

ご興味がお有りの方は、一度、お試しされます事を推奨致します。
(個人差もあるかと思われますが、)疲労回復効果が有りまっす!

(筋肉痛軽減には、ご存知、アミノバイタルプロを愛飲されていますよね!?)
アミノバイタル プロ 120袋入
アミノバイタルプロ


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 09:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

荒川(報告)



いっやぁ〜っ!

本大会に初めて出場しましたが、もう来年は出場しませんっ!(笑)

7:00頃は小雨がパラついたものの
天気予報に反し、雨には降られませんでしたぁ〜。

そして、
スタートから半分迄は、無風状態。太陽も出て来てむしろ暑いほうでした。

例年出走している走友が言うには、

「今日は、無風で絶好のコンディション!」

・・・が、しかし、それもハーフ迄の話し。

折り返してからは、風をやけに感じ、
30Km以降は、もうメロメロ。

強風・突風で押し戻されてしまいましたぁ〜っ!(ToT)泣

ボランティアの女の子が、差し出してくれるシャーベットのカップの中には、
その突風のせいで、芝生の切れ端と砂が入ってしまい、口に入れたら、

「ジャリッ!」

もーいやっ!


まぁ!練習不足と言う事もありますが、今日の後半の強風・突風を考えると、
もうこの大会への出場は遠慮させて頂きまっす!

「無風!」と言う事が100%保証されているのでしたら、
考え直そーかしらんー!
(でもどうして、
 往路は無風だったのに、
 復路であんなに突風に出くわすのでしょーかぁ〜あ?
 河川敷特有の突風!?)

9:00スタートの為、朝一の列車を乗らなければならないし。。。
(まぁ!タイムを追求するのであれば、都内で宿泊も考えていましたが。。。)

この荒れ狂う突風のせいで、列車も不通になり、
通常、大宮から80分位で戻れる所、4時間も掛かって、戻って参りましたっ!

とんだ災難っ! もーいやっ!x2

もう来年は出走致しませんっ!(笑)

(でも、35Kmで並走していたランナーさんにこう応えたら、
 「そー言わずに出て下さいよー」との労いのお言葉。
  考えさせて頂きまっす!(o^^)b♪)

出走された皆さま方:
荒れ狂う突風の中、大変お疲れ様でございました。
充分に静養後、また日々トレーニングを重ねて参りましょう!p(^o^)q


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 21:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川



荒川と言っても

先月、
早くも今年の流行語大賞に輝くのではないか?
(本人が言った/発した言葉ではないのでならない!?)と思われる程、
国内中を駆け巡ったイナバウアーをトリノで披露させた
トリノ五輪女子フィギュアスケート金メダリストの

荒川静香さん(24:プリンスホテル)

の事ではなく、本ブログは、マラソン・ランニング関連のブログですので、

第9回 東京・荒川市民マラソン

の事です。

本日19日荒川河川敷で大会が行なわれますね。

6時〜12時の天候は、雨のち晴れ。降水確率は50%だそーです。

ちょっと、天候が良くないようですが、
お昼になるにつれて(レースが進むにつれて)
天気が良くなって行くようですので、レース後半頑張りましょう!p(^o^)q


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 04:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

女子有名選手の出場大会



4月17日に開催を予定している米国・ボストンマラソンの主催者が、
現地時間の16日、招待選手を発表したようですね。

日本の女子招待選手は下記。

土佐礼子さん(29:三井住友海上)(※1)

(※1):
松山大時代の2つ先輩〜村井啓一さん〜と、
2004年12月15日にタヒチ島(フランス領ポリネシア)で挙式済み。

      と、

先日、ドーハ・アジア大会代表選手に選出された

嶋原清子さん(29:資生堂)。

嶋原さんは、来る19日、島根県松江市で開催が予定されている

第27回まつえレディース・ハーフマラソン
兼 第9回日本学生女子ハーフマラソン選手権大会

にも出走予定。

それから、招待ではありませんが、先日の名古屋国際で3位表彰台の

堀江知佳さん(25:アルゼ)

もエントリー済み。


その他、下記選手の各種出場大会の情報を得ています。

●4月16日 長野五輪記念長野マラソン

・千葉真子さん(29:豊田自動織機)

・星野芳美さん(39:eA静岡)

・寺内多恵子さん(33)・・・昨年の当大会で現役引退表明。
                 3/12に開催された第25回立川・昭島マラソンにて、
                 1時間23分04分の4位で市民ランナーとして完走。


●4月23日 ロンドン・マラソン

・ポーラ・ラドクリフさん(32:英国) ・・・ ご存知、世界記録保持者!

・小崎まりさん(ノーリツ) ・・・ 昨夏のヘルシンキ世界選手権:
                    2時間30分28秒で15位

・早川英里さん(24:アミノバイタルAC)
                 ・・・ 昨年のホノルル:
                   2時間32分59秒、自己&ホノルルワースト

以上です。

ぐわんばってくださいね。  

<関連記事>
共同通信


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 01:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

花粉症が消える!?“ツボ”U



昨日に引き続き、

花粉症が消える!?“ツボ” Part U

昨日、後半でお伝え致しましたツボ

華蓋(かがい)

について。。。

このツボ療法は、
免疫調整に適していて、鼻づまりや鼻水を解消する
風邪の引き始め、引いている時にも有効だそうです。

1. 喉の下のろっ骨が左右に分かれている箇所から下に5cm位の所を
   押すと、若干、痛い箇所が有りませんか?
   そこが、昨日から騒いでいる華蓋(かがい)だそうです。
   そこを、軽く人差し指で押さえます。

2. 華蓋を押さえていないもう片方の手の掌(てのひら)を内側に
   手首をヘソの前に置き、息を大きく吸いながら、
   身体に平行に真っ直ぐ上に上げる。
   (指先は、軽く握っている。)

3. 上に上げたら、手首を返し、手首を外側に向け、
   息を吐きながら、また身体に平行にヘソの前に戻す。

   心を落ち着かせて、目を閉じて、確実にゆっくり一回だけ行う。
   (痛い箇所が右側であれば、右手で押さえ、左手を上げ下げする。)

ポイントは、
身体を真っ直ぐにして、手首の上げ下げも真っ直ぐ行う事らしいです。
曲がってしまっては効果が無いそうです。

これで、皆さんも鼻づまり、鼻水を解消できましたねっ!?(^o^)

是非、お試しぃ〜。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 01:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

訃音



15日、
1989年(新人ランナーの登竜門)延岡西日本マラソンで優勝経験も有る、
現、旭化成陸上部コーチの高橋浩一さん(43)が夭逝されました。

非常にお若いご年齢でビックリしております。

喪主を務める奥様も元マラソンランナー。
当時女子マラソンの日本記録
(2時間25分52秒〜1994.4.17 ロッテルダム優勝にて樹立〜)
を保持していた三代子さん(旧姓:朝比奈さん)。

ご冥福をお祈り申し上げます。

<関連記事>
毎日新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 02:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症が消える!?“ツボ”



今年も又、花粉症の時季がやって来てしまいましたねぇ〜。

花粉症のかたに取りましては、来て欲しくない時季ですね!?

幸い、私は大丈夫なのですが、
花粉症のかたを見ていますと、
目や鼻の周辺を真っ赤にはらし、ホントーに辛そーですね。

こうした、アレルギー症状を根治させるには、
一筋縄ではいかないと思いますが、
症状を軽減し、体質の改善も図れると言う

身体のツボ療法

を鍼灸の友人からお聞きしましたので、紹介致しますね。


臀筋〜でんきん〜反射が、後頭部、前頭部、自律神経に作用し、
鼻づまりや鼻水が解消されるそうでっす!


簡単に一人で行えるので、ご興味の有るかたは、お試しぃ〜。

 1.両足を揃えて自然体でりらぁ〜くすして立つ。

 2.大きく口で息を吸いながら、片足はそのまま、
   もう片方の足を(膝から)後ろに曲げ、カカトをお尻に付ける。
   (カカトで、お尻をポンと叩く感じ。)
   ウォーミングアップ代わりに20〜30回繰り返し。
   (やり過ぎは駄目!)

   ポイントは大きく口で息を吸いながらだそうです。
   「スッ!」と聞こえる位、息を吸い込み、リズミカルに。。。

   最初は、カカトがお尻に付かないかたもいらっしゃるかも知れませんが、
   前屈や柔軟体操と同じで、
   何回か繰り返している内に体が柔らかくなって、
   付くようになるようですので、特に気にしなくとも良いそーです。

   ランナーなら、走前、走後に行うのが良いよーでっす!

是非、お試しぃ〜。

そして、もう一つ、ツボを教えて頂きました。

人体の中の

華蓋(かがい)

と言う部位を押すらしいのですが、詳細はまた明日ぁ〜あ!(^o^)/^^^


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 00:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ココアの効能



真冬の極寒も過ぎ、春の温かさがもう直ぐそこまで来ていますので、

ココア飲料

と言うと、少々、時期遅延?と言う感がしないでもないですが。。。

厳寒の真冬の中、ランニングの練習で冷え切ってしまった体で帰宅後、
フーフー息をかけて冷ましながら飲むホットココア(&ミルク)は、
最高に美味しく、そして体が温まりませんか?
(・・・って、私だけ!? (ーー;))

ココアは、皆さまご存知、
カカオ豆を細かく砕いたものですので、食物繊維が抱負! ノー! 豊富!

食物繊維が豊富と言う事は、
これも皆さまご存知、便通を良くしますので、
大腸癌、直腸癌などの予防に効果が有りますね。

また、カカオ豆の成分「カカオポリフェノール」には、

高血圧、心臓病、癌、老人ボケなどの成人病を引き起こす活性酸素
抑制する働きが有るそうでっす!(o^^)b♪

更に、調べてみますと、

「ステアリン酸」と言う物質が、
コレステロールを下げ、中性脂肪を減らす役目を果すそうです。

そして、更に
ココアのあの香ばしい香りには、集中力を高める効果も有るとか。。。

そう!ココアは、百人力の飲料だったのですー。

ココアは、カカオ豆から脂肪分を取り除いて作られているそうですので、
意外と低カロリー(100ccで、約10Kカロリー前後)。

適度な量の砂糖を入れても太る心配も無いのです。

・・・と言う事で、

バンホーテン ピュアココア 200g

は、如何でしょうか?

「バンホーテン ピュアココア 200g」
<商品説明>

カカオ豆100%から作られた、香料や添加物を含まない純ココア
1828年、世界で初めてココアパウダーの製造法を発明したのがバンホーテン。
精選された良質のカカオ豆を原料に、
伝統のある技術と厳しい品質管理のもとにつくられた純ココア
その確かな品質と美味しさは世界中の人々に愛され続けています。

【原材料】
ココアパウダー(ココアバター22-24%含有)

【栄養成分表】
1杯分(4g)あたり
エネルギー 16.6kcal
たんぱく質   0.9g
脂質       0.9g
糖質       0.5g
食物繊維    1.1g
ナトリウム    2.2mg

バンホーテン ピュアココア 200g
バンホーテン ピュアココア 200g

牛乳(ミルク)を入れれば、円やかな味わいも楽しめますし、
カルシウムも摂取出来て、一石二鳥ですね。(^o^)

砂糖は適度に入れて飲んで下さい。

・・・ココア万能飲料のお話しでしたっ!
(もう少し、寒い時期にお知らせすれば良かったですねぇ〜 (ーー;))


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 02:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

小出監督に続く!?藤田監督!



この度、
野口みずきさん属するシスメックスの監督さん〜藤田信之さん(65)〜が、

「野口みずきの次世代ジュニアを育てよう!」と言う事で、

藤田ランニングアカデミー(FRA)

を設立させる事を決めたそうですね(4月から発足)。

何でも、
全国各地に赴き、講演会と小学5年から中学3年を対象にした
(ランニング)教室を開催する模様。

将来的には、
有望選手を年間3〜5人、シスメックスさんの練習拠点・京都へ呼び寄せ、
シスメックスさんの選手と一緒に練習させる模様。

問い合わせは、
事務局(東京都立川市)TEL042・540・0840(藤村有希子)

皆さまのお子さんは如何ですか?


それにしましても、

小出義雄監督さん率いる「佐倉アスリート倶楽部」と言い、

高橋尚子さん率いる「チームQ」と言い、

中島進さん率いる「アミノバイタルAC」と言い、
           ・・・実質、早川英里さん一人ですが。。。

先日の、弘山勉コーチと晴美さん夫妻と言い、

やはり、実業団なる大所帯ではなく小集団になって、
(最も、佐倉アスリート倶楽部は最近大所帯になりつつ有りますが。。。)
それこそ一対一(一体一?)になって、
監督なりコーチなりの目が、選手の細部にまで行き届いた指導をしないと、
「世界の頂点」を目指せない。。。と言った所でしょうかね?

只、私が思うに監督−選手間にも、
人間の“相性の良し悪し”と言うものが有るかと思われますが。。。

例えば、
小出さんの門下生さんが全員、世界大会へ行ってメダルを獲得したか!?

と言うと答えは、No!ですよね。

確かに、

 有森祐子さん(39:ライツ)、
 鈴木博美さん(37:現姓:伊東さん)、
 高橋尚子さん(33:ファイテン)

などは、五輪や世界陸上などで、各種メダルを獲得しましたが。。。

名前を出してしまうと失礼にあたるかも知れませんが、
リクルート時代の佐藤千春さんや松本こずえさん。。。
はたまた、
小出さんの実のお嬢様〜小出正子〜さん(高橋健一さんと結婚。現姓:高橋さん)
などは、小出さんからの直接の指導を受けながらも、
世界大会へは出場していませんから。。。
(そこそこの成績は樹立していましたが。。。)

更には、
旭化成から小出さんの元へ独自移籍した千葉真子さん(29:豊田自動織機)も
わずかの間で、小出さんの元から独立してしまいましたね。

この背景には、
押し掛け入部した形になった千葉ちゃんに対する
佐倉アスリート倶楽部の内部事情も有るのかも知れませんが、
監督さんとの相性の良し悪しも有ったものと思われます。
(それにしても、
 豊田自動織機さんが、小出監督さんへ指導委託している今の形で、
 小出さんの指導を受けていない千葉ちゃんの立場って??
 そのまま豊田自動織機所属でも特に問題無いんすかねぇ〜。。。
 まぁ!豊田自動織機さんが認可していれば、問題無いのでしょーけんど。。。
 ・・・話しが逸れましたが。。。)


ですので、

今回も藤田さんの指導を受ければ、
必ずや野口さんのように世界大会で金メダルを獲得可!

と言うものではなく、あくまでも、
本人の並々ならぬ努力とその指導者との相性の良さかと思います。

今後の藤田ランニングアカデミーの動向、
強いては、日本陸上・長距離界の行方が非常に楽しみです。

<関連記事>
読売新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 02:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジア大会代表:小幡佳代子さんと嶋原清子さん!



この度、
今年12月にカタールの首都ドーハにて、開催が予定されている

アジア大会

マラソン代表選手が決定しましたね!

先月、大阪国際女子マラソンで、
日本人Topの総合2位に入った

小幡佳代子さん(34:アコム)

と、

同、総合3位に入った

嶋原清子さん(29:資生堂)


小幡さんは1999年のセビリア世界選手権で8位入賞の実績を持っていますね。
(2時間29分11秒)(※1)

弘山さんが辞退してしまった今、我々と同年代・三十代のご活躍を祈ります。

(※1)
蛇足ですが、
その時、銀メダルを獲得して、2000年シドニー五輪の切符を手にしたのが、
市橋有里さん(当時:住友VISA)〜2時間27分02秒〜。
来る5月14日(日)。
ここ栃木県の鹿沼市・鹿沼さつきマラソン大会にゲストランナーとして来ます。)



嶋原さんは、五輪・世界選手権を通じて、初めての檜舞台と思います。
(2000年11月に上海国際マラソンのハーフの部で優勝と言うのが有りますが。。。)

しかし、高橋尚子さんにしろ、弘山晴美さんにしろ、渋井陽子さんにしろ、
皆、回避・辞退・・・って、

アジア大会って、そんなに魅力ないんすかねぇ〜!?

或いは、

12月のその時期、全日本実業団対抗女子駅伝

に焦点を合わせる為、

個人競技であるマラソンについては見送る!チーム大優先!

・・・と言うスタンスですかね!?

それならば、
アコムさんだって、資生堂さんだって駅伝に出場している訳ですし。。。

小幡さんや嶋原さんは、
駅伝での戦力外!なぁ〜んて事はないでしょうし。。。

アジア大会で優勝して、世界選手権の代表権を獲得するより、
国内選考レースで、2時間26分を切り日本人トップになって、
世界選手権の代表権を獲得するほうが、

勝率が高い!

と言う勝算もあるかも知れませんね。

アジア大会となりますと、
2時間19分39分の世界歴代4位&アジア2番目の記録保持者
(アジア記録保持者は、皆さんご存知、野口みずきさん〜2時間19分12秒〜)

孫 英傑さん(28:中国)

なども出場してくるでしょうから、手強いのかも知れません。。。


ちなみに代表選手は、女子だけではなく、勿論、男子も居ます。

入船敏さん(30:カネボウ)

   と

大崎悟史さん(29:NTT西日本)

大崎さんは、“サラリーマンランナー”として有名ですね。

世界大会の切符Get!

なる快挙は、我々、“サラリーマンランナーの鏡”とも言えると思います。


皆さま。おめでとうございました。\(^o^)/

そして、更なるご活躍をお祈り致します。

<関連記事>
共同通信


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 01:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

えっ!?高橋尚子さん!辞退!?



昨年、東京国際女子マラソンで見事復活優勝を成し遂げた

高橋尚子さん(33:ファイテン)

が、この度、12月に開催が予定されている、

ドーハ・アジア大会を辞退する旨、陸連に伝えたそうですねっ!

えっ!?って感じがしませんか?

てっきり、下記、青写真とばかり思っていたのですが。。。

2006年12月 ドーハ・アジア大会出走!
         日本人Topのメダリスト → 大阪・世界陸上代表

2007年08月 大阪・世界陸上出走!
         日本人Topのメダリスト → 北京・五輪代表!

2008年08月 北京・五輪! → 金メダル獲得!


高橋尚子さんの理由は下記。

「暑さに対しての不安はなかったが、(米国の)ボルダーでの練習を最大限に生かすには、
(12月開催の)時期が遅すぎる。」

12月開催では遅過ぎる・・・と言う事は、
(大阪・世界陸上出場を視野に入れているのであれば、)
2005年同様に11月開催予定の“東京国際女子”への出走が濃厚になりますが、
8月の“北海道”も一応、代表選考レースの一つですから、捨て難いと思われますが。。。

アジア大会には、一度出走した経験が有り(1998年バンコクアジア大会)、
その時、当時の日本記録(2時間21分47分)を樹立させた経験がありますので、
高橋尚子さんに取って、もうアジア大会はあまり魅力的に映らないのでしょうかね?

最終目標は、北京五輪 → 金メダル獲得!

なんでしょうけんど。。。

まぁ!出場大会に関して、我々がとやかく言う事ではありませんので、
今後の「チームQ」の動向に注目致しましょう!

ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば


<関連記事>
毎日新聞
posted by らんたろう at 02:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本実業団ハーフマラソン


名古屋国際女子と同日、

第34回全日本実業団ハーフマラソン大会

が、山口市で開催され(維新百年記念公園陸上競技場発・着)

野口みずきさん(25:シスメックス)

が、予定通り出走されましたね!

何とも危なげないレース展開で、

1時間08分49秒で3年振り3度目の優勝!
ゴールする時、左手で、3本指を掲げていましたね!

  5Km 0:16:19
      (15:59)
 10Km 0:32:18
      (16:42)
 15Km 0:49:00
      (16:24)
 20Km 1:05:24
      (03:25)
 Goal 1:08:49

ゴール後も、たった今、Jogging練習が終わったような軽い足取り。

野口さんに取って、平地でのハーフなんてのは、
朝飯前の出来事なんでしょうねぇ〜!

只、先月、丸亀ハーフで、福士加代子さん(23:ワコール)が樹立させた日本記録

1時間07分26秒

を更新出来なかった事は、残念ですが、
それでも、8分台でのゴールは、我々市民ランナーから見れば、
充分過ぎる位、立派な成績と思います。

お疲れ様でした。

ところで、所属先が、グローバリーからシスメックスに変わっても、
ユニフォームの色、柄は、不変ですね!

確かに、ナンバーカードの上には、
今、所属している、シスメックス とプリントされていますので、
何等問題無いと思われますが。。。

まぁ!
あの黄色と青の縦ラインユニフォームも
野口さんのトレードマークとなっていて、良いのですが。。。

ちょいと、不思議。。。

<関連記事>
毎日新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 01:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

2006名古屋国際女子マラソン(結果)



いっやぁ〜っ!

皆さん!ご覧になられました!?

名古屋国際女子!

渋井さんのレース前日、記者会見での強気の発言〜「勝ちにいく」〜&気合い入れ充分!
通りのスタートからの飛び出し!

ペースメーカなんぞ無視したこの常識を覆す、積極果敢な攻めの走り!

でもこのみなぎったやる気が空回りしなければ良いのだが。。。
と心配していましたら、案の定?

8Km辺りで、後方集団に吸収されそうになってしまいましたね!

しかし、そこは、元女子マラソン日本記録保持者!
そうやすやすと、後続集団なんぞには、吸収されません!
そこから、またペースアップを図り、後続を一時期1分以上離した時には、
このまま逃げ切るか!?

に思われましたが。。。

しかし、ここで、やはり、37歳ベテラン弘山選手!
そうは問屋を卸しませんでしたっ!

大概のレースで、大崩しない
狙ったレースで、この体調のピークの持って行き方やレース展開は、
非常に目を見張るものがあると思われます。

これも、豊富な練習量も然る事ながら、
コーチ&練習パートナー&ご主人さま
である勉さんの心温かいバックアップが有っての事だと思います。

残り1Kmで、渋井さんを捕らえての大逆転劇!

我々三十代に勇気と希望を与えてくれる粘走だったと思います。

ゴール後、勉さんの姿を見付けると、勉さんの胸に飛び込んでいく姿は、
可憐な少女のように見えました。

何でも聞く所によると、

「本レースがマラソン最後!」

なる気持ちで臨んだそうで、その為か?
31キロ過ぎの上り坂から渋井さんの姿が迫って来た事を確信すると、
サングラスを外しましたね。

これは、しっかり前を見据えて、

「渋井さんを捕らえる!」

と言う確固とした強い意志の表われと同時に

「マラソン最後の私の表情を見てっ!」

なる意味合いも含まれていたのかも知れませんね。

でも何はともあれ、優勝出来てホント良かったと思います。

2000年シドニー五輪マラソン代表選考会の“大阪”で、
後半リードしながら、ラスト競技場手前でリディア・シモンさん(ルーマニア)に追い付かれ、
そして逆転され、2秒差で涙を飲んでマラソン代表選外を味わってから早6年。

マラソン10回目にして、初優勝!

本当におめでとうございました。\(^o^)/

そして、お疲れ様でございました。

これで、アジア大会の代表選手に選ばれる。。。と思いきや?

なんか辞退する見込みとか???

えっ!?ホントなんすかぁ〜?弘山さぁ〜ん!
また今日のような粘走・激走を見れると思っていたのですが。。。

そうしますと、
代表者は、今回2位の渋井さんと、昨年、東京優勝の高橋Qちゃんですかねぇ〜?

しかし、高橋Qちゃんも代表辞退!なる事を意志表明しているようだし。。。

今回、「優勝!優勝!」と気合いが入っていたにも関わらず、
2位に甘んじた渋井さんも、ショックで、何か辞退しそーですねっ!

そうしますと、
大阪2位の小幡さんと、3位の嶋原さんが代表選手になるのですかねぇ〜。(?_?)

何となく、小幡さんの代表は、濃厚そうですので、
また一人、ここで三十代の希望の星が輝く事になるのですね!

眉間に皺を寄せ、半開きの口で苦悶の表情ながらも、手は良く振れ、足は上がっていた
あの激走をもう一度見てみたいです。


全てが、明日3月13日に発表されます。


【大会結果】
優勝 弘山晴美さん(37:資生堂)       2時間23分26秒
2位 渋井陽子さん(26:三井住友海上)   2時間23分58秒
3位 堀江知佳さん(25:アルゼ)        2時間28分01秒
4位 アリナ・テクツァ・ゲラシム(ルーマニア)2時間29分30秒
5位 町田祐子(25:日本ケミコン)       2時間29分48秒
 ・
 ・
 ・
19位 星野芳美(39:eA静岡)         2時間38分34秒


※堀江さんと星野さんは、青梅30Kmでは、約1分程度しか、差が無かったのに、
 42Kmになると、約10分もの差が付いてしまうのですね!w(゚o゚)w
 これは、年齢的なものと、やはり実業団所属か一般市民ランナーかとの違いで、
 練習量の相違でしょうかね?星野さんは、長い距離を踏めていないのかも知れませんね。
 それでも、我々一般ランナーからすれば、立派な成績ですが。。。

※日本人選手上位3名の予測順位は、ズバリ!的中しましたかぁ〜っ!?〜3/11のブロクより〜


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レース中の応急処置〜捻挫・ネンザ〜



今日は、捻挫について、少し書いてみたいと思います。

捻挫という字は、
捻る〜ねじる〜、捻る〜ひねる〜、挫く〜くじく〜、挫ける〜くじける〜
を合わせた字ですね。

その字が持つ意味の通り、足を
ねじってしまったり、ひねってしまったり、くじいてしまったり
した時に起きる痛みですね。

コース途中、起伏や段差がある事に気付かずそのまま走っていて、
その上に足を置いてしまい、足をねじってしまった、ひねってしまった時に
勃発するかと思われます。

私の経験では、
つくばマラソンの
つくば大学構内には、起伏になった箇所が幾つか有りますね。
捻挫にならなくとも、つまづいて転んでしまい、怪我、すり傷などを負わないように
気を付けて下さいね。

又、勝田マラソンの
約6〜15Km位は、国道245号線で、
ガードレール側は、アスファルトに段差が有ります。
丁度、体が温まって来て、スピードに乗って走っている頃です。
周囲のランナーに追い出される形で、
ガードレース側に、気持ち寄ってしまい、アスファルトの段差に足を置いてしまい、
捻挫しないよう気を付けて下さいね。
(・・・って、1/29に開催されたばかりですので、
 まだ10ヶ月先の話ですが。。。(ーー;))


仮に足をねじってしまったとしても、
大きなねじり、ひねりでなく痛みも無ければ、
大事に至る事はないと思われますので、
そのまま、レースを続行しても、問題無いかと思います。

しかし、

大きく、ねじってしまった、ひねってしまった!そして、ズキズキ痛む!

と言うのであれば、
無理して走り続けず、Walkingで様子をみて、それでもまだ痛みがあるようであれば、
ここは止む無く、涙を飲んで

途中棄権

しかないかと思われます。

痛みを我慢して無理して走っていると、今度は、時には、
靭帯のほうにも悪影響を及ぼしてしまう恐れも有るかも知れませんので。。。

給水所が傍に在るとか、或いは、沿道の観客から氷などを入手可能であれば、
患部をアイシングし、しばらく、様子を見て、
その後、走ってみて痛みがひいたようであれば、レース続行も可能かもしれませんが。。。

時偶、足首をテーピングし固定して地面をスリ足のように走って通過するランナーも
時偶、見掛けますが、痛みが無いようでしたら、レース続行は可能と思いますし、

しかし、
痛みがあるようでしたら、後々の事も考慮し、勇気ある棄権をして下さいね。


・・・・・こんな所で。。。
(「途中棄権!」・・・応急処置になってないってっ!??)


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば

2006年03月11日

2006名古屋国際女子マラソン(予測)



いよいよ、ドーハ・アジア大会の予選会最終レースも兼ねる

2006 名古屋国際女子マラソン

の日が、明日に近付いて参りましたぁ〜ッ!

優勝争いは、推測するに下記3名でしょーかぁ〜あ?

1. 渋井陽子さん(26:三井住友海上)・・・ちなみに、大会2日後の14日に27歳。

2. 弘山晴美さん(37:資生堂)

3. アリナ・イワノワさん(36:ロシア)

皆さんもご存知、本大会で26分を切って、日本人Topになれば、
12月に開催が予定されているカタールの首都ドーハでのアジア大会に選出されます!

(アリナ・イワノワさんは、国外選手ですので、この場合置いておいて、)
個人的には、やはり、もう現役生活も残り少ない(※1)
弘山さんに代表になって頂きたいですね。

(※1)
引退表明は、まだしていませんが、年齢的に一年一年が大勝負と思います。

代表になれば、また一つ長く、弘山さんの粘走を観戦できる事になりますから。。。

でも優柔不断な私は、
「(ここ栃木県の那須拓陽高校出身の)渋井さんも捨て難いのよねぇ〜。」
と思う今日この頃。同県出身者として。。。

そして、
少し声のトーンが低い、ヤンキー調っぽい話し方も好きでっすっ!(o^^)b♪

ベルリンの時だったか?シカゴの時だったか?
ゴール後のインタビューで、

「なんかぁ〜。Tバックがぁ〜(お尻に)喰い込んじゃってぇ〜。走り難かったでーすぅ。。。」

と、低い声のトーンで真面目な顔して、
上記、応対していたのがとても印象的でっす!(o^^)b♪
(日本記録を樹立する前の大会の時です。ベルリンかも知れませんね。)

爽やか高橋Qちゃんでしたら、決して発しないコメントでっす!

2月28日にブログしましたように、渋井さんのコメントは下記。

「実際のレースをイメージし、充実した練習ができている。
(7位に終わった)昨年は直前に引いた風邪の影響で全く走れず、コースも長く感じた。
(今回は)前半からの積極的な走りで、大会記録(※2)を上回りたい。」

  (※2)2000年、高橋尚子さん(当時、積水化学)がマークした2時間22分19秒。


それから、穴場的存在の小出監督秘蔵っ子

堀江知佳〜ほりえちか〜さん(25:アルゼ)

も密かに期待出来るかも知れません。

過日、2月19日に開催された青梅マラソン30Kmの部で、
1時間46分07秒の準優勝に輝いていましたからぁ〜。

良い調子で仕上がって来ているのでは?。。。と思われます。

それから、一般市民の部には、何度か本ブログでも取り上げた事のある
あの“驚速!ハイスピードママさんランナー!”

星野芳美〜ほしの よしみ〜さん(39:静岡)

も出走するのですね!

青梅・30Kmでは、1時間47分16分の4位に入っていましたので、
こちらも良い感じで仕上げて来るのではないでしょーかぁ〜あ?

つい3ヶ月ちょっと前の昨年11月に開催されました
ここ栃木県・大田原マラソンで樹立させた

2時間35分58秒

が、自己Best!です。

39歳!まだまだタイム追求ランナー驀進中です!

そういった意味で、37歳の弘山さんは、まだ2歳も若い訳ですから、
こちらも、まだまだタイム追求ランナー驀進して頂きたいでっす!

・・・と言う事で、勝手な予測を下記。

優勝 弘山さん   2時間25分59秒(<== 26分を切って、アジア大会代表権獲得!)
2位 渋井さん   2時間26分10秒(<== 申し訳無いが、弘山さんの後塵を拝して頂く。
                        そして26分を切ってしまうと、大阪2位の小幡さん(34)も
                        アジア大会代表から弾かれてしまう恐れも有るので。。。
                        まだ26歳と若い渋井さんには、今後もチャンスが
                        有ると思うので、今回は涙を飲んでねっ!)
3位 イワノワさん 2時間27分
4位 堀江さん   2時間27分
 
ぐわんばって下さい。p(^o^)q

蛇足ですが、
同日12日、山口市で、

全日本実業団ハーフマラソン

も開催され、

野口みずきさん(25:シスメックス)

が出走します。

先月、2月5日に香川で開催された

丸亀ハーフマラソン

で、1時間07分43秒の自己Bestで走破していました。
タイム的には非常に良かったのですが、

福士加代子さん(23:ワコール)

が、その上を行く、

1時間07分26秒で優勝!しかも日本新記録!というおまけ付きでしたので、

今回はその記録を上回るべく、
スタートから積極果敢なレース展開をするのではないでしょうか?
06分台を期待致しまっす!


名古屋も全日本実業団も両方楽しみでっす!(o^^)b♪


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 00:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

レース中の応急処置〜肩凝り〜



またまた戻って参りましたぁ〜っ!レース中の応急処置シリ〜ズッ!(o^^)b♪

今日は、肩凝りについてー。

・・・と、その前に。。。

ここ数日、陸上・マラソン関連の情報が多く、アップに大変でしたっ!

3月7日には、
ブログ開設以来。。。 いやいやもっと大袈裟に、 生まれて初めて

一日に4つの記事をアップしてしまいましたぁ〜っ!

それに伴ない、
P/V(page view)もブログ開設以来初めて250を超え、
289を記録しましたぁ〜っ! \(^o^)/

そして、ご訪問頂きましたお一人様当たりの閲覧頁数も、4.6頁を記録し、
皆様方、アップされた記事を全頁ご一読(ご精読?ご乱読?)
された形跡が伺え、嬉しく思いまっす!(o^^)b♪ 有り難うございます。

さて、本ブログの目的は、ヘッドにも書いてあります通り、

「4〜5時間で走っているランナーさんのマラソンタイムを短縮させるお手伝いを致しまっす!」

ですので、いつまでも、
マラソン・世界のトップレベル、日本のトップレベルなどの
情報・お話しだけ流していたのでは、本ブログの意図に反してしまい、いけませんね。

標題に戻り、

レース中の応急処置〜肩凝り〜

について。。。

マラソンレースに出始めの頃は、
筋力が出来上がっていませんので、
当然、腕の筋肉、肩の筋肉も出来上がっていません。

それ故、長時間走って、長時間腕を振り続けていますと、肩が凝って来る事も有りますね。

こうならない為にも、
普段から、腕立て伏せや懸垂などの筋トレを取り入れ、
腕や肩の筋肉を鍛えておいたほうが良いと思われます。

しかし、そうは言うもののレース中に肩が凝ってしまったからと言って、
今更ながら、その場で腕立て伏せなんぞしても、
皆さんご存知、全く意味が有りませっん!(><)

肩が凝ってしまいましたら、
ペースダウンをするのが嫌であれば、そのまま走りながら、
肩を前後に大きくゆっくり回すのが良いと思われます。

終わりましたら、
凝っていない方の肩もバランスを取る意味で、大きくゆっくり回しておいて下さいね。

この時、注意する事は、肩を支点にして、肘を曲げずに腕を伸ばし、
大きくゆっくり前後に回す事。(後方のランナーにぶつからないよー注意。)

呉々もを支点にして回さないよー気を付けて下さい。
肘を支点にして回しても全く意味が有りませんので。。。

そして、今度は、
前方が草むらでそれを掻き分けて進む感じで、
腕を前方に伸ばし、左右にゆっくり大きく振って下さい。
地面に平行におこなって下さい。

ようは、肩の血行を良くすれば良いのですね。

それから、
肩と言うよりも、首の周辺が凝っている場合も有りますので、
首もゆっくり、大きく回して下さい。
右回り、左回りゆっくり、大きく。

走りながら行うのが難しい場合は、
タイムロスを否めませんが、立ち止まってやるしかないですね。

そして止まってしまいましたら、この際、
肩のストレッチもやってみましょう!

凝っている方の腕を上に挙げ、二の腕辺りを後頭部につけ、
肘を下に折り曲げる。(後頭部に持って来る。)
そして、もう片方の手で折り曲げた肘を横側に引っ張る。
後頭部でも肘を押してみる。

ゆっくりやってみて下さいね。

凝っていないほうも同じようにやっておいて下さいね。


気持ち楽になり、また腕振りも出来て違和感無く走れるかと思われます。

・・・・・こんな所で。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば

2006年03月09日

映画『リトル・ランナー』



3月4日にロードショーされたカナダの新作映画

『リトル・ランナー』

が話題になっているようですね。


喫煙など校則破りの14歳の少年が主人公。
入院中の母親が昏睡状態になり、

「奇跡でも起きない限り、お母さんは目がさめない。」

と宣告され、
かつてボストンマラソンで優勝経験がある神父さんに

「君がボストンで優勝することが奇跡だ!」

といわれ、主人公が猛然と走り出すというストーリー。


只、これは、思うに

(お母さんの中で)奇跡が起きない限り、お母さんは目がさめない。」

と言う意味で、
少年が仮にボストンマラソンで優勝して、少年に奇跡が起きたとしても、
お母さんは目を覚まさないと思われますが。。。

・・・って、
これは、「汚れきった!?心を持つ大人」と「純な気持ちを持つ少年」
との考え方の違いでしょうかぁ〜あ!?

でも、本ストーリーを読んで、観たくなってしまいました。
・・・が、あいにく、ここ栃木ではまだロードーショーされていません。
近場では、東京・渋谷ですね。。。

いつの日か鑑賞した際に、また、完走 いや 感想でもアップします。

<ご参考>
オフィシャルサイト

劇場リスト
 (皆さんのお住まいの傍では、公開されていますか?)

ナンバーカード割引
 公認のマラソン大会に出場したナンバーカードを窓口に持参すると、200円割り引いてくれるそーです。(大人:1800円 → 1600円、学生:1500円 → 1400円)

※ところで、↑サイトでは、ゼッケン と言う言い方をしていますが、
 今は、ナンバーカード が正しい言い方ですよねっ!?


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 00:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | エ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

野口みずきさん!投票率向上に一役!



アテネ五輪女子マラソン金メダリストの

野口みずきさん(25:シスメックス)

が、京都府知事選挙(4月9日投・開票)啓発のCM・ポスターに登場し、
投票率向上に一役買うことになったそーでっすっ!

本日8日、京都市内をユニホーム姿で走って、

「投票に行こう!」

と呼び掛けるシーンなどの撮影が行われた模様。

投票率が上がれば良いですね!

本活動に関しての野口さんのコメントは下記。

「選挙が身近に感じられました。」

従来迄は、身近に感じず、投票にも行っていなかったのですかねぇ〜っ!?(^o^)

京都を拠点に活動していると言うだけで、引っ張られるとは、有名人も大変ですね。

そして高橋Qちゃんとは違い、プロ活動宣言していないノン・プロ〜いち会社員〜ですから、
今回、CM撮影活動などしても殆ど報酬は無いかと思われます。
放映地区も地元京都のみでしょうから。。。
通常全国区CMに出演すれば、ン千万円のギャラが動くと言われていますが。。。
(それでも、幾等かは、支払われたかと思われますが。。。)

野口さんは、12日(日)に開催が予定されている

第34回全日本実業団ハーフマラソン
(山口県維新公園陸上競技場発・着)

に出走予定!

10時05分スタート!
(本CM撮影活動などが、レースに悪影響を及ぼさなければ良いですが。。。)

ちなみにその日、名古屋国際女子マラソンも開催されまぁ〜す!(^^)/

<関連記事>
時事通信


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 19:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上:最上位が“北京”代表にほぼ決定!



3月7日にブログしました

2007年夏の世界陸上・大阪大会にて、
マラソンメダリスト全員に北京五輪の切符!??

なる記事に関し、

この度、

日本の最上位選手を翌年2008年の北京五輪代表に決める方針を示したそうです。

但し、種目は、マラソン以外!

では、我々が興味の有るマラソン競技に関してはー。

やはり、

メダルを獲得した日本人トップ

で、変更なさそーでっす!

7日にお知らせしました元女子マラソン選手

増田明美さん(42:日本陸連理事)の提案

「人気種目の女子マラソンに高橋さん、野口さん、渋井さんらが出れば、
 世界陸上が注目される。
 (日本人メダリスト全員に北京五輪出場権を!なる案に関し、)
 今後(日本陸連の)理事会でも言っていきたい。」

なる案件は、どーも却下される傾向が強そーでっす!

選考基準の正式な最終発表は、
名古屋国際女子マラソン終了後の13日(月)の理事会にて!

<関連記事>
日刊スポーツ


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 18:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界記録で1億2000万円!



もしマラソンなどで、

世界記録を樹立させたら、1億2000万円なる報奨金を出す!

と言われましたら、皆さんは、挑戦されますか?

この度、本当に

   世界記録を樹立させたら、1億2000万円

   五輪金メダル獲得なら、6000万円


なる報奨金を出す事が決まったようでっす!(o^^)b♪

し・しかし、日本国内の話しではなく、お隣り“韓国”でのお話し。

沈滞している韓国の陸上界を活性化させる為だそうです。

韓国って、陸上界、低迷しているんっすかね!?

先日のびわ湖毎日には、
アトランタ五輪銀メダリストの李鳳柱〜リー・ボンジュ〜さん(35)も出走していましたし、
アトランタの前バルセロナ五輪では、
日本の森下広一さん(当時25:旭化成、銀メダル獲得)とラスト数Km競い、最終的に振り切った

黄 永祚(ファン・ヨンジョ)さんが、

金メダルを獲得していましたから(2年連続メダル獲得者が出ていますから)、

活性化していると思っていましたが。。。

しかし、熟考してみますと、
それも、もう10年以上前の話しになるのですねぇ〜。。。

やはり、ここ数年は、低迷しているのかも知れませんね。

まぁ!報奨金を出してくれると言うのであれば、出して頂くにこした事はないと思いますが、

最初から報奨金目当てで、トレーニングに励む!

と言うのも、いささか寂しい感もしないでもありません。

トレーニグにトレーニングを重ねた結果、
金メダルなり、世界記録なりを樹立でき、そのご褒美として、報奨金を貰う。。。

と言うスタンスなら良いと思いますが。。。


先日のトリノ冬季五輪で、
荒川静香さんが女子フィギュアスケートで、見事、金メダルを獲得し、
日本スケート連盟からは、200万円の報奨金が出たそうですが、
これを聞いた一般の人からは、「少ないのでは?」との声も。。。
(卓球:2000万円、バドミントン:1500万円と比較すると。。。)

でも荒川さんもお金目当てで最初から練習を積んで来た訳では有りませんので、
今回の報奨金は、他の種目と比較すると少ない額〜200万円〜であったとしても、
嬉しいと思います。

余談ですが、
荒川さんは、今後、プロフィギュアスケーターに転身する話しも出ていますので、
プロになりましたら、ガンガン稼いで頂ければと思われます。

ショービジネスの本場・米国などと契約して、アイスショーなどに出演すれば、
1ヶ月公演で約100万ドル(約1億1800万円)を獲得出来る事も囁かれていますので。。。

(我々、凡人には無縁のお話しっ!??)

<関連記事>
共同通信


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 01:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

世界陸上マラソンメダリスト全員に北京切符!?



日本陸上界のスペシャルビッグイベント

世界陸上・大阪大会
(2007年8月25日〜)

を盛り上げよう!・・・ったって。。。

国の威信を掛けて、注目度をアップさせよう!・・・・ったって。。。

それは幾等何でも、選手の気持ちを考慮しておらず、やり過ぎでは?

・・・とも思わなくもないのですが。。。、

只、従来通りの選考会毎に誰(特に女子マラソン選手)を選考するか、
もめている事を考慮すれば、

やはり、今回提案されたように、
“一発選考!”のような形式で行うのも悪くないのかも知れませんね!

一度、“一発選考!”なるものも日本でもやってみて、
今後の試金石?布石?にするのも良いのかも知れません。
(最も、その時、対象になった選手は、日本陸連のテストランに巻き込まれる形になり、
 可哀想ですが。。。)

<関連記事>
日刊スポーツ


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 13:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸上選手!ヘモグロビン濃度世界最低レベル!



日本陸上競技連盟の男子長距離・マラソンの強化指定選手らを対象とした研修会が、
3月6日、福岡市内で開かれたそうです。

その研修会では、
下記が報告され、貧血への注意喚起がされた模様です。


血液中のヘモグロビン濃度が世界最低レベル!


<関連記事>
共同通信

ヘモグロビンは、皆さんご存知、酸素を体内に運ぶ役割を果たし、
濃度が低いと長距離選手に取っては、体内に酸素が充分に運搬されず、体も動かなくなり
レース途中で疲れ切ってしまって、

“もう走れなぁ〜い!”

・・・と嘆く、好ましくない状況に陥ってしまいますね。

では、ヘモグロビンを増やすにはどうしたら良いのでしょうか?
少し調べてみましたら、下記が判りました。


   ┌ 70%:ヘモグロビンとして赤血球中に
   │
 鉄 ├ 25%:肝臓鉄として肝臓に 
   │
   └  4%:ミオグロビンとして筋肉内に


即ち、ヘモグロビンの構成元素は、 と言う事が判ります。


よって、ヘモグロビン濃度を高めるには、
鉄分を多く摂取すれば良い事が何となく想像が付きます。

しかし、鉄を高濃度に含む食品は限られているようです。
それ故、
特に成人女性の過半数は、鉄欠乏症と言われているそうです。

そして、鉄、鉄と言っているこの鉄には、
大きく分けて、『ヘム鉄』と『非ヘム鉄』があるそうです。

ヘム鉄とは?
ヘム鉄とは
体内に吸収されやすい鉄分で、肉や魚などの動物性食品に多く含まれている。
穀物や野菜など植物性食品に多く含まれる非ヘム鉄に比べて、
約5〜10倍近くも吸収率が良いとされている。

ヘム鉄は血液中のヘモグロビンと結びつきやすく、
体のすみずみまで酸素を供給するのを助ける為、
貧血予防や体内酸素を定量に保つなどの効果がある。

ヘム鉄は貧血を予防する食品としてトクホ(特定保健用食品)にも用いられている。

非ヘム鉄にありがちな胃粘膜・胃壁を荒らすという副作用もなく、
天然由来の安全性の高い素材。

・・・らしいです。

上記理由により、
植物性食品に含まれる非ヘム鉄よりも
動物性食品に含まれるヘム鉄を多く摂取する事が良さそうな感じがしますねっ!?

・・・と言う事で、このヘム鉄を補給する

  メーカー名:ウメケン
  商 品 名:ネオエフィー(ヘム鉄)

          (NEO FE〜ネオエ フィー〜・・・新しい鉄分) 

なるサプリメントは如何でしょうか?


厚生労働省規格基準に適合している栄養機能食品!

ワンボトル(Total鉄分55g!)で、1日10粒を目安に食べる(飲む)ようです。

ココア味で美味しく補給可。

普通の食事と一緒に摂取する事も可。

【原材料】
ショ糖、蜂蜜、でん粉、ココア末、コーン食物繊維、カゼイホスホペプチド、
ヘム鉄、卵殻カルシウム、プルラン、カカオ色素

【栄養成分表】(100g当たり)>
 熱   量: 359kcal
 炭水化物 : 52.6g
 たんぱく質: 31.4g
 ナトリウム: 279mg
 脂   質:  2.6g
   鉄  : 354mg <== いやっ!やけに多っ!
           (ご参考:ソーセージ2.0mg、あさり3.8mg)

(ご参考:食品100g中に含まれる非ヘム鉄):
 パセリ9.3mg、ほうれん草3.7mg、キャベツ0.4mg、人参0.8mg、きな粉9.2mg、もやし0.3mg
 カロリーメイト4本80gを100g換算すると、4.2mg、


実はこのヘム鉄サプリ、以前、走友から、
「非常に良い!」
・・・と、勧められた事が有りました。
有りましたが、頑固者の私は、

「んなサプリメントなんか駄目だ!食品から摂らなきゃっ!」

と頑なに思っておりました。

が、しかし、
やはり、通常の食品から摂りつつも、サプリメント補助食品をも上手く組み合わせて、
栄養補給する事が大切なる事を良く目にしたり(新聞、書籍)、
聞いたり(健康診断をした時の看護婦さん)しますので、
考えを改めようかな?とも思案しております。^^



  メーカー名:ウメケン
  商 品 名:ネオエフィー(ヘム鉄)

          (NEO FE〜ネオエ フィー〜・・・新しい鉄分)


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 03:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山梨学院大卒一期生!?〜オツオリ選手〜



5日に開催されました第61回びわ湖毎日マラソン大会。

かつて箱根駅伝などで大活躍したケニア出身の

ジョセフ・オツオリ選手(37:重川材木店)

がオープン参加していましたね。

オツオリ選手と言いますと、
ケニアからの留学生として、箱根駅伝で牛蒡抜きを演じ、
一世を風靡した山梨学院大の第一期生ではないでしょうか?

その後、ステファン・マヤカさんが続いたかと思われます。
最近では、カリウキさんとか、モカンバさんとか知れ渡っていますね。

大学卒業後は、トヨタ自動車に入社したかと思っていましたら、
学生時代の怪我が悪化し、手術したそうです。
その後も不調が続き、30歳で帰国するものの、

「日本で働けば家族を(金銭的に)サポートできる」と言う事で、

再来日し、今は新潟県に在る「重川(おもかわ)材木店」で大工の一人として働き、
その仕事の合い間の僅かな時間を遣り繰りし、我々と同じ競技を続けている模様。

何か、日本人の血が染み込んで来ている。。。って、感じがしませんか!?

37歳。
しかし、2時間35分33秒の93位なる今回の成績は、立派!、流石!と思います。

三十代!皆、それぞれ国籍は違っても頑張ってやっていますね。

我々も周囲に流されず、しっかりと目標を持って、
競技に取り組んでいきたいですね!(o^^)b♪

オツオリさんのコメトは関連記事を。。。

<関連記事>
毎日新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 01:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジ〜ンと来て泣ける話し。(ToT)



5日に開催されたびわ湖毎日マラソンで、優勝した

ホセ・リオス選手(31:スペイン)

大変、優しい思い遣る有る行為にジ〜ンと来て泣けます。

そして、我々、五体満足なる者もハンディがあるかたに、
何か支援・協力できないかと考えさせられる行為でした。
下記、関連記事をご一読願います。


優勝!

なる言葉は、

「(他の競技者よりも)優れて勝つ」

が本来の意味かと思われますが、

「優しさに優れた者が勝つ」とも取れますね。

リオス選手!心温まる行為を有り難う!

<関連記事>
毎日新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 00:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

第61回びわ湖毎日マラソン(結果)



3日にブログしました通り、本日5日、予定通り、

第61回びわ湖毎日マラソン

が開催されましたね!

結果はー。

昨年2位(一昨年は、初マラソンで2時間07分42秒で優勝!)の

ホセ・リオスさん(31:スペイン)

が、2時間9分15秒で優勝しましたね。

期待の日本勢は、

1時間28分00秒の30Km世界記録保持者の

松宮隆行さん(26:コニカミノルタ)

が、善戦するも、後半約3Kmは、まさしく、“力尽きた!”
・・・と言う感じでしたね。

でも、我々、凡ランナーからすれば、2時間10分20秒の総合2位、日本人Top!
と言う成績は、“立派!”と思いますが。。。

日本のTopレベル、強いては、世界レベルから見ると、
“まだまだ”と言う感じなんでしょうねぇ〜。

キビシイ世界です。

又、“サラリーマンランナー”として、
2004年の東京国際で、2時間08分46秒なる自己Best&好記録で2位に入り、
一躍、アテネオリンピックの候補に名乗りを上げた

大崎悟史さん(29:NTT西日本大阪)

も、今回、2時間10分49秒の総合3位、日本人2位ですから、立派な成績ですね!

未だ29歳と言う若さ。
関連記事にもコメントが記されていますが、

「コツは分かってきたが、殻を破れない。・・・・・・
 ・・・・・30キロまでは淡々と付いていく自信はある・・・・・・・。」

これは、

30キロまでは、日本を含む世界のトップ集団に淡々と付いていく自信はある

と言う事ですから、残すコメントが一味違いますねっ!流石!

我々もサラリーマンランナー大崎さんの爪の垢でも煎じて飲まなければいけませんね。

地道に頑張ってやって行くしかありませんね。
頑張りましょう。

<関連記事>
毎日新聞


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 00:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

レース中の応急処置について〜太もものケイレン〜


今日もレース中の応急処置について、
何か無いか勘案していましたら、出てきましたぁ〜っ!

その名は、太もものケイレン

太もも(特に裏側)のケイレンは、
恐らく、マラソン初心者に起きるものと思われます。

私も26歳で初マラソンをした時に起きました。

これは、

1. 走り込み不足や筋トレ不足により、
   足(もも)の筋肉が出来ていなかった所へ、強引にその筋肉を動かし続けた為と思われます。

2. 疲労物質〜乳酸〜の過度の蓄積による筋肉収縮が原因とも思われます。

3. 汗のかき過ぎで塩分不足に陥り、筋肉収縮が原因とも思われます。


1.の場合には、
当然、レース中に今更ながら、走り込む事や筋トレをする事は、
到底不可能(時期遅延)ですので、
レース前にしっかり、走り込みを行い、筋トレも敢行する事を推奨致します。

2.の場合は、
ペースダウンして、ケイレンが収まるまで、堪えながらのJogでゴールを目指すか、
或いは、ケイレンに堪えられない位であれば、
もう立ち止まって、そのケイレン部位を、ゆっく〜り時間を掛けて、
ストレッチするしかないと思われます。

ストレッチの方法は、下記が良いのではないでしょうかぁ〜あ?

・ケイレンを起こした脚を腰の高さ位の何か乗せ、ケイレン部分を伸ばす。
 足首を直角に保ち、膝を曲げずに上半身をゆっくり前へ倒す。

・立ったまま、ケイレンしたほうの膝が後ろになるように脚を交差させ、
 上半身を前へ倒す。前屈する感じ。
 前側の膝で後ろの膝を押し出すようにすると良く伸びると思います。 


充分にストレッチしたかな?
と思った所で、Jogでレース再参戦です。

まだ違和感が有るようであれば、また立ち止まって、上記、ストレッチして下さい。

これを繰り返している内に、
収縮した筋肉もほぐれ、ケイレンも収まってくるかと思われます。


3. の場合は、
傍に給水所が有れば、水よりもスポーツドリンクを摂取。
又、塩なり梅干なり、塩分を摂取するようにして下さい。

給水所が傍に無ければ、
傍に走っているウエストポウチを身に付けているランナーを見付け出し、
梅干なり塩分を持っているかお尋ねし、持っているようであれば、
状況説明し貰って、摂取してみて下さい。


・・・・・こんな所で。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば

2006年03月04日

レース中の応急処置について〜腹痛〜



先日に引き続き、レース中の応急処置について。。。

今日は、腹痛

通常、健康体で、腹(胃腸)の中に何も飲食物が入っていなければ
(完全に消化されていれば)、腹痛を起こす事は無いと思うのですが、

それでも、ランニングの上下動により、胃腸内にガスが溜まって来たりして、
腹痛を起こす時も有るかも知れませんね。

また、“これからライバルと競り合う!”などと言った緊張感や
前日、何等かの原因で、若干、睡眠不足となった時にも、
胃(筋肉)ケイレンを惹起し、腹痛になる時も有り得るかも知れませんね。

では、そうして腹痛を起こしてしまった時の応急処置について。。。

飲食物が原因であるのであれば、
2月6日にブログしましたように、
呼吸のテンポを意識的に速くさせて、酸素をより多く体内に取り込んでみて下さい。

ガスが原因であるのであれば、
やはり、ここは、スピードダウンさせ、上下動の少ない走りを。。。
それから、地面に寝て、腰を持ち上げる感じで下半身を上げ、
一瞬だけ、ガスを上半身のほうに追いやり(戻す感じにして刺激を与えてやり)、
そして、又、通常通りJogをすれば、下から排出される可能性も有ります。

ケイレンが原因であるのであれば、
深呼吸などして、やはりこれも酸素をより多く体内に取り組むのが良いかと思われます。
或いは、地面に横になり体側や腹部の患部辺りを
ゆっく〜り、ストレッチングするのが良いかと思われます。

只、やはり、ホントーに痛い時には、スピードに乗って走れませんので、
スピ−ドダウンさせて、痛みが治まるのを堪えながらのJogなり、
それも無理なら、Walking、
それも全然無理なら、タイムロスは否めませんが、
暫らく横になっての安静が宜しいかと思われます。

・・・って、
全然、応急処置ぢゃないってっ!?誰でも考えられる事だってっ!?

ふ〜うむぅ〜。
私もねぇ〜。お医者様でないのでねぇ〜。。。
中々、専門的な事は判らないのですよー。これがまた。。。ハイ。

・・・・・こんな所で。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば

2006年03月03日

高橋尚子さん!軽く1000万円ゲット!?



過日、横浜国際女子駅伝でもスタジオにゲスト出演していたお馴染み

高橋尚子さん(33:ファイテン)

が、2日、都内で行われた
第23回DTC(*1)ダイヤモンド・パーソナリティ賞(*2)の授賞式に出席したそうです。

  (*1)DTC:ダイヤモンド トレーディング カンパニー

  (*2)DTCダイヤモンド・パーソナリティ賞:
     ダイヤモンドの魅力である美しさ、稀少性、神秘性、唯一無二の個性、
     そして何物にも変えがたい「永遠の輝き」を体現されている方々に贈られる賞(らしい)


その時、副賞の約3カラット1000万円相当の
スリー・ストーン・ダイヤが埋め込まれたネックレスを贈呈されたそうでっす!
(スリー・ストーン:
 三つの石。三つ:「現在・過去・未来」(での輝き)を表現しているらしい。)

「イ・1000万円ソートーッ!って、マ・マジッ!?っすかぁ〜」
・・・ってトコですねぇ〜。
有名人は、い〜どすねぇ〜。(((((^o^)))))Egao
軽くGetッ!??

高橋Qちゃんのコメントは下記!
「ダイヤはダイヤでしか磨けないように、
私は自分で自分を切磋琢磨(せっさたくま)していかなくてはいけないと思います!」

でも、相変わらず、謙虚ですねぇ〜。
大切にぃ〜。。。

<関連記事>
日刊スポーツ


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 01:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びわ湖毎日マラソン



来る5日(日)、恒例の

びわ湖毎日マラソン

が、滋賀県の皇子山陸上競技場発・着で開催されますね。

何でも第61回大会だそうで、いや実に、伝統と歴史ある大会ですねぇ〜。
これまた。


男子マラソン選手につきましては、
あまり研究していませんので、あまり詳しくは語れないのですが、
(最も、女子マラソン選手についても、詳しく語れませんが。。。(ーー;) )

関連記事によりますと下記だそうです。

昨年優勝の

ジョセフ・リリさん(32:ケニア)と、

2位(一昨年の覇者)に入った

ホセ・リオスさん(31:スペイン)

の2人がレースを引っ張る予想。

追うのが、

李鳳柱さん(35:韓国)(*1)
 (李鳳柱〜リー・ボンジュ〜さんって、まだ現役で走っていたんですねっ!^o^
  あのハチマキ選手ですよね!?)

(*1)
アトランタ五輪銀メダリスト
アジア大会連覇(1998年バンコク、2002年釜山)

国内招待選手では、

佐藤敦之さん(27:中国電力)か?

との事。


又、98年大会で優勝以来、低迷が続く小島宗幸さん(30:旭化成)や
30Km世界記録(*2)保持者の松宮隆行さん(26:コニカミノルタ)(*3)
らの走りにも期待が集まる。

(*2)1時間28分00秒(2005年2月27日 熊日30Km
                ・・・2003年2月16日の同熊日30Kmで樹立させた
                 自身の1時間28分36秒を破り樹立)

(*3)1980年2月21日生まれ。双子の兄弟の兄。弟さんは、祐行(ゆうこう)さん。

との事。

ぐわんばって下さい!

<関連記事>
時事通信


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 01:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

そ〜言えば。。。



そ〜言えば、もう3月なんですねっ!

明日3日は、女の子の節句〜ひな祭り〜ではないですかぁ〜っ!

・・・て、気付くの遅すぎ!??

ホントーに月日の流れるのは、早っ!

先日、箱根駅伝だぁ〜っ!賀状だぁ〜っ!・・・って、
騒いでいたかと思いましたら。。。
(・・・って、2月に入った時も言っていたっ!??)

でも、春の足音がもう直ぐそこまで聞こえて来ていますので、嬉しいですね。
やはり、温かい季節は好きです。

この時期の朝7:00の室温は、10℃を切る位ですので、
寝起きもそんなに辛く有りません。

真冬の時は、7:00の室温は2℃で、と・凍死してましたからぁ〜っ!(※_※)

今月3月には、

荒川市民マラソンや佐倉朝日健康マラソン・・・・・等々が、

開催されますね!

出走される方々は、最後、
気合い入れて(長い距離を踏んで)過し、
体調をピークに持って行くべく、ぐわんばって下さいっ!

この時期、記録的には、出易い時期ですからぁ〜。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
posted by らんたろう at 00:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

レース中の応急処置について〜膝痛〜



昨日に引き続き、レース中のトラブルに対する応急処置について、私なりの考えを。。。

今日は、膝痛について。

レース中に膝痛を起こすランナーは、殆ど、そのレース前から何かしら、
膝に不安や違和感を持っていたランナーかと思われます。
そして、レースで案の定、痛みが勃発したっ!
・・・と言うランナーが多いのではないでしょうかぁ〜?

それは、大半は走り過ぎによるものが多いかもしれませんが、
その他の要因もあるかも知れませんね。

では、レース中に膝痛が勃発してしまったら、どうすれば良いか?

やはり、タイム追求ランナーであれば、タイムロスが気になりますので、
そのまま我慢出来る範囲で、レースの勢いを止めずにレースを続行するかと思われます。

気持ち、ペースダンウを強いられるかも知れませんが、
痛みを我慢して走っている内に、
痛みが和らいで来たり、
痛みが麻痺した感じになり意外と走れて来たりする時もありますので。。。

ある時間、我慢して走っていても痛みが和らいで来ない場合には、
やはり、レースを途中棄権するか、
途中棄権が嫌であれば、もうタイム追求を完全に諦め、
目標を完走に切り替えるしかないかと思います。

こうして、目標を完走に切り替えたタイム追及ランナーや
或いは、初心者ランナーは、どうやって、応急処置を施すか?

膝痛は、大概は、膝への過剰な負担が要因と思われますので、
負担を軽減させてやれば良い訳ですが、
膝、周辺の筋肉が固くなっている場合も有りますので、
膝、周辺のストレッチを敢行してみるのが良いかと思われます。

先ずは、膝の外側のストレッチですね。
(痛くない足を外側に折り曲げて地面にペタン座りで座り、
 痛い方の足先を内側にゆっくり倒す感じで。。。)

次に、膝の上の筋肉(大腿四頭筋〜だいたいしとうきん〜)のストレッチが、
良いかと思われます。
何処かに掴まり、痛いほうの足を後ろに折り曲げ、足首を手で持って、
上に持ち上げる感じで。。。

でもホント我慢出来無い痛さであれば、
最終的には、Walkingにてゴールを目指すか、棄権になってしまうのでしょうねぇ〜。。。

・・・・・こんな所で。。。


ブログランキングに参加してまぁ〜す!p(^o^)q がんばるんば
×

